一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Dream( 76 )

秋空な一日

何気ない1日 普通の1日
そう思ってたら 今日はスペシャルな日に変身
何はなくても 私つくづく運がいいなぁと思わず笑顔になっちゃった^^

今日は武雄市役所で「男女共同参画の視点をもったまちづくり」事業が開催された
これだけ熱い想いをもった方々がいる、一緒に創る、その気持ちにワクワクした
と同時に、ここ数日 宝物のような言葉に出逢ったり
読みたかった本をネットで見つけられたり
昼休みに立ち寄った雑貨やさんで素敵な店員さんの心遣いに感激したり
素敵な展示会のご案内をいただいたり(ママありがとう*^^*)
久しぶりの思わぬ人から電話がきたり(笑)

短い時間でも 出逢う時には出逢う
必要な時に本当に必要なものに出逢うものだなって
モヤモヤの雲の中に爽やかな秋の青空を見つけたような気分
出逢うタイミングで心にストンとおちるものが見つかる不思議
偶然は必然

先日までの気持ちはどこへやら(笑)
上がり下がりしながらだけど^^;

見つけた言葉“It is always darkest just before dawn.”
f0194957_0255468.jpg

何か幸せ***
[PR]
by momocchicafe | 2010-09-17 00:28 | Dream

2年半前の夢

今年のお盆は実家に帰らず、部屋でゆっくり
いろんなことが目まぐるしく動いた1ヶ月

自分について
これまでについて
これからについて
考える有意義な時間を過ごせた

いろんなコトやモノ、人との繋がりを感じる今日この頃
不思議だなと思う
知らず知らずに思い描いたことが少しずつ形になっていく

2年半前 自分の居場所をここに作ろうって決めた
来てくれる人が“何か居心地いいねー”と思ってくれる場所になったらいいなって
この場所が今 そんな場所になりつつある(自負;笑)
真剣な話も恋話も笑い話も愚痴も…料理を囲んで話せる幸せ
f0194957_042443.jpg

カレースパイスからこだわった(笑)キーマカレー。
カレー部を設立しちゃいました^^


これからもたぶん そう
自分で願わなきゃ 幸せにはならない
それがよく分かった
息切れして 自分を知る

そんな時
このままでもいいって思ってくれる
友達や夢を共有できる仲間がすごく近くにいてくれる
それが今 涙がでるくらい嬉しい

ありのままでいよう
真っ直ぐに 頭じゃなく心で感じることに素直になろう
今すべきこと したいことは幸せなくらいにたくさんあるんだから
[PR]
by momocchicafe | 2010-08-17 23:30 | Dream

原点に戻る

昨日は熊本市で開催されたシンポジウムへ
有意義な講演を参加者みんなで共有できたことが嬉しい
ご一緒した方から「今日は楽しかった。また参加したい」との嬉しい電話も
よかった***心から

武雄に戻ってから 若木町の川古の大楠の写真を撮りに
でも本当は気持ちの整理をしに大楠に会いに行く
f0194957_2348967.jpg

私がレンズでのぞく風景と
他の誰かがレンズでのぞく風景は違うのかもしれない
感じること 想っていることも違うのかもしれない
f0194957_23483544.jpg

油断すると また足りない病がでてきちゃう(笑)
綺麗だったら 魅力的だったらいいのに…
仕事も家のこともバリバリこなせたらいいのに…
足りないものを挙げだすとキリがない
でも、大楠を前にするとそんなことどうでもよくなる
素直になれる

全てはタイミング
今このままの私以上にはなれないし、(少しでも前進したいから)以下にもなりたくない
もう一度大切に想う気持ちを教えてくれたこと
ただそれだけでいい

原点に戻る
自分の気持ちに素直になること
モノゴトに誠実に向き合うこと
この気持ちがあれば きっと大丈夫

ありがと
[PR]
by momocchicafe | 2010-08-02 23:51 | Dream

いま

今だから分かる
今だから伝わる
今だから受け止めることができる

経験してきたこと 感じてきたことが“いま”を作ってる
だったら 今までのことは全て必要だったこと

今のわたしでよかった
そう思えるわたしでよかった
[PR]
by momocchicafe | 2010-07-14 21:06 | Dream

GIFT

サプライズプレゼントが週末届いた*^^*
2ヶ月前 自分への誕生日プレゼントにと考えて頼んでいたもの
このタイミングに何よりビックリ
2ヶ月前の自分に今こんなに元気づけられるなんて

