一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Win-Win

仕事もプライベートでもいろいろな方とご縁をいただき
充実した時間を過ごすことができた1週間

「こんな女性(ひと)になりたいなぁ」と憧れる人はたくさんいるけど
先週その中のお一人、前職で大変お世話になった方のお話を
伺う機会があった。

ネットワーキングの(これはコミュニケーションにも置き換えられるかも^^)
ポイント!

1)場づくり
・・・居心地のよい空間、話がしやすい空間づくり
2)戦わないコミュニケーション
・・・異なる考え、意見があるからこそ分かり合える
3)アサーティブな自己主張
・・・相手も自分も尊重しつつ、Iメッセージで自分の考えを伝えてみよう

お話の中でWin-Win(ウィンウィン)というキーワードが幾度となくでてきた。
Win-Winとは、
「自分も勝ち、相手も勝つ。それぞれの当事者が欲しい結果を得る」という考え方のこと。

他には
Win-Lose (自分が勝ち、相手は負ける)
Lose-Win (自分が負けて、相手が勝つ)
Lose-Lose (自分も負けて、相手も負ける)などがある。

Win-Winは、すべての関係において常に相互の利益を求める心と精神のことであり、
お互いに満足できる合意や解決策を打ち出すことである。
Win-Winによって得た解決策では、すべての当事者が心から納得しており、
合意した行動計画を実行しようと決心している。~「7つの習慣」 コヴィー著 

競争したり、勝ち負けを競わざるを得ない場も確かにある。
でも、出来ればWin-Winの関係でいたい。
競わない、協力という発想の転換できっと何かが変わるハズ。

それを語られる憧れの人の素敵な笑顔と言葉選びにますます憧れ度が増し(笑)
いい刺激を受けてきました。

素敵な1週間を過ごせた、今と今までのご縁に感謝*^^*

f0194957_23282833.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-10-20 23:29 | Life