一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Life( 120 )

HAPPYな週末

土曜日は同僚の結婚式
とっても幸せいっぱいのお式で、思わず涙。
幸せになってね^^

今日は朝市で朝ご飯と唐辛子を買い・・・
f0194957_2320218.jpg

つなげてみました(笑)
何日かしてしっかり乾燥したら鍋の仲間入り!

お昼からは乙女2人でcafeめぐりツアーへ^^
f0194957_23224762.jpg

「まかない屋」さんでLunch
f0194957_23232789.jpg

黒髪山で「ヤッホーーーーッ」と叫び、足湯につかりポカポカ
f0194957_23234129.jpg

桃林窯さんで美味しい紅茶とチーズケーキをいただきました
他にもいろんなところを案内してもらい
本当に楽しい1日でした♪

素直にいろんなことを話せたことが嬉しくて
ひとつひとつを上手く表現できないけど
私が思ってるワタシ、外から見てもらうワタシ
いい気付きをもらいました
雪が残る山を見ながら
話しながら思った
時にはモードを切り替えて、楽しみたいなぁって^^

帰りに新鮮なお野菜をたくさんいただき^^朝市で買った厚揚げを入れて
f0194957_23235543.jpg

帰って、椎茸鍋にして美味しくいただきました

心の優しいまっすぐな素敵な友達に心から感謝
ますます素敵だなぁって思ったよ
本当にありがと*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2008-12-07 23:35 | Life

12月

気付けば、12月

玄関のディスプレイを12月版にしてみました^^
f0194957_22431480.jpg


よく小学校の頃に「夏と冬どっちが好き?」って友達と
話してたなぁと思い出した(笑)

私は冬派
寒いのは苦手だけど、
寒い時に着こんだり、あったかいものを飲んだりすると
ほっと温かくなる***
なにか新鮮な気持ちになれるので好き

2008年もあと1ヶ月
仕事の整理・時間の管理・勉強していることをまとめる方法を
ずっと考えているけど名案が思いつかず^^;
ま、試行錯誤でいいかと
「セレンディピティ ノート」を作って持ち歩くようにしてみました。

セレンディピティ (serendipity)


何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを
見つける能力・才能を指す言葉である。
何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」のことを指す。
(平たく云えば、ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴む事。)
            ―出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


本当に偶然は必然で
いろんな発見がある。
それが楽しい^^

この8ヶ月いつも心に留めているコトバ
「仕事は謙虚に丁寧に、でも時には大胆に」(前の職場の先輩からもらった言葉)
謙虚に→日々感謝の気持ちをもって
丁寧に→いつでも情報が取り出せるように整理して(ノートにまとめてみよ^^)
大胆に→スキルアップしていつか必要とされる時に発揮できるように

始められる時に始められることだけ無理せず^^
楽しむためには、酒は飲んでも飲まれるな。もかな(笑;)
[PR]
by momocchicafe | 2008-12-03 23:00 | Life

食と紅葉と芸術の秋

なかなかブログを更新できず・・・^^;

週末、金曜の夜から友達が泊まりに来て
鍋パーティーと見逃した映画のDVD鑑賞会を
「アフタースクール」
佐々木蔵之介さんが好きで、観たい観たいと
思っている間に終わってて、やっと観れました

裏切られた!!!!!

これが感想(笑)
ここに書いてしまうとハラハラがなくなってしまうので
気になる方はぜひ観て下さい。面白かった^^

土曜は鹿島市の「祐徳稲荷神社」へ
f0194957_2352596.jpg
f0194957_2354073.jpg

恋みくじをひいてみたら・・・
f0194957_2361166.jpg

ははは(^^;)
f0194957_2363920.jpg


帰りは太良町で私は竹崎蟹釜飯、友達は牡蠣釜飯を
f0194957_2375344.jpg

秋万歳!!

今日は武雄市山内町で開催された「物産祭り」へ
朝市のりょうこさんや未来の旅クラブのYさんにもお会いし^^
f0194957_2310037.jpg

共同作業で素敵な木の器を作りました♪
檜のいい香りがずっと残っていました。
しかも!これ、自転車とミシンで。

大切に使わせてもらいます^^
削りくずもいただき、さっそく押入れにいれたらいい香りが***

人に感謝
季節に感謝***
[PR]
by momocchicafe | 2008-11-30 23:15 | Life

デジタル×アナログ

メール送信数 25件
受信数     15件

仕事で今日1日にやりとりをした件数
多いのか少ないのか何とも言えないけど

先週の研修期間中 テレビもPCもデジタルなものから
しばらく遠ざかり、それが案外平気で
不便も感じず(新聞は読んでいたので)
かえって今までPCやテレビに向かってた時間を
人と話したり、本を読んだりすることにつかうことができて
快適だった

あ~アナログでいいのかもなぁってちょっと思ったりした

でも、帰ってまた便利なものに囲まれると
元に戻ってしまう
・・・今もこうしてブログ更新してるし(笑;)

仕事上、効率的に運ぶためには
PCを使うのは仕方がないし
実際PCがないと仕事にならない

“自分の時間の活かし方は自分次第”

