一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Work( 16 )

見習いたい

先日、心に響くメールをいただいた。
私の拙い文章で綴った自分自身の仕事観に対して丁寧な返信。

~相手に想いを馳せることとしての想像力、
 相手に対し「思い」を「遣る」こととしての
 「思いやり」が原点~


違う立場でも、携わっていることの大小や責任は違っても
何か想いが重なったようでとっても嬉しかった

優しさを持って、想いをもって関わっていこう
いろいろな想いをもったいろいろな方々と
一緒に仕事に関われる今が 本当に幸せ

人に比べたらまだまだかもしれない
でも-芯をもって気持ちに正直に
[PR]
by momocchicafe | 2011-02-01 23:03 | Work

学ぶ

学ぶ準備ができたとき、教える者はあらわれる

それはきっと仕事も人生も
[PR]
by momocchicafe | 2010-09-30 23:46 | Work

Cross road

突然ですが、
f0194957_22135658.jpg

あなたならどちらを選ぶ?

週末は福岡にできたPARCO
f0194957_221420100.jpg

・・・を通り過ぎ(笑)ファシリテーション協会の定例会へ

選択したテーマは“クロスロード”、阪神大震災を契機に生まれた考え方です。
f0194957_22144052.jpg

f0194957_22145385.jpg

クロスロードとは、「岐路」「分かれ道」のこと。

初めて体験してみたけど、本当にいろいろなことに応用できそうな内容。
よかった*^^*

人生も日々選択
YESかNOかだけではないけど、“自分”で選んでる。
だから今ここにいる。
[PR]
by momocchicafe | 2010-04-04 22:23 | Work

ありがとう

…不安だった

そんな気持ちを静かに察して和らげてくれたのは
先輩や同僚だった

いろんな人がいる

でも本音で話せる大切な人達もいる

大丈夫、やっていける
まだまだ私駄目だな
人として足りないところがたくさんある

こんな私を受け入れてくれる大切な人達に心からありがとう
[PR]
by momocchicafe | 2010-04-03 02:17 | Work

繋がる×笑う

週末は福岡で学習会へ^^
f0194957_21512872.jpg

素敵な方々のお話を聞き、話し、意見を交換し、あっという間の4時間。
こんなに真剣に“楽しく”自己研鑽しながら各々の職務に携わって
いる同志の皆さんがたくさんおられることが嬉しかった
後の泡の会も盛り上がり、気づけば3次会まで(笑)

繋がること
笑うこと

それが日々のエネルギーに変わっていくことを実感
がんばろ、
本当にいい刺激を受けました^^
ご紹介いただいた方にも
今回ご一緒させてただいた方にも心から感謝

インプットしたものは、アウトプットしていかんと。
その方法の引き出しが少ないのが悲しいけど
何か自分なりでも出来るような気が***^^

今日は友達と桜見in武雄市
f0194957_21592815.jpg

庭木ダム(西川登町) ポカポカ花見日和
f0194957_21594059.jpg

馬場の一本桜(武内町) まだ桜は蕾でした;
f0194957_21595335.jpg


帰りは嬉野のCafeでランチ×足湯で癒される~*^^*
エネルギーチャージな3連休でした*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2010-03-22 22:08 | Work

ありがたい

-ひとりで出来る仕事はひとつもない-

ふとした瞬間にそんな当たり前のことを実感する
小さなことだけども同期の同僚達にメールで意見を聞いてみる
半日をかけて、次々とその人らしい(笑)返信がくる
そんな普通のことがなんだか嬉しい

仕事とは自分がしたことへの対価をいただくということ
組織の一員として働く中
時に理不尽なこともある、楽しいばかりじゃなく苦しいこともある
いつかのために静かに熱く深く 
孤独になっても自分で習得しなければならないこともある
でも、そのひとつひとつが何よりの対価
お金だけじゃなく、時間だけじゃなく、想いだけじゃなく・・・
対価をいただきながら今仕事ができることが本当にありがたい

謙虚に丁寧に誠実に―“するなら楽しく”
これが仕事をする上での変わらないモットー
まだまだ実践できないけど これからも心に留めていきたい

社会にでて10年ほど
いろいろな方に学び、教えていただき、叱られ、時々認めていただき
時に意見をぶつけ、時に支えあいながら
時間を積み重ねていく中で気付けたこと、実感をもって思う
“ひとりで出来る仕事はひとつもない”
[PR]
by momocchicafe | 2010-01-12 22:46 | Work

メンタリング~実践編

今日は福岡へ
今年1月に受講したメンタリングセミナーの実践編のご案内をいただき
数ヶ月前から申込をして楽しみにしてました^^
f0194957_21393388.jpg


受講者は40名くらい?
企業のメンター候補者の方や人事担当の方が多かったです。

講師は1月と同じ。女性と仕事の未来館 キャリアカウンセラー 針原桂子さんと
(株)資生堂 人事部から立教大学大学院ビジネスデザイン研究科に移られた
山際 清子さんからメンタリング・スキルの概要とロールプレイの実習を受け、
とても実りのある時間でした。

