一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アイメッセージ

今日はファシリテーション養成講座2日目^^
昨日に続き、とっても勉強になった1日でした。
たくさんの方と知り合えて本当に嬉しかった^^

今日はアサーション※をつかったロールプレイ(役割劇)をしました。
アサーションとは「自他尊重の自己表現」。自分の考え、気持ちなどを率直に、
正直に、その場の状況にあった適切な方法で述べること。自己表現を大切にし、
自分も相手も大切にするコミュニケーション


去年半年間、アサーション講座に通っていました^^
結果、ちょびっと不思議と自己肯定力がアップ↑↑↑(・・・したような^^;)
日常にも大切なコミュニケーションスキルかも!
普段多く使いがちな「あなたが~だから」というYOUメッセージを、
Iメッセージ「私は~と思います」に変えるだけで
相手を気にしすぎて言えなかった時のモヤモヤとか
相手のせいのように伝わってしまった時の気まずさが減るかも、と
心掛けるようにしています(なかなか実践できないけど・・・^^;)

f0194957_21195063.jpg


なかなか「嫌です」が言えないワタシ
きっとその理由は人と争ったり、嫌われたりするのが嫌だから
普段そんなに嫌なことはないけど
最近、すこーしづつ
そんなことがある時には
嫌です、と素直に誠実に伝えようって
思っています(実践はこれから・・・笑;)
・・・あ!↑「嫌」が6回も!;-;

アイメッセージで、ね

f0194957_21311545.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2008-12-14 21:35 | Life