一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Event( 41 )

命をつなぐ

子育てまなび隊“アント・ポリー”さん主催
絵本作家浜田 桂子さんによる子育て講演会「絵本のなかのこどもたち」に参加させていただきました。
f0194957_19303752.jpg
f0194957_19304883.jpg

子ども達が自分自身を愛されている大切な存在と感じて生きて欲しい。
それを見守る大人も育児をとおして育自をして学びあって欲しい。
そんな熱い気持ちによって企画された講座は愛情いっぱいです。

今日の浜田桂子さんのお話の中にはキラキラと輝く素敵な言葉がいっぱい。
20歳までにご両親を亡くされ、信じていたものが崩れていくという失意の中で
感じられたことは、命の儚さだったと経験をお話くださいました。
ご自身が出産を迎えるにあたって感じたことは
『命のつながり』
命はただひとつも途切れることなく新しい命に繋がっていく
自分自身が生まれてきたことも(たくさんの繋がりによって生まれた)奇跡
そんな温かい想いが先生の絵本の中には溢れていました。

本当に心温まる講座でした。
私も両親やその両親(おじいちゃん、おばあちゃん)、もっと遡ってご先祖様まで
途切れることなく繋がってきた命をいただいている。
私も出来ることなら、命を繋ぎたい。
ひとりに段々慣れてきて、いろいろな家族の形を知ると複雑な気持ちにもなって、
このままひとりという生き方もひとつの選択肢かもと思ったりすることもあるけど・・・
やっぱり家族っていいなと^^
大切なかけがえのない存在として、守りたい家族がいるって素敵なこと。
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-21 19:56 | Event

バレンタイン イブ

f0194957_2265849.jpg

土曜日 キラキラとした朝日
ワクワクした気持ちで福岡へ向かう

ついに待ちに待った妙子さんの講座の日
向かった先は福岡空港 12月のサクセスウーマン講座
ご縁をいただいた綺麗な沖縄のC子さんと待ち合わせです*^^*
その時一度、妙子さんのお心遣いで食事会の席でご一緒させてただいたC子さん
ブログやいただくメールでお人柄が伝わってくる素敵な方です
デートの待ち合わせの様にドキドキ***^^

2ヶ月ぶりの再会を果たし、
平尾にある大好きな喫茶店「長崎阿蘭陀珈琲館」へ
f0194957_22814100.jpg

せっかく沖縄から福岡に来ていただいたのに、長崎の皿うどん(笑)
(とっても美味しかったけど^^;)
ゆっくりとお話する時間がとても幸せでした

ちなみに(笑)***土曜夜のメニューは博多のモツ鍋^^
妙子さん、C子さん、Tねえさんと私 4人で笑いに涙に、ここでも素敵な時間を過ごしました
f0194957_2294062.jpg

そして、いよいよ会場へ・・・
会場には130名を越えるたくさんの女性達が!
その光景を見た瞬間 涙が止まらなくなる
この講座を故郷 福岡の志のある女性達と共有できることが嬉しくて
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-14 22:11 | Event

星のシャワー

夜、佐賀県立宇宙科学館へ
ゴスペルコンサート~星と歌のおくりもの~にお誘いいただき
素敵な会場で満天の星空に響きわたる、素敵なゴスペルのハーモニーを満喫してきました

星と音のシャワーをあびて
心が満ちていくのを感じました***
ありがとうございました♪

帰ってからはワッフル作り*^^*
ザラメがアクセントになる「リエージュワッフル」
ワッフルがブームになった時、よく町で売られていたふわふわサクサクのベルギーワッフル
大好きです*^^*

ご近所さんが赤ちゃんが生まれました~とお話にきてくださいました。
ちょうど焼いている時だったのでお裾分け*^^*喜んでいただけて嬉しかった*^^*
f0194957_23282916.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-02-11 23:29 | Event

本当の豊かさ

先週4日(木)から6日(土)にかけて
佐賀県で「地域づくり団体全国研修交流会佐賀大会」が開催された。
この武雄でも武雄分科会実行委員会のメンバーで幾度ともなく、話し合いや準備を重ね
全国から地域づくりに力を注がれる同志のみなさんをお迎えした。
f0194957_21502762.jpg

