一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

九州発「人」ネットワーク

金曜・土曜で九州創発塾に参加しました。

総合コーディネーターの茂木 健一郎さんは開会挨拶で

創意
ネットワーク

というキーワードを中心に、今九州になくて東京にしかないものは
メディアくらいだろう。その中で九州域内でのネットワークをどう構築するか?
という問題提起をされました。

ダメな人は自分だけがなんとかなろうとする、これは一通りの頑張りにしかならない
みんなの為に頑張ると何倍もの力になる

閉会の挨拶では
九州にある素晴らしいクオリア(質感)に気づき、育てることが大切
それを捉える自分の感性を信じること
と締めくくられました

基調講演の造園家・ランドスケープアーキテクトの涌井 雅之さんのお話も
素晴らしかったです!
その鋭い的確なコメントをテレビでいつも伺っていたので、是非いつか講演を聴いて
みたいと思っていましたが、「環境・地域」の歴史的背景から現状、示唆に富んだ
お話で改めて地球規模で自分の生きる場所を考えることができました。

九州各地から年齢も性別も業種も様々な皆さんと交流をもてたことも
大きな収穫でした。有意義な2日間。
でも、これを地域に持ち帰ってからが大切。
九州発「人」ネットワークをつくらんば!!
[PR]
by momocchicafe | 2009-08-09 22:02 | Event