一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

華のある人

どんな小さなことでも自分が楽しく思ったことを大切にすること

「自分らしく」とはどういうことか、分かるためには一緒にいて
楽しい人を見つけることである。

どんな小さなことでも自分が楽しく思ったことを大切にすること。

             「無名兵士の言葉」(加藤諦三著/大和書房)

本当にそうだなぁって思ったので最初に。

今日は、農業について生産者と消費者が一緒に考え交流するフォーラムに
参加してきました。
f0194957_2250734.jpg

農家の皆さんが「想い」を持って、野菜や花をただ作るんじゃなくて
「安心安全」を併せて届けてくださっていることを改めて知りました。
農業を取り巻く状況は今、大変厳しい。
だけど、きっとその「想い」や「取り組み」が農業の将来、
消費者私たちの未来にも繋がっていくんだろうなと思う。

さて、ちょっと話は変わって―
佐賀にきて自分へささやかに日々プレゼントしているもの・・・
f0194957_2256783.jpg
f0194957_2256288.jpg

部屋に“花”。好きな花を飾っています^^
今まで花を飾る時→人が訪ねてくる時、花をプレゼントされた時くらいだったけど、上の加藤諦三さんの著書の言葉に大きくうなずいたのは
誰のためではなく、自分のために飾るということ。
あと、“華のある人”になりたいので少しでも近づけるように“花”を(笑)
こんなちょこっとしたことで幸せな気持ちになれるんです^^

今日は花生産農家の方の話を聞いて
そんな花のある空間をますます大切にしたいなと思いながら。
花のある、華のある人を目指しながら^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-01-08 22:50 | Life