人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根回し・・・?

金曜夜は久留米で
素敵な先輩方と素敵なお店で
美味しい野菜とお酒をいただき^^
根回し・・・?_f0194957_21402398.jpg

ご一緒したのは4年前の研修でたまたまお隣の席になって
意気投合したのがご縁の方。
研修中は意気投合した九州組4,5名で毎晩の様に泡のでるものを片手に語り明かし(笑)
その研修同様、この会もとっても充実した時間でした

土曜は福岡へファシリテーションを学びに***
根回し・・・?_f0194957_21441622.jpg

研修のテーマはなんと「根回し」・・・?!
根回しという言葉に何となく私たちは悪いイメージを持ちがちです。
でもでも、本当に根回しは悪者?
4時間のワークショップにはいろんな気付きが!

まず、「根回し」とは何だろう?
木を移植する際に周囲をあらかじめ掘って根を一部切り落とし、細根を発達させておくことから
意味が転じた語である。交渉などで「根回し」が使われ始めたのは昭和40年頃からで、
昭和40年代半ばに一般化された(語源由来辞典より)

根回しとはどういう時に使われる?
モノをつくる過程で根回しはされない(目標がはっきりしているので)
感情や想いをつくる過程で根回しは行われる(確かに!!!!)
そこに木があるから根回しされる、木がなければ種を植えるのみ(ほうほう)

じゃあ、次世代型根回しって何なんだろう?
根回しはプロセスコーディネートである
根回しは調整である
根回しはソーシャルワークである


根回しについてこんなに真剣に(笑)深く話し合ったことはなかったけど
とにかく発見がたくさんあって勉強になった!*^^*
ワークショップは盛り上がって、泡の会の場でも(笑)
異業種の皆さん、学生の皆さん、いろんな方々とお話できる月一度のこの機会で
いい刺激をいただいています♪

根回し・・・?_f0194957_21443521.jpg
根回し・・・?_f0194957_21445382.jpg

by momocchicafe | 2009-08-02 21:56 | Life