<メンター制度とは>
人材育成の一環として、米国の先進企業の中で1980年代に導入、その後日本の外資系企業によって日本に輸入され広まっている制度です。
メンターとは「職業という世界において、仕事の秘訣を教え、コーチし、役割(ロール)モデルとなり、重要な人物への紹介役を果たすなどによって、メンタリングの受け手(メンティー)のキャリア発達を援助する存在」と定義されています。(「メンタリング入門」渡邊三枝子・平田史昭著)
~配布資料より

<メンターに求められるもの>
①傾聴→相手の話に耳を傾ける
②自己開示→信頼関係の中のメンティーへの勇気づけ
③問題把握能力、情報収集・分析力→整理して情報提供できる
④守秘義務→聞いたことは他言しない
⑤ルールの範囲内で対応(ひとりで抱え込まない)

メンティー(メンタリングを受ける側)がメンター(先輩上司等)からの助言の中から
主体的に課題を解決する方法を見つけ出し、またコミュニケーション能力も身につけ、
それらの能力を仕事の上でいきいきと発揮する***

以前からずっと関心のあるこの「メンター制度」
導入、導入検討している企業も多いとのこと

学びの一日でした*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2009-10-28 22:15 | Work

気付いたコト

今日の夜は佐賀へ
仕事をする上で以前から学びたいと思っていたことを他の機関の方に相談したところ
その機関の自主勉強会にお邪魔させていただけることに^^

今日学ばせてもらったコトはたくさんあって書ききれないけど*^^*

ひとつ気付いたコト
志ある人には志ある人が集まってくるってこと

いろんな経験を積んでこられた皆さんの考えやアイデアにはただただ納得させられ、
建設的な議論の空間はとても居心地よかった***

同じ世代や後輩たちと話すのも楽しい。
でもお酒なしでトコトン仕事の話を先輩方から聞けるのは有り難いこと。

頑張ろ!*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2009-10-21 23:27 | Work

暖かい日がしばらく続き
桜も見ごろになってきたかと思ったら

ここ数日、朝から花冷え><
金曜日は飛龍窯へ
f0194957_9273020.jpg

f0194957_9274418.jpg
f0194957_9275817.jpg

ここにも春が・・・*^^*

そして、金曜の夜は「佐賀の農業を考える会」学習会
熱心かつ「希望をもって頑張ろうたいね」と、キモチをが合わせること出来る会でした
農業の現状は今、厳しい厳しいと言われますが
そう言ってても始まらない
わたし自身が農業に携わっているわけじゃないけど、
安全安心な「食」は誰にでも関係あること
自分にも関係があることと思えば
きっとみんなで佐賀の農業をもっとよくしていけるハズ!
そう思えた夜でした

f0194957_9281454.jpg

土曜日は若木の循環型たてもの研究塾のエコビレッジを見学させていただきました
建設中の家の周りには、家を作る皆さんの真剣な顔・笑顔などなど
どういう想いでこの家に携わっていらっしゃるのかが伝わってくる
写真パネルを吊るしていただき、おもてなし。
感激しました、そして皆さんとご飯を囲み、合間合間にお話できたのが楽しかった***
f0194957_10133896.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-03-28 23:59 | Work

メンタリング

昨日から雪***
そんな雪の中、昨日は福岡へ
21世紀職業財団主催の「メンタリング入門セミナー」に参加してきました^^
以前もメンターについて書きましたが、仕事をする上で
このメンタリングの必要性を日々感じています。
と、いうことで、どうしても参加したく、去年から申込みをしていたのでした。

21世紀職業財団
厚生労働大臣の指定法人として仕事と家庭の両立を支援する事業を行っている財団です。

今回参加した「メンタリング入門セミナー」の参加者は約50名くらい。
企業内でメンターとして活躍されていらっしゃる方や人事担当者の方の参加が多いとの
主催者挨拶がありました。

(企業等における)「メンタリング」とは、メンター(人事部門等が選出した先輩従業員等)
がメンティー(制度の対象となる従業員)と、基本的には1対1で、継続的、定期的に交流し、
信頼関係をつくりながら、メンティーの仕事や諸活動の支援と、精神的、人間的な成長を
支援することです。
評価する立場にある直属の上司や外部に委託するケースが多いカウンセラーとは
違う視点で具体的な支援が望めるこの「メンタリング制度」は今様々な企業で取り入れ
られてきています。

講師は、女性と仕事の未来館 キャリアカウンセラー 針原桂子さんに
「メンタリング」とはという概論と手法について、
(株)資生堂 人事部参与 山際 清子さんは企業における事例について、
お二人のお話を聞いて大いに刺激を受けて帰ってきました。

メンティーとして必要なことは
「自分の課題を解決していく能力を身に付けようという意欲」とのこと。

参加してよかった~*^^*という気持ちを持ちながら、
雪の中の高速、本当に怖くて肩に力をいれながら緊張しながら帰ってきました^^;
こわかった~。
今日は、今から長崎に行ってきます。雪がこれ以上降りませんように!!!

f0194957_1254631.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-01-24 11:36 | Work