武雄分科会のテーマは『樹齢3000年の大楠に聴く~本当の豊かさを求めて~』
地産地建、地産地陶…もちろん地産地消!^^の体験メニューをご用意
わたしたちスタッフもこの機会をとおして改めて
素晴らしい地元の資源を再発見した。

何よりの成果は、この会をとおして繋がった「人」と「人」
地域と地域、団体と団体、人と人
やっぱり元気でイキイキした地域をつくるのはこういった繋がりなんだなぁって
実感できた3日間
本当の豊かさはきっとこの実感できたことの中にある

熱い皆さんに心から感謝!
もっともっと面白く(←コレははずせない^^)住みやすい元気な地域を一緒につくりましょう^^
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-08 21:02 | Event

突然の週末

先週末土曜日の講演会、記事を読んで楽しみに
講演会会場に足をお運びくださった方
ありがとうございました。

当日急遽講師が変更になるなど、
突然のことがありましたが、
急遽にも関わらず、快く講師をお引き受けいただいた
福岡県大木町の高山史子副町長。
大木町の町民みんなで創り上げるまちづくりの事例を踏まえた
イキイキとした元気のでるお話をうかがうことができて
有意義な時間でした。レポートはまた改めて^^

不意なこと。

どんなに注意しても、どんなに準備しても
不意なことは起こる。
そんな時に改めて思う。
いろんな人に助けられてる。
そして、それをどう解決していくか、
自分も試されてる。
経験が次の不意を乗り越えるヒントをくれる。

皆さんに感謝の一日でした。
[PR]
by momocchicafe | 2010-01-27 23:57 | Event

知って得する!!!?

今週末、1月23日(土)とびきりオススメの講演会が
武雄市文化会館にて開催される*^^*

知らなきゃ損する!
絶対に知って得する!!
以前 大変感銘を受けた 萩原なつ子さんの講演会
『地域を元気にする方法』

地域をつくるのは“人” “熱意”
そしてネットワーク

この地域をよくしたい
ずっとここに住み続けたい
子ども達に安心して住み続けられる地域を残したい

そんな熱意が地域をよりよくしていく
様々な人達がそれぞれの能力と個性をいかして
アイディアと意見を出し合いながら協力しながら
キラキラ輝くまちづくり

一市民として
どういう地域の未来を描けるだろう

萩原先生はそんなヒントを面白く
分かりやすく 熱く お話くださる方
f0194957_22115122.jpg

本当にオススメの講演です^^
[PR]
by momocchicafe | 2010-01-20 22:07 | Event
日曜は東京へ
都庁を見上げ
f0194957_23392980.jpg

恵比寿のイルミネーションを見ながら
f0194957_23395636.jpg


到着したのはCASSINA IXC
f0194957_23402044.jpg
 
ドレスアップして(^^;)サクセスウーマン講座vol.17に行ってきました。
ドキドキするようなキラキラしたパーティー会場
f0194957_23404546.jpg

f0194957_2341221.jpg

いよいよ***
f0194957_2342171.jpg

オープニングは書道家の矢部 澄翔さんの韓国での百花プロジェクトのPV
百花…才能あふれる人が集まること、だそう
2部のパーティー会場にも澄翔さんの素晴らしい書が
f0194957_23424233.jpg

今回のゲストはCMディレクターの中島信也さん
テーマは「キャラ立ち」女子のつくり方
どうしても聞きたくてずっと楽しみにしていた講座です^^

そもそもキャラ立ちしている人とは、
「周りにいい影響を与えることが好きな人、自分の中だけで完結していない人」では?
と中島さん

Method1 大人の女のアイデア力
『ひらめきポイントの法則』

中島さん式「没頭健康法」!!
何かに打ち込む、目の前のことに打ち込む
越えなきゃいけないハードルを越えることが自信になってスッキリする
中島さん式「法事理論」!!!
うまく出来そうな人に頼もうとする心理
頼まれごとの中には理論が眠っている
(自分に頼まれたことを意識し実行することで)潜在された能力が引き出される