ただご褒美ではなく マイペースに頑張っていこうっていう証として

そして、もうひとつのサプライズプレゼントは
週末のファシリテーション合宿
土曜から日曜にかけて、学生のように(笑)夜中の12時まで出された課題について
グループで話し合ったり、芝居を作ったり・・・気持ちが熱くなった
合宿の中でココロに残った言葉は“GIFT”
人は誰もが天からGIFTを受け取り、
自分に与えられたGIFTを誰かのために社会のために返すという使命がある
f0194957_23575238.jpg


私は自分に自信がもてなくて
私は大切な人のために何もできなかった
でも、今笑うこともできるし ご飯も美味しく食べられる
時々 不思議に思う 何でこうしていられるんだろうって

どんなことがあっても やり直しはできる
いつかのために 誰かのために 何かのために 自分のために
今 できることはある
本当の意味で立ち直ったり 割り切ったり
大切なものに気づくまでにはもっと時間がかかるのかもしれない
それが自分で思っていた以上に時間がかかることでも

前を向いて生きていこう
キラキラ輝いていこう
[PR]
by momocchicafe | 2010-07-07 00:01 | Dream
いろんな人がいる、いろんなカップルがいる、変わり者もいる
どんな人でも、どんなことがあっても、どんなに苦しいことがあっても、
みんな最後には死ぬ
だからどんなことがあっても自分で死んじゃいけない
自分の人生を全うすることがその人の使命


週末美容院で読んだ雑誌に
辻仁成・中山美穂夫妻の対談が載っていた
その対談の中で辻さんが彼らしい言葉でこたえられていた
うっすらとしか覚えてないのでニュアンスだけだし、
あまりお二人のこと知らないけど、
言葉には覚悟と悟りのようなものが感じられ
自然な信頼関係、飾らないお二人の雰囲気が
とても素敵だなと思った

その前日 芯がすっと通っていて素敵な人と
美味しいお茶をいただきながらゆっくり話した

楽しく生きる、それでいいんじゃない?
思いっきりイメチェンしてみたら?
バカになりきる!(笑)


その言葉にすっかり触発され、すぐに美容院に予約(あぁ単純…笑)
イメチェンは出来なかったものの(笑)
美容師さん達とのゆるい会話に笑い、リラックスして
その日に出逢えた言葉に救われたような気がした

動けば変わる 動けば出逢う ずっとそう思ってきたけど
実はどんなに動いても そうそうガラリと変化することはなくて
動くことによって変わるのは自分にとって本当は必要のないものへの意識
捨てていいのかな、いつか必要になるかもなぁ 
そんな迷いで不安になったり 悩んだりしながら
時々 また拾ってしまったりしながら(笑)
それらをキレイさっぱり捨てていく作業をすることで少しずつ変わるのかも
捨てることは新しいものを取り入れるスペースを作ること

何になりたいの?
何をしている時が心から楽しい?

本当に必要なものが分からないまま
足りないものを埋めるために 本当は必要ないものまで
いっぱい詰め込んでたら容量オーバーになっちゃう

どうしたらいいか…そのヒントはキラキラ輝く憧れの人達の姿にある
出逢ってくださってありがとうございます
ワクワクすることをココロで教えてくださった
憧れの人生の先輩方へ

必要のないものを捨てて 必要なものを得る
“シンプルに生きることは自分を生きること”
f0194957_21331835.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-06-21 21:38 | Dream

否定しない

あと数時間で佐賀に来て2回目の誕生日
この2年 いろんなコトが変わった
けど 変わらないコトもたくさん

常に心に留めていたことは“否定しないこと”
それは仕事の時も プライベートでも
相手に対しても 自分に対しても
物事に対しても 過去や未来に対しても
否定しないってことは そのままを受け入れるってこと

経験できたことで感じること 思いやれること 分かることがある
そんな人たちもいる そんな時もある そのまま受け入れる
ようやく最近そう思えるようになってきた

どう思われたって 思われなくたって(笑)
今の私がわたしだから

笑顔で 毎日を楽しく過ごそうって気持ちがあれば
ありのままでもいいんじゃない?って思ってくれる人はいるから
きっとね

ひとつ年を重ねる節目の時
両親、ご先祖さまに感謝 友達や憧れの先輩方に感謝
受け入れてくださった大切な皆さんにも感謝
ここでこうして生活できていることに心から感謝