そうなんだ
PCに向かってるとあっという間に時間が過ぎていく
テレビをぼぉ~と見てても
時間を消費しているって感じがする
(それが必要な時もあるけど)
手段としてこれらを上手く使えたら
時間をもっと有効に使えるようになるのかもしれない

自分の時間割をつくる
↑年内の目標

今週中に読んでしまいたいと思ってまだ途中の本
ヒントがありそう^^
f0194957_23534572.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2008-11-25 23:53 | Life

息抜き

はぁーーーーー
と、息をぬいてみる

こちらに来て
これからどう生きていきたいのか
うんと考えるようになってから

なぜだか時々少々息苦しくなる

そんな時には
息抜きしたり
寄り道したり

ね^^

f0194957_20573437.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2008-11-11 20:57 | Life

好きなもの

f0194957_23281270.jpg


f0194957_23285024.jpg

↑これはセイロンベンケイソウ
葉っぱから葉っぱがでてくる不思議な植物
実はこれ、今から20年ほども前、転校する時に担任だったから先生からいただいたもの。
実家にずっとすくすく育ってたものを、一枚こっちにも持ってきて
今やこんなに大きくなりました^^

今日は最近習い始めたゴスペルへ♪
まだまだちゃんと歌える曲は1曲もありませんが、
かなりのストレス発散&楽しい時間♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音楽に花に好きなものが近くにあるって幸せ*^^*

↓うちの玄関も私の好きな場所です(季節ごとに変りマス)
タイトル「おい、何見てる?」(笑)
f0194957_2336965.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2008-11-05 23:36 | Life

fuku

fukuちゃんです^^
f0194957_2331513.jpg


食卓にヘビーローテーションで登場するfukuちゃん
友達が来た時に笑いを誘い登場のひょっとこ

長崎県波佐見町にある窯元さんの作品で
あまりの愛らしさにひとめぼれをして
何度かギャラリーに足を運んでいます

今日はかわいい^^エコバックを購入
買い物が楽しくなりそうです♪

ここのギャラリーのデザイナーさんとお姉さん、
本当にステキな方**
今日出逢ったすてきなコトバ
no rain,no rainbow

美味しいお茶をいただき、心癒されてきました。
お茶のレシピは、嬉野産の緑茶と武雄産のレモングラスを
合わせていれるとのこと

帰ってさっそく入れてみました♪

そう、今このfukuちゃんの中にはお茶がはいってます(笑)
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-20 23:31 | Life

休日

昨日の夜 ひさびさ友達と長電話
近況を話せば話すほど 何か似てる(笑)
「明日はダラダラDAYにしよ!」と宣言

今日は本当にダラダラDAYに(^^;)
ブランチをパンやさんで
このぱんやさん、安くて美味しいだけでなく
コーヒーは無料でおかわり自由^^
f0194957_2343216.jpg
f0194957_2344275.jpg


と、今月の目標である
1週間に1冊以上の本を読む!のテンションをあげるために
ホームセンターで本棚を購入

そして、心に潤いを^^

f0194957_2364846.jpg
f0194957_237257.jpg

↑昨日買ったオリーブ

明日は楽しみにしていた一日
きっとステキな出逢いがあるだろうな^^
楽しみにして 今日はゆっくりやすみます
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-12 23:22 | Life

者間距離

「者間距離」
何かの本で読んでずっと心に留まってた言葉

小さい頃から 人とのちょうどいい距離をとるのが苦手
もっと近くにいたいと思う人を遠ざけてしまったり
苦手だなと思う人ととても近くになったり
f0194957_19414597.jpg

悩んで苦しんで
自分自身が相手に合わせて近づいたり離れたり
そうしてると自分がどこにいるのか分からなくなる

今でも時々分からなくなる
自分の居場所

みんなといるのは楽しい
でも「者間距離」をうまくとれるようになったら
きっともっと楽しい

自分の軸をたてなきゃ
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-10 19:46 | Life

ブログ*スタート!

引っ越して半年。
ようやくインターネットをつなげました^^

f0194957_14574881.jpg


佐賀にきて思ったこと、
感じたこと、
大切にしたいこと、
忘れたくないこと、
ゆっくり綴っていきたいなと思っています。
ひっそりと(笑)

今日は最近武雄市朝日町にオープンした「detente(デタント)」という
お菓子屋さんに甘いものを買いに*^^*
デタントとはフランス語で「やすらぎ」という意味があるそうです。
シェフもスタッフもそんなやわらかい雰囲気のある温かいお店です。

f0194957_14582173.jpg

ステキなお店がまえです
f0194957_14583957.jpg

ショーケースから離れられません(笑)でも・・・
今日のお目当てはコレ!!!
こちらのジャムは本当に美味しい*^^*
欲しかったレモングラス入りのミルクジャムはなかったので、リクエストして
今日はグレープフルーツジャムとシュークリーム&やすらぎプリンを購入!
f0194957_14585178.jpg



さっそく家で、柿と今日買ってきたジャムをいれたロシアンティーでおやつタイム♪
f0194957_15433.jpg



何にもない休日。
美味しいものをいただいて
ゆったりと過ごせる時間がパワーの源です*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-04 15:13 | Life