一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Dream( 76 )

原石

素直に
シンプルに
大切な人を大切に想う

知れば知るほど
優しさに触れれば触れるほど
原石みたいにキラキラとしたところ
をたくさん見つけることができる

そんなところが素敵だな、と思う
側にいるだけで穏やかな気持ちになる
そのままでいいんだと優しい気持ちになれる

そんな原石みたいな人
気づかなかっただけで
周りにたくさんいた!

気付けてよかった*^^*
出逢えてよかった…

幸せは、幸せで「ある」と決めた瞬間から
感じられるようになるもの
不完全な自分でも、情けない自分でも、ダメな自分でも
そのままを許し、受け入れてみると
少しずつ何か変わり始める
そうしてみようと思えるきっかけと出逢えたことが
嬉しい
[PR]
by momocchicafe | 2011-05-18 00:37 | Dream

あぁ

気付いたら
f0194957_20193178.jpg

出逢うべくして出逢ったもの
全てに
ありがとう
[PR]
by momocchicafe | 2011-05-07 20:21 | Dream

夢叶う

一年前の今日、願ったコトがたくさん叶った
本当に大切な転機の一年
あと数分。またひとつ新しい節目の日***

29歳の時の様にいろんな変化がある年ではなく
今までとこれから、自分自身を振り返る心の変化があった年

ありがたいなぁ…としみじみ
頭じゃなく心でそう感じる

心からの感謝を
家族に友達に職場の皆さんに
関係してくださる皆さんに
いろんな経験と出来事、気持ちに出逢えたことに
[PR]
by momocchicafe | 2011-04-27 23:42 | Dream

つながり

繋がってる
繋がっていく
繋がって広がって
ぬくもりを知る

支援する人が支援されて
またその人を支援する人がいて
支え合って生きている

ありがとう

f0194957_2228276.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2011-04-04 23:04 | Dream

未来へ

この先、この道がどんな未来に続いていくのか

自分の無力さ、無能さに
時々消えてしまいたくなる

守るものがある強さ
守るものがない強さ

背伸びは出来ない
決して完全じゃない
出来ることしか出来ないかもしれない

でも、未来のために
心安らいで、笑顔になれる未来は
“今”から繋がってる
そんな未来が突然現れる訳じゃない
今までが今になり、未来に繋がっていく

悲しみも喜びもどんな気持ちも忘れない
全てのことがきっと未来に繋がってく
だったらその道づくりは…
[PR]
by momocchicafe | 2011-03-31 23:11 | Dream

華咲く頃

毎日水をあげてたのに
つぼみが華にかわって
大好きな色になっていることにも気付かなかった

春はもうすぐ
f0194957_14315532.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2011-03-27 14:34 | Dream

なくしたコトの意味

待ちに待った講演会
次屋妙子さんの“夢をかなえる“わたし”ブランド力”
福岡県男女共同参画センターあすばる主催
会場は福岡天神の中心、アクロス福岡

沖縄の綺麗で素敵な智恵子さん、
偶然にもうちの実家の近くに住んでいらしたお友達のちあきさん、
前回の講演会でお人柄からわきでる楽しいお話で会場を
明るくしてくださった優子さん、
あすばるの素敵な先輩方にも再会できて
スタート前から早くも涙。ほっとしたあったかい居場所に
戻ってこれたような感覚

そして、プリズムのように今回も福岡の女性たちに
希望と夢という光を注いでくださる妙子さん

講演会の内容は改めて、ゆっくり綴りたい

でも、今日もたくさんの大切なコトを教わったことを
今少し書き留めておきたい

講演会中は涙が止まらなかった
泣いてばかりだ(笑;)

“努力は嘘をつかない”
“自分探しに期限をもつ”
“自分自身を諦めない”
年齢を重ねることが信頼となり、個性になる

言葉のひとつひとつが心に響いた

もう言い訳をするのは辞めようって心に誓った
わたしはわたし。
私でよかった。こんな素敵な人達と出逢いがもてる私でよかった。
自分探しをするのをもうそろそろやめてみよう
今の私だから出来ること、かえせることが何かあるかもしれない
私もなくしたコトの意味を考えてみよう
きっとなくさなければ、得るコトもなかった
今もなかった