Method2 大人の女のチーム力
『今すぐ使えるコミュニケーション術』

仕事の上ではお願い→お礼、時間を積み重ねてきたもの
気がつくと人間関係が築けている
伸びる人は「けなげ」で「素直」な人、のびしろがある人
喜ばせ組=人を喜ばせることが自分の喜びになる

Method3 大人の女のブランド力
『自分CMのつくり方』

人間的なつながりを繋げていく

中島信也さんの「サクセスウーマンの条件」
1 自分に観念できている女性
2 素直な女性
3 チャーミングな女性


お金にはかえられないほど大切なもの
言葉には言えないけど引き寄せるもの
みんなの中でみんなで楽しくしていきたい→魅力

特に印象に残ったのは1 自分に観念できている女性
観念とは諦めではなく、これが私ですみません。
ディテールにわたって自分自身を知っていて、ベースに
なっている私に観念していること、だそう。

常に会場は笑いに包まれ、
いつもテレビで観ている中島さんの関わられたCM作品の数々が
スクリーンに
楽しく、実りのある時間でした

驚くことにタエコさんの粋な計らいで
中島さんに似顔絵を描いていただけることに!!!(嬉しくて震えました;)

百花。言葉のままに本当に会場にいらっしゃる方全てが素敵な方ばかりで
キラキラした時間

また時間をおいてこの時間を振り返りたいなぁと思いながら
今のこの気持ちを書きとめておきたく
うまくまとまらないけども素敵な時間の記録
f0194957_23491124.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-12-21 23:51 | Event
f0194957_2342430.jpg

↑温泉ハイツさん特性*武雄の美味しいものたっぷり弁当
f0194957_234218100.jpg

↑エンダさんの黒米・赤米・緑米の色も鮮やかな三樹おはぎ

三樹をめぐるウォーキングには、「食」の楽しみももれなく付いてきます^^
気づけば、今日は食べ物しか撮ってない!(笑;)

寒い一日だったけど、テクテクテクテク。
みんなが笑顔*^^*
気持ちのいい 素敵な一日でした^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-11-15 23:48 | Event

ジャンベライブ

白石町の「四季のごはん 紘」であった奈良大介さんのジャンベライブ♪
に行ってきました*^^*

素敵なご夫婦にこのライブをご紹介いただき^^
初めてお店にも伺いましたが、雰囲気がよくて心地いい空間
f0194957_018126.jpg

夕飯は手打ちうどんかきあげ^^美味しかった~*^^*

と、今日は小さいお客さん(笑)もたくさん。
子どもが大人と一緒に生の音楽を楽しめるっていいなぁ。
f0194957_0214384.jpg

↑最初は大人しかった子ども達もこの後じょじょにノリノリに♪(笑)

ジャンベは西アフリカの打楽器
音も響くけど、壁や畳を伝って体にも響く
心地よい振動と音楽でいい時間を過ごせました^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-11-14 23:55 | Event
金曜・土曜で九州創発塾に参加しました。

総合コーディネーターの茂木 健一郎さんは開会挨拶で

創意
ネットワーク

というキーワードを中心に、今九州になくて東京にしかないものは
メディアくらいだろう。その中で九州域内でのネットワークをどう構築するか?
という問題提起をされました。

ダメな人は自分だけがなんとかなろうとする、これは一通りの頑張りにしかならない
みんなの為に頑張ると何倍もの力になる

閉会の挨拶では
九州にある素晴らしいクオリア(質感)に気づき、育てることが大切
それを捉える自分の感性を信じること
と締めくくられました

基調講演の造園家・ランドスケープアーキテクトの涌井 雅之さんのお話も
素晴らしかったです!
その鋭い的確なコメントをテレビでいつも伺っていたので、是非いつか講演を聴いて
みたいと思っていましたが、「環境・地域」の歴史的背景から現状、示唆に富んだ
お話で改めて地球規模で自分の生きる場所を考えることができました。

九州各地から年齢も性別も業種も様々な皆さんと交流をもてたことも
大きな収穫でした。有意義な2日間。
でも、これを地域に持ち帰ってからが大切。
九州発「人」ネットワークをつくらんば!!
[PR]
by momocchicafe | 2009-08-09 22:02 | Event