一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

命をつなぐ

子育てまなび隊“アント・ポリー”さん主催
絵本作家浜田 桂子さんによる子育て講演会「絵本のなかのこどもたち」に参加させていただきました。
f0194957_19303752.jpg
f0194957_19304883.jpg

子ども達が自分自身を愛されている大切な存在と感じて生きて欲しい。
それを見守る大人も育児をとおして育自をして学びあって欲しい。
そんな熱い気持ちによって企画された講座は愛情いっぱいです。

今日の浜田桂子さんのお話の中にはキラキラと輝く素敵な言葉がいっぱい。
20歳までにご両親を亡くされ、信じていたものが崩れていくという失意の中で
感じられたことは、命の儚さだったと経験をお話くださいました。
ご自身が出産を迎えるにあたって感じたことは
『命のつながり』
命はただひとつも途切れることなく新しい命に繋がっていく
自分自身が生まれてきたことも(たくさんの繋がりによって生まれた)奇跡
そんな温かい想いが先生の絵本の中には溢れていました。

本当に心温まる講座でした。
私も両親やその両親(おじいちゃん、おばあちゃん)、もっと遡ってご先祖様まで
途切れることなく繋がってきた命をいただいている。
私も出来ることなら、命を繋ぎたい。
ひとりに段々慣れてきて、いろいろな家族の形を知ると複雑な気持ちにもなって、
このままひとりという生き方もひとつの選択肢かもと思ったりすることもあるけど・・・
やっぱり家族っていいなと^^
大切なかけがえのない存在として、守りたい家族がいるって素敵なこと。
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-21 19:56 | Event