一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Life( 120 )

逢いたい

逢いたい
話したい
もう一度だけでも

消えてしまいたいくらい辛かった時
いつもタイミングよく連れ出してくれた
バーで朝まで飲み明かした
家のリビングで寝転がっていろんなことを話した
一緒に泣いてくれた
一緒にお腹が痛くなるくらいに笑った
その優しさにどれだけ救われただろう

時々 心にふと浮かぶ貴女の言葉
「どんな時も私はあなたの味方だから」

何も信じられなくなった時
唯一信じられたのは貴女の言葉
側にいてくれて ありがとう
哀しみを乗り越える強さを信じてくれてありがとう

本当は、まだ貴女がいなくなってしまったことを受入れられない
時々 すごく逢いたくなる
前の様に たくさん話したくなる

時々 思い出してもいいよね
それだけ貴女は私の大切な存在で、尊敬する人だから
いつか 貴女のように仕事もバリバリできて、
繊細で凛とした魅力のある、優しく笑顔が綺麗な人になりたい

頑張らなきゃ
みててね
[PR]
by momocchicafe | 2010-04-05 00:00 | Life

あの時

もっと強かったら
もっと弱かったら

もっと器が大きかったら
もっと無理せず泣けていたら
もっと自分を大切に思えていたら

綺麗だったら
凛とした魅力があったら
自信とプライドをもてていたら

“だったら”を挙げると際限なく続いてしまうけど
必然が重なり合って出逢いと別れを繋いでいく
あの時を乗り越えてきたから「今」がある
ずいぶんと強くなったし、ずいぶんと弱くなった

人生の中で
誰かをまっすぐに想う
そんな時があってよかった・・・

いつか、そう思える時がくるのかな
いつか、また誰かをそんな風に想えるのかな
f0194957_1932631.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-03-30 19:05 | Life

おじいちゃんの言葉

「いろいろあったけど、これでよかった。」

おじいちゃんがビールを飲みながら言った

「いくつになっても親父は越えられない。」

父もビールを飲みながら言った


そんな親子の会話を側で聞いていた

「俺はあんたが自慢。本当によかった。」

おじいちゃんがしんみり言った


戦中戦後を生き抜いてきた祖父母の世代にはきっと言葉に尽くせない
たくさんの苦労があったんだろうと思う
小さい頃からいろんな話を聞いた
私のルーツはここなんだろうなぁ、いつも思う
いろんなことがあったけど「これでよかった」という人生を送れている祖父の
言葉にその人生に、私もよかった・・・そう思った
[PR]
by momocchicafe | 2010-03-28 21:33 | Life

人生に逃げ場はない

今日、信頼できる人に話を聞いてもらった
“人生に逃げ場はない”
それが彼女のアドバイスだった

逃げないで真っ直ぐに受け止める
いろんなことを納得する
そういう時なのかも・・・
[PR]
by momocchicafe | 2010-03-14 23:59 | Life

サービス

先日福岡に帰ったついでに近所の美容室へ
気持ちのよい小ざっぱりとした空間
心地よい音楽
ほどよいコミュニケーション

あぁ癒される~

リラックスしているお客さんに対して
会話がジャマにならないようにさりげなく配慮されている
というのが伝わってくる
周りのお客さんとスタッフの方との会話も素敵な感じ^^
洗練されたサービスってこういうことかもなぁと思った

美容室ってなかなか難しい
こちらの美容室は人と人との距離が近くて
日常をちょっぴり離れてリラックスという感じにはならない
もちろんそれぞれのよさはあるけど
こういうのもいいなぁって
久しぶりの感覚に日曜は一日ハッピーな気分*^^*

ほどよい距離感
お客様の求めているものを瞬時に察知してそれを提供する
それが最高のサービスかも
いい勉強になりました^^
[PR]
by momocchicafe | 2010-03-10 23:33 | Life

さくら色

今日の夜は友達が遊びに来てくれ、
年明けて初めての再会だったので*0*
新年の挨拶をしながら(笑)久々ゆっくりとおしゃべり。
彼女は車で、お酒は飲めなかったので
2人でジンジャエールをワイングラスに注いで乾杯☆

おっとりした友達と話していたら
心もゆったりとした気持ちに

新年の志は1月にたてたけど
新年度の志を今日ひとつ心に

白黒はっきりしてしまうこの性格をちょっと柔らかく
グレーの部分をつくるって言葉があるけど、
グレーはなんだか暗そう><だから
さくら色くらい、淡く幸せな色で
よい意味であいまいなところをたくさんつくろう*^^*

桜で染物をする時は、綺麗な花からではなく、根で染めるそう。
そんな染物の綺麗なピンク色の秘密を以前聞いたことがある。
さくら色、綺麗にだすためには根をしっかりもっとかないと!
[PR]
by momocchicafe | 2010-03-07 23:18 | Life

癒しの時間

アカデミー賞授賞式見たい!
でも・・・
f0194957_2225550.jpg

コレ、本当にすごいんです。
顔にのせるだけで目元の疲れがすぅーととれる。
ドラックストアで発見して数週間、ハマッてます^^

でも~~
テレビ見れない^^;
[PR]
by momocchicafe | 2010-03-05 22:27 | Life

芯と心

芯をもって
心をもって

誰のために生きているの
何のために生きているの

芯がぐらつくならもう一度見直す時なのかもしれない
心が乱されるなら何か思うところがあるのかもしれない

譲れないものがあるのなら
誰かを傷つけることでないのなら
例え信じられるのが自分だけであっても
そこに芯と心があれば

きっと大丈夫
[PR]
by momocchicafe | 2010-03-02 23:09 | Life

今だからこそ

そのままでいい 相手も自分も 
こう考えることができる関係からしか“何か”は始まらない

例えば 自分と違うところがあったとして
(誰かを傷つけるようなものでなければ)それを否定したり
相手を変えようとするのは違うような気がする 
それって本当に相手も自分も尊重した関係かな
痛みや優しさ 考え方やその人の今を作るもの、自分にないもの
今だからこそ、年を重ねた今だからこそ・・・いつか その時の
誰かのそのままをわたしのそのままで受け止めることができる
と思える^^

ま、いっか。という肩の力がぬけた今の方が以前よりずいぶん楽(笑)
いい恋愛をしよう*^^*
その前に!(笑)自分をキュキュっと磨いていこう
そこから学ぶことはいっぱいあるはず
f0194957_222805.jpg

↑エディブルフラワー 食べられる花です*0*
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-23 22:28 | Life

大学へ

f0194957_11363184.jpg

正門をくぐりテクテク・・・なんだか大学生に戻ったみたい^^
f0194957_11364480.jpg

「世界の貧困をなくそう」講演会を受講しに久留米大学に行ってきました。

「穀物をめぐる矛盾から見える世界」 アジア太平洋資料センターの佐久間智子先生
食料価格高騰の背景についてデータに基づき説明をいただき、とても分かりやすかった。
今の私達の食卓の裏側で、こんなことが起こっている。

鶏肉1kg:穀物4kg、水4500L
豚肉1kg:穀物7kg、水6000L
牛肉1kg:穀物11kg、水20000L
これは、食肉生産に必要な穀物と水の量。例えば、こんなこと。

原因を知る、現実を知る。勉強になりました。
f0194957_11365734.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-02-21 11:50 | Life