一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Dream( 76 )

2011

新年明けましておめでとうございます***
今年もよい年となりますように***
f0194957_20554182.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2011-01-02 20:55 | Dream

ありがとう

今年もあと数時間
今年もたくさんの出逢いがあり、たくさんの学びがあった
嬉しいこともツライことも
全てのことにありがとう

人に恵まれていることを改めて実感する
ありがとうって言葉だけじゃ伝えられないくらい
心を込めて~ありがとうございます

拙いブログを読んでくださっている皆様へ
2011年も皆様にとって笑顔が溢れるステキな年となりますように***
f0194957_11503599.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-12-31 09:14 | Dream

出逢った言葉

“想いが環境をつくる”
そういう意味の言葉を本から、ブログから、友達から、知り合いから
短い期間に目にしたり耳にしたり話したり

きっと今の私に必要なことだから
この言葉に出逢わせてもらっているんだと思った
思った、というより感じた

「こうなればいいな」と夢を描くのは素敵なこと
・・・でも
誰かが「こうしてくれたらいいな」と願うのは勝手な要求でしかない

何か寂しかったり、信じられなかったり
時々“今”を生きていないような感覚におちいるのは
「変えなきゃ!!」が強すぎて
他人や環境を無理やり変えようとしてしまっているから
全てのことは想いで創られている
知っていたはずなのに気づけば忘れそうになってしまってた

愛してほしければ、人や自分を愛すことを知らなきゃ
モノゴトをよくしていきたいなら、マイナスに捉えてしまう心を変えなきゃ
自信をもって幸せに過ごしたいなら、自分を信じて日々の小さな幸せを感じ取れる
温かさやおおらかさがなきゃ

結局は自分次第なんだ
―幸せと想った時に幸せになる

環境や他人のせいにして 不平不満を言うのは簡単
でもいつまでもそれを繰り返してたら 変わらない
愚痴を言いたくなる時には美味しいものを食べながら
楽しく!(笑)
f0194957_20364697.jpg


もう少し自分と向き合ってみよう
自分がしたいこと、すべきことを知りたい
仕事スキルアップも恋愛もやりたいことも
それが分かってから その後からでもいいかも

冬眠(笑?)充電期間が終わったら
きっとパワーアップして、る、かな…いたい^^
[PR]
by momocchicafe | 2010-12-08 20:48 | Dream

29

昨日は福岡
29歳の友達を誘って
あすばるフォーラムにて(株)マザーハウス代表取締役 山口絵理子さんの講演会へ

山口さんは29歳
気品と情熱を兼ね備えた素敵な方だった

学生時代のいじめ経験、柔道との出逢い(男子柔道部に入部!世界大会へ)
人生に一度くらい勉強したいと、偏差値40ほどの高校から猛勉強して
慶應義塾大学へ入学 入学してからもついていくために1日予習復習を2時間
大学在学中 ワシントンDCの国際機関にインターンシップで入り、
「莫大な支援金が先進国から発展途上国に流れているのに
 なぜ発展途上国の経済がよくならないのか。この資金はどう使われているのか」
疑問をもつ。インターネットで「世界最貧国」というキーワードを検索
ヒットしたバングラディッシュに何かにおされるようにしてバックパックで入国
2週間のビサ…もっとこの国を知りたいという想いから 2年間の期間延長が
できる教育ビザ取得のために現地の大学院に入学
“私にとっての財産になる”“自分に何ができるか”
2年間、バングラディッシュで見たもの―貧困、賄賂の横行、爆弾テロ事件…
23歳の日本人女性のひとり暮らしは戦いだった
手足のない子どもが水を売って生活している日常
“自分には選択肢は何でもある”ことに気づいた
“必死で生きている人達に胸を張って生きていこう”
“資金を送るのではなく、この国に経済を、
いいものを正当な価格で売れるかっこいいバックをこの国で作ろう”
山口さんの夢は熱い気持ちと全財産をはたいて作った160個のバックから始まった


話を聴きながら 涙が止まらなかった
今思い出しても 涙が滲む
なんて人なんだろう

いいものをつくるために いい人をつくる
いい人をつくるために いい労働環境をつくる

バングラディッシュの工員に言われた
「夢は叶うんだ」…その言葉が嬉しかった


とびきり素敵な笑顔でそう話された山口さんの言葉が
生き方が心をユサユサと揺らした

隣りを見たら 友達も涙を拭いていた
目が合ってお互い笑った

『(もっちが)いつも29歳は人生の転機っていいよるけん(笑)
 私も頑張る。
 今日は山口さんの話聞けてよかった。同じ年なんて信じられないね。』


今 モヤモヤとしていたコトが小さなことに思えた
自然に任せて 精一杯生きていれば 夢は気づけば叶っていく
いろんな想いが巡った1日だった
[PR]
by momocchicafe | 2010-11-28 11:54 | Dream

繋がるとき

まつなが先生のブログで紹介されてあった
「原因」と「結果」の法則という本が気になり、アマゾンで注文
昨日の朝ポストに届いたものをバックにいれてそのまま福岡へ
福岡アジア美術館で開催された キャリア教育セミナーへ参加