誠実でありたい
人に対しても、自分に対しても
憧れる素敵な先輩方のように***
本当に言葉に出来ないくらい
ご縁に感謝です

明日からは東京へギャザリングの研修に行かせて頂くことに
またよい週末になりますように
f0194957_2336950.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2011-02-17 23:38 | Dream

見上げれば

You can determine your own luck
f0194957_17374569.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2011-02-07 17:37 | Dream

影響を受けて

いつも美味しそうな料理の写真とレシピを
面白い表現で紹介してくださっている方のブログを
この1年よくのぞかせてもらっていた
(レシピもよく参考にさせてもらってたり^^)
今日、彼女がブログで懐妊されたこと、結婚されることを報告されていた
きっと笑顔がたえない料理の美味しい家庭を築かれるんだろうなぁって
嬉しくなった。
おめでとうございます***

昨日の女子会でも結婚されるお料理が上手な素敵なオトメさんの話しを
聞いて、心があったかくなった
写真で見せてもらったパートナーの方も雰囲気の優しそうな方だった
お幸せに***こちらも料理が美味しい家庭だろうなぁ*^^*

-----------------------------------------------------------------------------

未婚・既婚、子どもがいる・いない
年齢、住む場所、仕事、
趣味、考え方、価値観…
30代になって特にいろんな人たちと話しをする機会が増えた

少し前に流行った「負け犬の・・・」(懐かしい…笑)
20代の頃は、人と比べて自分は・・・と一喜一憂
自分が欠陥だらけに思えて自己嫌悪したり(今でもそんなところはありますが^^;)
いろんなことが「ある」ことが◎だと思い込んでいた

でも今つくづく思うのは、人生に比べられる幸せなんてないということ

あってもなくても
人は今までやこれからに目を向けてしまいがちだけど
今、幸せ。と思えることが一番幸せなのかもしれない
幸せを感じている人の表情や雰囲気は周りにも伝わる
周りにも幸せをお裾分けしてくれているような^^
そんな人はとても魅力的☆

ご結婚される素敵なオトメの方々が素敵なのは
もちろん不安もあるかもしれないけど、幸せでキラキラと輝いていたこと
表現でもそれが伝わってくること
それが本当に魅力的だなぁと想った***
皆さんもイキイキされてて、すごく刺激を受けた

魅力的な人達に影響を受けて、そんなことを想った1日でした
モノの見方やいろんなモノの受け止め方がいい意味で変わりそう*^^*
ちょっとずつ変わりたいなぁ
[PR]
by momocchicafe | 2011-01-16 21:19 | Dream

ココロ弾む

2年前に講演に来てくださった日高さんからの
嬉しいあたたかいメール
(1月9日のアバンセのパネルディスカッション
変わらず楽しく元気になるお話でした^^)

1年前に開催された地域づくり団体全国交流大会に
青森県から参加していただいた方から
大雪青森のかまくらの写真付メール(すごい!!)

3ヶ月前の千葉の研修で知り合った
四国の素敵な人生の先輩からは
餡入餅雑煮の上品なお節の写真(美味しそう^^)

三樹物語でいつも丁寧に事務局をしてくれている仲間からは
大楠への大切な想いがつまった
魅力的なデザイン案の写真付メール(とても素敵***)

20年来の友達が今週ニュージーランドから帰国する
福岡の友達から次々と帰国報告会の企画メール(笑)

相手を想って打った文字や写真、メールや電話って
送ってくださった人の心も届いて 受け取る私も心が弾む***

この1年の間にもたくさんの方とご縁あって出逢えたし
2年、3年、もっとずっと20年遡ってもたくさんのご縁があって
こうして近況の報告だったり、時々相談だったりができる人がいる
いろんなところでいろんな方々と知り合えて本当に幸せ

職場の仲間とも“博多おでん試食(笑)女子会”をしたり(盛り上がった/)
f0194957_19532100.jpg

f0194957_19531645.jpg

今年もたくさんの素敵な出逢いがありますように
その素敵な出逢いを大切にできますように

[PR]
by momocchicafe | 2011-01-13 19:55 | Dream