新しい1年もワクワク*ドキドキ 素敵な年になりますように*^^*
f0194957_2121180.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-04-27 21:00 | Dream

好いとーよ

「好いとーよ」

その言葉に思わず涙がにじんだ

とっても嬉しかった

素敵な告白をしてくれたのは仕事でいつもご一緒させていただく
私の祖母と同じくらいの年の笑顔が素敵な元気なおばあさん

「好いとーよ」

その一言が心を優しくしてくれる

「来てくれてよかった」

何より嬉しい言葉

ありがたいなぁ、よそから来た私をあたたかく受入れていただいた2年間
本当に心から感謝

よかった・・・
受入れてくださってありがとう
好きになってくださってありがとう

私も好いとーです*^^*
f0194957_238283.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-04-20 23:10 | Dream

BGM~for drive

change myself

心に
[PR]
by momocchicafe | 2010-03-28 21:48 | Dream

初心忘るべからず

f0194957_20322488.jpg

4月 肌寒さと緊張感、やわらかい陽に新鮮な気持ちで軽快に自転車のペダルをこぐ。
新しい土地と環境、そして職場でのスタートの日。

ロストジェネレーション-バブル崩壊後の10年に社会に出た私たちの年代はこう総称
されることがある。確かに大学時代、就職活動は厳しかった。文系学部への求人は少
なく、希望する企業の採用枠がないというのもざらだった。同時に流行った言葉がパラ
サイトシングル。「ロストとかパラサイトとか、マイナス語だらけだね、私たち。」
友達と皮肉を交えて笑った。それまで男女で比較され、女性であることが不利になると
いう経験はほとんどなかった。就職活動を通して、目に見えない壁があることを知った。
大学卒業の日、親友と交わした会話は今も鮮明に耳に残る。
「10年後、どうなっとーとやろうね。」

大学を卒業して1年間の就職活動の末、有期雇用という形ではあったが、文化施設での
事業制作の職を得た。収入は少なかったが、毎日が苦楽しかった。チケットを売り込む難
しさに悩み、センスのなさに自己嫌悪に陥ったが、何ものにも変えられない経験もあった。
担当する事業で子ども達が半年間の厳しい稽古を経て、照明がキラキラと照らす舞台に
立つ瞬間には舞台袖で泣いた。心が震える、そんな感覚は初めてだった。
上司や先輩は雇用形態に分け隔てなく、仕事を任せてくださった。時に厳しく、時に優しく丁
寧に仕事の基礎を教わった。たくさん泣いた、たくさん感動した。それが今の私の土台にな
った。あの時の先輩の年になった今、改めて先輩達の人間性、センスの素晴らしさを実感
する。まだ人を指導し教える立場にはないけど、いつか先輩達のように強く優しい仕事ので
きる人になりたい、そう思う。

29歳になった時、自分の人生を見つめなおす時間を持つことになった。
働き方、生き方、私はこれからどう生きていきたいのか…。眠れなくなる位に考え、悩んだ。
これまでたくさんの魅力的な「人」との出逢いがあった。「こんな人になりたい」というロール
モデルが増えた。さりげない気遣いができる情熱をもった素敵な女性はたくさんいる。
どんなに辛いことがあっても、そのうしろ姿に一歩踏み出す勇気をもらった。
また一からでもいい、人と関わり、軸をもって仕事がしたい。覚悟は決まった。

大学を卒業して7年。10年後を親友と語るにはあと3年ある。
その時、よかったと言える自分でいたいと思う。
これからもきっとたくさんの魅力的な「人」との出逢いがあるだろう。
その「人」との出逢いを楽しみながら、大切にしながら過ごしていきたい。

今、実感をもって思う。
-願えば叶う、そして前向きであれば、全てのことに意味がある。
 -------------------------------------------------------------
PCのデータ整理をしていたら
2年前、こちらに来たばかりの頃、気持ちの整理をするために書き
とあるエッセイコンクールにこっそり出した作文がでてきた。
もちろん、入賞することはなく(笑)
消そうかな、と思ったけど、折角なので恥ずかしいけど
最後に(一部)ブログに;

「新しい環境」ともそろそろ言えなくなる2年が経とうとしてる
今、仕事の場で泣いたりすることはまずない
感動することも以前に比べると減った
初心忘るべからず
自分の書いたものにちょっとウルッと(笑)
f0194957_20325179.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-03-19 20:36 | Dream