一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

贈り物

200の笑い声が会場に響きました
昨日の少子高齢化講演会

講演会のサブタイトルでもあった「ジェンダー」
 ※ジェンダーとは・・・sex=先天的、身体的、生物的性別に対して
  gender=社会的、文化的な性のありよう。社会的文化的性と
  訳されることもあるが、性差ではなく「性のありよう」良い悪いの
  価値判断を含むものではない

私は裏方だったので最初から最後までは聞けなかったけど
瀬地山先生は少子高齢化を植林に例えて、笑いを交えてお話いただき
とても分かりやすかったです。
先生は日頃から、落語がお好きでよく聞いておられるそうで、
「これは講演でつかえる!と思ったら、覚えておくんです」とおっしゃっていました。
データだけを報告されたら、きっと右から左へ抜けてしまうことも
「笑い」のエッセンスを交えると、印象に残り理解しやすいなぁと思いながら聞きました。

普通に子どもを安心して育てられない社会はおかしい
産みたい子どもの人数を働きながらも育てられる社会を


大切なことをみんなで考える機会になりました
講師の先生に、一緒に講演を聞こうとご参集いただいた皆さんに、
スタッフの皆さんに、紹介してくださった先輩に、みなさんに心から感謝です

と、講演会が終わって、家へ帰ると・・・
f0194957_8225462.jpg

素敵な贈り物が***

家の前で立ち止まってうるっとして、
綺麗な花束に心がスゥーとピンク色になっていきました
今日の講演会に来てくれた友達からの贈り物
その素敵な心遣いに、真心に、心から~
ありがとう
本当に嬉しかった^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-05-31 08:38 | Event