講師はサグラダ・ファミリア贖罪聖堂建設委員会彫刻家の外尾 悦郎さん

「石に魅せられて 世界に飛びこんで23年
 …石は自分自身だったということに気づいた
 毎日を100%全力で生きてきた
 仕事に打ち込むことで 自分が学んでいく 
 (石を作っていたのではなく)自分自身を作っていた
 人は誰もが社会の石の一部
 ある日ジグザグと全ての糸が繋がった時 これ以上の幸せはない」


外尾さんが
「人間のエッセンス」「過去には戻れない」というキーワードを数回使われていたことも心に残った
素晴らしい講演会だった
f0194957_18481811.jpg

ふと最近のことを振り返ってみた
21日に参加した講演後に友人と素敵な共有の時間を持った
満月を見ながら、陰と陽について考えたりした
その夜 久々時間を忘れて話をした
信じることができなかったのは自分が信じることを信じられなかったから
すぐには変われないかもしれないけど・・・
11月になると いろいろなコトを思い出す 
そんなこともきっといつか乗り越えられる
それがひとりであっても 誰かとであっても大丈夫
そう信じていたい

そうして昨夜 “「原因」と「結果」の法則”のページを開いた
~思いが環境を創る

何かが少し繋がったような気がした

夕食はあったか鍋とかぼちゃ
f0194957_1844378.jpg

繋がっていくことの嬉しさがもっと体をあったかくしてくれる
[PR]
by momocchicafe | 2010-11-24 19:11 | Dream

ありがと

電話片手に思わず笑顔になった

素直になろ
素直にそう思えた

ありがと
キモチがキュと上を向いたよ

今日は二人の友達の言葉に救われた

皆に好かれるなんて無理!(当然のことか(^^;))
信頼できる安心して話せる、信じてくれる、一緒に大笑いできる友達がいてくれることに改めて感謝な一日
[PR]
by momocchicafe | 2010-11-16 22:21 | Dream

10日後…

研修終了。
羽田空港

本当に学びと出逢いのつまった濃い9日間だった***

つくづく運と人に恵まれていることに感謝!!!

きっとこのご縁は今回だけで終わらず、続いていく財産になると感じてワクワクしてる*^^*

全国から集った様々な年代の立場や性別の違う仲間達。
『人』から学ぶことが多かった。

30代、きっとすべきこと、したいこと、見つかることがたくさんあるだろうなぁ
そう思いながら帰路についた

今はまだ答えが見つからない
不安になることもある
でもどんな答えでも自分で納得すればそれがベスト

10日前は…
これからどうなる?って思ってたけど
今は…
これからどうしたい?
これからも笑顔でいたい

叶うかな…
[PR]
by momocchicafe | 2010-10-06 17:56 | Dream

伝える

“ありがとう”の気持ちを思い切って
メールで送信

心に届かないかもしれない
???って思われてるかも

勝手だけど
でも、どうしても伝えたかった
[PR]
by momocchicafe | 2010-09-27 22:40 | Dream

出発

荷造り完了!
明日から9日間 研修に行ってきます。

自分でこれからどうしていきたいか
業務に関係する研修で自分と仕事にしっかり向き合い
自分自身ともゆっくり向き合ってこよう
そう思うとワクワクしてくる

こんな機会をいただいたことに感謝
こんな気持ちに気づかせてくれた貴方に感謝
きっと有意義な時間になるはず

これからもいろんなこと自分で選んでいく
これからも出逢いと別れを繰り返す
不安や寂しさに押しつぶされそうになることもあるけど
それをちょっと横に置いてみて心を開こうとすれば 小さな優しさや幸せに気づける
愚痴を言ってる場合じゃなくなる(笑)
1日1日に“ありがとう”がいっぱい溢れてる
それを受け取れるのは私自身が変わりつつあるからかも

だったら(笑)私にも感謝
f0194957_2211620.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-09-27 22:03 | Dream

教えてもらったこと

どう思われるか
どう見られるか
それが私の生きる基準になってた

強くならなきゃ 自立しなきゃ やり直さなきゃ
言い聞かせるように何度も繰り返してたのに
結局変わってなかったんだ

好きな人が去っていく
それが怖くて 寂しくて どうしようもなくて
いろんな理由をつけて 納得しようとしてた
原因はその理由のせい 相手のせい
“縁”がなかったんだ、タイミングが合わなかったんだと
繰り返すたびに どんどん自分に自信をなくしていく
環境が変わっても 相手が変わっても
自分が気づかなければ変わらなければ
心がいつも不安定なのは変わらない

“幸せは自分の内にある”
それを初めて 心から
泣きたくなるくらいに実感した

ほんとうの本当に私は1日を大切に生きてるかな
肩の力をぬいて思い切り笑顔で笑えてるかな
家族や友達との時間を大切にできているかな
目に映る風景に感動したり 温度を感じられたりしてるかな
何があっても私が私を最後まで信じきれるかな

毎日を思い切り楽しんで 一生懸命になって いろんなものを感じて 
感じたぬくもりを自分の内に取り入れて
内面からのキラキラの基にする
これが本当に求めてたこと

いろんなことが繋がる
今 ここにいること
いろんな人に支えられていること
教えてもらっていること
それに気づけるわたしが今いること
全てがありがたくて 涙がでる

もっと自分を自分で大切にできるようになった時に出逢えていたらよかった
でもきっとこれからはもっと大切なことを素直に大切にできる
f0194957_20352582.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-09-21 20:44 | Dream