一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Event( 41 )

山内ナイト

f0194957_2223277.jpg


今日は福岡からそのまま、山内で開催された
MUSIC IN TAKEO ♪へ

美味しいカレーをいただきながら

野外で生の音楽を聞きながら
月を時々眺め
風を感じ
体を揺らし
いい音楽にちょっと心動かされたり
みんなで音楽を共有できる
一体感
f0194957_2221140.jpg

音楽は人の心を躍らせ
癒し
優しくする

素敵な素敵な夜でした
[PR]
by momocchicafe | 2009-08-02 22:07 | Event

山笠合宿

土曜日はファシリテーションの山笠合宿に参加してきました

『場のしつらえ~ハコに隠された何かをみつけよう!』
ワークショップ、会議、研修などにおいて場のしつらえがどう影響を
与えるか?がテーマ。
会場も魅力的*九州大学の箱崎キャンパス
伊都キャンパスへの移転をすすめる九州大学
使用されてない会議室や講義室も少なくないとのこと。
その中から3つの全く異なる印象をもつ部屋を山笠だけに(笑)
3つの流れに分かれて巡りました^^私は「天神流れ」^^
f0194957_2023865.jpg

f0194957_2084538.jpg
f0194957_209437.jpg
f0194957_2092171.jpg

~机の並べ方、イスの置き方、ホワイトボードの位置から、天井の高さ、
 光の量、音や風まで、その場がもらたす力が参加者の意識に働きかけ、
 成果の質を左右する?

そんな事務局の方々の問いに対して、異業種・活動する地域も様々(遠くは
東京・関西から参加の方々も**)老若男女、誰が教えるでもなく
自由に意見を出しあい、会話への参加も出入り自由という会のスタイルは
とても居心地よく、勉強になりました。

ハコはコンテンツと合ってこそ機能する
ハコは社会の縮図
ハコは五感に影響される、影響を与える
・・・最後にはそんな意見が活発にだされました。

ハコって、場所って、大切。
改めて実感。
ハコが会議の中の意見を活発にさせたり、
人と人との距離を近くしたり遠くしたり、
今後の仕事やプライベートにも大いに活かせそう*^^*
またファシリテーションを学ぶのが楽しみになった1日でした♪
f0194957_20145159.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-07-05 20:15 | Event

地域を元気にする方法

今日は、「地域リーダー養成講座」に参加してきました^^
f0194957_23534073.jpg


立教大学大学院 21世紀社会デザイン研究科教授の萩原なつ子さんの講演
ほんとうに!!!!!聞けてよかった、心からそう思った内容

◆地域づくりのヒント 
 1)どんな地域にしたいのか、目標を定め、イメージする
 2)セルフイメージ(心の状態)を高める
 3)サポーターをつくる、力を借りる、パフォーマンスを上げる
   自分の持っている力で表現できること


◆地域リーダーの役割
 
 1)コーディネーター
 2)ファシリテーター(会議等の舵取りができる)
 3)つなぐネットワーカー
 4)むすぶノットワーカー(どことどこを繋げばいいのかを知っている)
 5)後始末ができる人
 6)チャレンジャー

◆地域を元気にする方法!
 ・あったらいいなぁ~を形にする
 ・地元民、地域のファンを増やす
 ・地域を調べ尽くす、知り尽くす
 ・地域を見直す、逸品を探す
 ・場所の持つ力を引き出す
 ・若者、ばか者、よそ者、女性を大切に


先生が言われたことで心に残ったことはたくさんあったけど、中でも
この言葉が印象的でした。

先にどういうことが起こるのかイメージすることが大切。
地域づくりも事業をして終わりじゃない、つきぬけるイメージが大切。
次世代のことを考えることも同じ。
子ども達にこんなよい社会を残したい、時間マネジメントをして生活をデザインする。
そのプロセスも大切。

そうするときっと社会がいい方向に変わっていく***

大きく納得しました^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-06-28 23:58 | Event

陶芸と灯籠と語らいと

陶芸三夜待に行ってきました
f0194957_22392998.jpg

こちらに来るまで聞いたことがなかった言葉「三夜待ち」
三夜待ちとは、地域の寄り合いのことで、地域の同級生グループなどで構成され、
毎月各家の持ち回りで宴会を行なう慣わしのことと教えていただいた。
語源を調べると、月待ちといって、十五夜、十三夜の行事があり、
それに加えて二十三夜待ちといって、
二十三日に集まっていた寄り合いの言い方が三夜待ちになり、
いまでは月待ちの行事とは関係なく、
三夜待ちと呼ばれるようになったとのこと。
夜を待つ、なんだかロマンチックなネーミング***

