一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地域を元気にする方法

今日は、「地域リーダー養成講座」に参加してきました^^
f0194957_23534073.jpg


立教大学大学院 21世紀社会デザイン研究科教授の萩原なつ子さんの講演
ほんとうに!!!!!聞けてよかった、心からそう思った内容

◆地域づくりのヒント 
 1)どんな地域にしたいのか、目標を定め、イメージする
 2)セルフイメージ(心の状態)を高める
 3)サポーターをつくる、力を借りる、パフォーマンスを上げる
   自分の持っている力で表現できること


◆地域リーダーの役割
 
 1)コーディネーター
 2)ファシリテーター(会議等の舵取りができる)
 3)つなぐネットワーカー
 4)むすぶノットワーカー(どことどこを繋げばいいのかを知っている)
 5)後始末ができる人
 6)チャレンジャー

◆地域を元気にする方法!
 ・あったらいいなぁ~を形にする
 ・地元民、地域のファンを増やす
 ・地域を調べ尽くす、知り尽くす
 ・地域を見直す、逸品を探す
 ・場所の持つ力を引き出す
 ・若者、ばか者、よそ者、女性を大切に


先生が言われたことで心に残ったことはたくさんあったけど、中でも
この言葉が印象的でした。

先にどういうことが起こるのかイメージすることが大切。
地域づくりも事業をして終わりじゃない、つきぬけるイメージが大切。
次世代のことを考えることも同じ。
子ども達にこんなよい社会を残したい、時間マネジメントをして生活をデザインする。
そのプロセスも大切。

そうするときっと社会がいい方向に変わっていく***

大きく納得しました^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-06-28 23:58 | Event