一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Event( 41 )

雛祭り

f0194957_22323128.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2011-03-03 22:32 | Event

ハッピーバレンタイン♪

いただきました♪
美味しく、おもしろく(笑)
f0194957_17511778.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2011-02-14 17:51 | Event

光の海へ

週末は、まちづくり講習会
多良町へ牡蠣を食べに
f0194957_23441379.jpg

映画“ウォールストリート”を観に行ったり
飛龍窯灯ろう祭へ
f0194957_23431210.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2011-02-13 23:39 | Event

we

未来の旅クラブへ
久しぶりの仲間との再会
心があったかくなる
お腹も(笑)
f0194957_1162585.jpg

f0194957_1152639.jpg

夜はパーティー***
f0194957_119526.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-12-24 01:19 | Event

2年越しの―

週末の男女共同参画啓発イベント
立教大学大学院 教授 萩原なつ子さんの講演には
楽しくみなで地域を創るヒントがいっぱい!
昨年講演当日に先生が交通事故に遭われ、2年越しの待ちに待った講演会でした。

心に留めておきたいので講演メモ
講演「男女(ひと)がつながる 心が通う ふるさとづくり」
講演のキーワード
1)男女共同参画
2)ワークライフバランス
3)みつめる
4)あるべき姿
5)コミュニケーション
6)NPPのすすめ
7)デザイン(設計図)
8)ひとつカエル


協働の地域づくりの社会的背景
・社会的課題の多様化
 公共サービスに対するニーズの多様化
  →市民の公共的課題解決への自発的参加
   自分たちのできることは自分たちでやることが必要

1)2)男女共同参画・ワークライフバランス    
    男女共同参画社会とは、選択肢のある社会をつくること。
    地域社会の新たな価値を多様に創出すること=社良仕事

3)4)みつめる・あるべき姿

    Q.「1000円札」を思い描いてください
    毎日見ているはずのものも案外詳細まで鮮明に思い出せないもの…
    見るのではなく、もう一度見つめてみよう

5)コミュニケーション    
   男性の意識、地域社会への関心は高い…でもどうしていいのか分からない
  ~皆で替え歌を歌い、会場は笑いと歌声に包まれました*^^*~

6)NPPのすすめ
 
   NPP(NonProfit Person ノンプロフィットパーソン)とは
   儲けにもならないことをする人ということ。
   ・何かを不思議に思ったら…何かを美しいと思ったら…何かをこれじゃ困ると思ったら…
   →関心を持つと見えてくる。それが活動の始まり!
    NPPがたくさんいると地域が元気になる

7)8)デザイン・ひとつカエル
   ・地域社会での生き方を変える!
   ・地域をどうしていきたいのか、イメージする
   ・セルフイメージ(心の状態)を高める、エンパワーメント

   「ひとつカエル」キャンペーン http://www8.cao.go.jp/wlb/index.html

☆共同・協働の地域づくり
・ノットワーキング(結ぶこと)が大切
ゆるやかに結びつき(時には開いて)繋げる


充実した時間***
実行委員の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
[PR]
by momocchicafe | 2010-12-08 20:31 | Event

週末

週末は以前の職場の先輩のウェディングパーティー☆へ

お二人の職場(福岡の素敵なギャラリー)の屋上が会場
仲間がワイワイ集う粋な演出に美味しく楽しく懐かしい時間
あいにくの大雨で急遽会場は室内+通路になってしまったけど
それはそれで印象に残るねーと皆で笑い
そんな予定にない急遽なことにも「すみませんねー」と
しなやかに対応されるお二人の笑顔に
これからの結婚生活の穏やかな時間がみえました*^^*

9年前に文化施設の職場で知り合った時から
美人で聡明で仕事もでき、心配りの素晴らしい先輩
彼女を人生の伴侶とされた新郎さんはほんとーに!幸せ者です^^
と、出席者が言わなくても(笑)1年間のアタックの末ようやくその日を迎えた
4つ年下のイケメンな新郎さんのお顔は幸せいっぱい♪♪♪

どうぞ末永くお幸せに***
よい一日でした***
f0194957_2241057.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-09-01 22:02 | Event

桜見

f0194957_2058498.jpg

土曜日の朝、とても天気がよかったので高速とばして250キロ=3
宮崎県小林市のまきばの桜へ桜見へ
どこまでも続く桜のトンネル
おじいちゃんおばあちゃんを誘ってお弁当持って^^
f0194957_20581857.jpg
f0194957_20582991.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-03-28 21:01 | Event

上へ上へ

昨日は灯篭の静かな明かりと音楽の素敵な時間
f0194957_2224186.jpg

アントポリーさんによる絵本の読み聞かせであったかい気持ちになり
「上を向いて歩かんば!!!」
人生の大先輩の元気な話でみんな笑顔*^^*
美味しいものもご馳走になり、主催団体のみなさんののおもてなしの心に感動と感謝***

今日は仕事でイキイキと農業を生業として、楽しんで頑張っていらっしゃる農家へ
見学に行かせていただきました。
f0194957_21574098.jpg

これからスクスクと伸びる元気な苗がまるで道のよう
「(ツルものの)野菜は、下のほうに植えると上へ上へ伸びて美味しい実をつけようって
習性があるけん、下に植えて上へ上へ育てたがよか!」
f0194957_21485423.jpg

上へ上へ
[PR]
by momocchicafe | 2010-03-17 21:58 | Event

巨樹のささやき

f0194957_914661.jpg

昨日は私もメンバーとして活動している「武雄三樹物語」のイベント
「巨樹のささやき」
f0194957_921268.jpg


講師の庭木さんはとても優しく柔らかい声と表現で、
武雄の歴史を語ってくださいました。

巨樹が3000年もの間にこの武雄の人々と共に生き、
見守り、地域とともに歴史をつくってきたのように
今、巨樹と共に生き、見守り、未来への道しるべを
作っていくのはここに今生活している私達なのかもしれない

打出の小槌をどうふるのか・・・
その時代に託されている
庭木さんのまとめられた言葉はとても心に響きました

講演会後は、山閑人さんへ*^^*
美味しいパスタに楽しいおしゃべり
Cさんの素敵な声で英語の絵本も読んでいただきました^^
happy day***Thank You***
[PR]
by momocchicafe | 2010-03-14 09:12 | Event

ひなまつり

f0194957_21374494.jpg

ホットベーカーを買って以来、そのおもしろさにすっかりハマリ
日々、3:7の割合(成功:失敗の比率;笑)で
お菓子作りやレシピ研究を楽しんでいます。
夜遅く ストレス発散にも^^ok
数少ない成功(?)例はこちら―5分でできる「巻き巻きチーズケーキ」
f0194957_2138789.jpg

まず、クリームチーズ100g、生クリーム100cc、たまご1個、
砂糖50g、小麦粉大さじ3をハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます
で、ホットベーカーにバニーニプレートをセットしバターを溶かして
生地を流し込む。はさんで5分待つだけ*^^*
冷ましてクルクル巻き、粉糖を振りかけて、ミントを飾って出来上がり♪
チーズケーキとロールケーキを合わせたようなしっとり+ふわふわな食感。
分量は2枚分。なかなか美味しくできました^^

というわけで^^;最近あきらかに…食べすぎ^^;
気候もよくなってきたし、テニスもそろそろ再開とのこと。
ダイエットも兼ねて、ほんと何か無理なく楽しく運動したいなぁ。
昨日は泡の会、笑いのたえない時間でした^^これはやめられません(笑)
[PR]
by momocchicafe | 2010-03-02 20:36 | Event