そんな夜を待つ
f0194957_22394994.jpg

青空はゆっくり深い藍色になり
f0194957_2240390.jpg

灯籠の炎の下、美味しい料理と語らいで過ごす有意義な時間
[PR]
by momocchicafe | 2009-06-16 22:56 | Event

贈り物

200の笑い声が会場に響きました
昨日の少子高齢化講演会

講演会のサブタイトルでもあった「ジェンダー」
 ※ジェンダーとは・・・sex=先天的、身体的、生物的性別に対して
  gender=社会的、文化的な性のありよう。社会的文化的性と
  訳されることもあるが、性差ではなく「性のありよう」良い悪いの
  価値判断を含むものではない

私は裏方だったので最初から最後までは聞けなかったけど
瀬地山先生は少子高齢化を植林に例えて、笑いを交えてお話いただき
とても分かりやすかったです。
先生は日頃から、落語がお好きでよく聞いておられるそうで、
「これは講演でつかえる!と思ったら、覚えておくんです」とおっしゃっていました。
データだけを報告されたら、きっと右から左へ抜けてしまうことも
「笑い」のエッセンスを交えると、印象に残り理解しやすいなぁと思いながら聞きました。

普通に子どもを安心して育てられない社会はおかしい
産みたい子どもの人数を働きながらも育てられる社会を


大切なことをみんなで考える機会になりました
講師の先生に、一緒に講演を聞こうとご参集いただいた皆さんに、
スタッフの皆さんに、紹介してくださった先輩に、みなさんに心から感謝です

と、講演会が終わって、家へ帰ると・・・
f0194957_8225462.jpg

素敵な贈り物が***

家の前で立ち止まってうるっとして、
綺麗な花束に心がスゥーとピンク色になっていきました
今日の講演会に来てくれた友達からの贈り物
その素敵な心遣いに、真心に、心から~
ありがとう
本当に嬉しかった^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-05-31 08:38 | Event

おすすめの講演会

少子高齢化を考える講演会が明日、開催されます
(ご案内をしていた記憶があったのに、よく考えたらナイ!**
 直前になってしまいました;反省><)

明日、お時間の都合のよい方は
是非、参加していただきたい講演会です

事業名:講演会「少子高齢化を考える~お笑いジェンダー論」
講師:東京大学大学院 准教授 瀬地山 角さん
日時:5月30日(土)13:30~15:30(開場13:00)
会場:武雄市文化会館 小ホール
詳細はこちら

少子高齢化は今社会が抱える深刻な問題のひとつ
深刻な問題だけど、どのくらい少子高齢化が進んでいて
どうしたらいいのか?
個人の努力や意識で変わるの?
地域で取り組めることってあるの?
実は、この問題を考える機会は少ないように思う

「笑って」考える、というのもこの講演会のポイント
瀬地山先生の講演はとにかく面白く、分かりやすいと評判です

ものごとの核となるところを知ることで考えが深くなる
問題意識をもつだけでも変わる
きっと貴重な機会になる

男性も女性も、おじいいちゃんおばあちゃんも
こどもも大人も、みんなで笑って、一緒に考えましょう*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2009-05-29 21:30 | Event

Life is Timing

土曜日は佐賀へ乙女3人で^^
トマト会→佐賀での『地産地建のくらし方展』 →うちcafe
f0194957_2149944.jpg

北方の無庵というラーメン屋さん(お店らしくない佇まい、でもお客さんが多い!)
のピリ辛とまとラーメン↑
先日のブロガーオフ会でkuroさん、kagata-shokokaiさん に教えていただき、
興味がおさえきれず(笑)行ってきました。
お話どおり、ピリ辛+とまとがラーメンに合っていて美味しかったです^^


そして、『地産地建のくらし方展』へ 
f0194957_21492695.jpg

f0194957_21494549.jpg

土の力、木のぬくもり、人のあったかさを感じる素敵な展示会でした^^
元気をもらって帰ってきました。

Life is Beautiful
Life is Timing


人との出逢いも出来事との出逢いも
経験も体験も感動も
必要な時に素敵な形でやってくる
きっと

ちょっとお知らせ***
今週末 14日(土)の武雄市男女共同参画啓発イベント
ぜひ足を運んでいただきたいです。
男女がお互いの個性と能力をいきいきと活かしていけば、もっと笑顔も増えるはず*^^*
そんなヒントがもらえるイベントです。オススメです^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-02-08 22:08 | Event

交流会

昨日はブロガー交流会に声を掛けていただき、
参加させてもらいました^^

会場は川端通りの「皐月庵」さん。またぜひ行きたいお店です^^
お料理がとにかく美味しかったです^^
f0194957_22443882.jpg

f0194957_22451790.jpg
f0194957_22453310.jpg

パクパク食べて、ハッ!!!!
写真もあまり撮れず^^;
お料理も美味しかったけど、
何より皆さんとたのしーくお話できたのが嬉しかった*^^*

今後ともどうぞよろしくお願いします。

と、もうひとつ。
先週末、長崎県である講演会のご案内をいただき行って来ました。
帰りは大雪で必死で家にたどり着いた1時間後に高速は全面通行禁止に!(おぅ><)
それでも講演の内容は楽しいもので「聞けてよかった~」と大満足でした。
すごいなぁ~と思ったのは、主催のスタッフの方々の団結力!勉強になりました。
2ヶ月ぶりにご案内いただいた素敵な先輩とも会え、今日
心のこもったメールをいただき、涙がでそうになりました。

すべてが無駄じゃない、すべてが肥やしになる

説得力のある、優しい言葉に
あらためて素敵な人だなぁと思い、
その心遣いに気持ちがあったかくなりました。
[PR]
by momocchicafe | 2009-01-26 22:44 | Event

ライブレポート

高橋歩さんのライブに行ってきました^^
f0194957_22454986.jpg

以前は仕事で舞台に関わった時期もありましたが、
客席にいてもステージが始まる前のドキドキ感はやっぱりいつも格別です^^
f0194957_22461372.jpg


スタートはFUNKISTというバンドのライブ
(福岡LIVEの様子がメンバーの方のBLOGにもUPされてました)

かなりノリがよく、テンションは一気に上がりました↑↑↑

ライブが終わってすぐにCDを買いに走ったくらい(笑)
『 RECORD PRAYER 』 というアルバムをゲッツ^^
f0194957_2252224.gif


高橋歩さんのトーク、一言で・・・
面白かった!
飾らない等身大の自分をそのままのコトバで話してくださって
心に響きました

好きな人のためにかっこよくいたい
好きな人の笑顔がみていたい
そのためにやるだけ


そんな生き方ができれば幸せだろうなぁって

とにかく刺激いっぱいの
あっという間の3時間でした
今回のライブに誘ってくれたCちゃんに本当にありがとうです^^

福岡から帰ってくる途中の佐賀の空は
ちょっと涙がでるくらい、
綺麗でした

f0194957_2259181.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2008-11-10 23:01 | Event

元気をもらう休日

バルーンフェスタin さが 11.2
f0194957_16481666.jpg

早朝から準備
f0194957_16483330.jpg

たくさんのバルーンも準備をはじめ

・・・飛び立つところは撮れなかった(笑)
バルーンフェスタで飲食店出店のお手伝い。
すごい人手で、店も大繁盛。
初めてのバルーンフェスタだったけど、この2枚を撮るのが精一杯でした。
5時発→23時解散のあっという間の一日でした。

今日は三樹大楠参りに参加!

塚崎の大楠
f0194957_165328.jpg

f0194957_1654032.jpg


武雄の大楠
f0194957_16542651.jpg
f0194957_16545173.jpg


川古の大楠
f0194957_1655471.jpg


12kmの道のりを歩いて、テクテク・・・

語りながら、話しながら、遊びながら(笑)
かわいい仲間も登場!フワフワなこけっち、つぶらな瞳の彼女も*^^*
道にあるものでささって作っちゃうみずぽん、スゴイ!
f0194957_16572613.jpg

f0194957_16582817.jpg

作 みずぽん^^

植物についてYさんに教えてもらったこと
「マキの実、は赤いところが食べれる^^」
「むかごは生でも食べれる!」(食べてみたら長いもの味)
むかご=自然薯のあたまのほうということさえ知らなかった無知なわたし^^;

みんなと季節を感じながら、約3時間のウォーキング
3000年の大楠に想いをはせながら。
話しながら歩いてて本当に嬉しかった*^^*
共通する心をもって本音で話ができたこと。

f0194957_1763267.jpg

最後はみんなで、ご馳走様でした^^

いい連休でした
[PR]
by momocchicafe | 2008-11-03 17:09 | Event