一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Dream( 76 )

納得する

ブログをのぞいてくださる方から
アイツは病んでいるんじゃないか(><)
変わっているんじゃないか(…これは当たってるかも 笑;)
と気にかけていただくこともありますが
心身ともに(少々痛めることもありますが;)いたって健康ですⅤ

いろんなことときちんと向き合う
そうできたらいいなぁと思っても、じゃあ何にどうやって?
それが自分でも分からない(笑)

2年前。当たり前だったことを全部手放してみて
初めて自分には何もないことに気づいた
でも、その中にぽつんと残ったもの。
それらには2種類あって
ひとつは本当に大切なもの
もうひとつは本当は傷の原因になっているもの

大切なものはキラキラ輝いて見つけやすく、ずっと見ていたいけど
もうひとつはずっと見て見ぬふりをしてた
毎日を大切に生きるためには
強くなること、逃げないこと
なにより、自分自身を納得させること
素直に納得すること

嫌いなもの、忘れてしまいたいこと
そんなものはいつか忘れてしまうと思ってたけど
自然にいつか…はこない
納得した時にはじめて心から消えていくような気がしてる
目をそらしている限り同じパターンを繰り返すような気がしてる
実際、本当にそう
この気付きは大きかった
それも全てタイミング。今、気づけてよかった
気付かせてくれてありがとう
f0194957_2392983.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-03-15 23:11 | Dream

幸せって何?

土曜日は福岡へ。
久しぶりにファシリテーション協会の定例会に参加してきました^^
テーマは2つありましたが、
「彫れ彫れファシリテーション」~幸せって何だっけ!?を切り口に~に即決!

幸せって何?

究極のテーマです。
6,7人のグループに分かれて、ワイワイガヤガヤ(笑)
幸せについて、こんなに人と話し、人の感じる“幸せ”に触れる機会はなかったから
本当にポジティブなパワーに満ちた時間***

まず、ワークでは様々な写真の中から1枚ずつをひいて、その写真について即座に
「この写真は○○です、この写真は○○だから幸せです」
とグループの中で発表します。これを5セットほど
最後は盛り上がって、1枚の写真からメンバー一人ひとりが感じる幸せを説明したり、
1枚の写真から最初の人が発表した幸せをベースに幸せを追加していくというパターンも
試してみて、これもみんなで大笑い。

ワークの次には「幸せとは何か」を1文にするというワーク
4時間はあっという間
私達の班で出た結論、幸せとは・・・
f0194957_2252958.jpg

“他人との関わりの中で見ようとして感じる ぷにょぷにょしたもの”
=(他人との関わりが全くない中では人は幸せとは感じないんではないか?
  見方を変えるなど意識することで感じるものではないか?
  でも定義づけできないぷにょぷにょしたものなのではないか?)

という一日を振り返って、私の今の一番の幸せは
健康で生きていること with smile*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2010-03-07 22:59 | Dream

夢が叶う瞬間

f0194957_22132498.jpg

次世代女性リーダー養成講座「夢への挑戦に手遅れはない」 講師:次屋 妙子さん

35歳 専業主婦から夢への挑戦をされた妙子さん
ナレーター、イベントプランナー、コピーライター、フォトグラファー、映像ディレクターとして 
ひとつづつ夢を叶えてキラキラ輝く妙子さん
夢を具体化できたのは 7年間の会社員としての経験、7年間の専業主婦としての経験
=それら蝉期があったからこそだそう

小さい頃の夢はなんですか?
そこに夢の種がある

自分が何を期待されているか?
自分の何が周りの人達から感謝されているか?

他人の評価の中にも(自分では気づかない)夢のヒントが隠されている
“人の要望が自分を救う”

チャンスは準備をしているところにしか訪れない

この言葉どおり、妙子さんの「自分磨き1000本ノック」はすごい
「いつか」のために本を読み書き抜いた大学ノートの数は21年で47冊にのぼるそう

『蘭室の友』という故事を紹介いただいた
高徳な人と一緒にいると、蘭の花のような素敵な香りを身にまとうことができるということ
その蘭室を作ろう、それぞれの場所で各々の個性、その人にしか咲かせられない花を咲かす
お手伝いをしようという熱い気持ちが伝わるからこそ、妙子さん自身も輝いている

そしてタイミング・誠実さ・言葉遣い、年を重ねた大人だからこその信頼と個性がそなわる
人生は素直な人の勝ち!というあたかかいメッセージ

仕事における三種の神器
誠実。
情熱。
感謝。


心が震える講演
その後のパネルディスカッションは会場に笑いが絶えない時間

夢がひとつ叶った瞬間、涙が止まらなかった

私の人生の転機にそっと背中をおしてくださった憧れの妙子さんのあたたかい言葉
自分らしく生きようと選択してきたことは きっと間違ってなかったって今は思える
同じように人生の転機にある人、苦しい想いをしている人
変えたい変わろう、成長しようとしている人、そんな人達と
妙子さんの話を福岡でみんなで聞きたい、
5月に初めて妙子さんにお会いした瞬間にそう思った

9ヵ月後
夢は叶う、そう
実感できることが なんて幸せなんだろう

同時に思ったのは ひとりじゃないってこと
人に助けてもらってる 救ってもらってる
あたたかい人たちに恵まれてなかったら、きっと私はここにはいなかっただろう

妙子さん、先輩方、大切な皆さんに心から感謝
そして、今ここにいない大切な友達にも

自分を信じぬこう
そして 誠実に生きよう
大切なことを改めて教えていただいた素敵な一日でした
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-14 22:16 | Dream

嬉しいこと

福岡での次屋妙子さんのセミナーがいよいよこの週末に迫る
ずっとブログで紹介したい気持ちをぐっと抑え、
主催者の方にお尋ねしたら
案の定!もう定員いっぱいで、申し訳ないけど
申込みをお断りをしているとのこと

やっぱり
たぶんそうなるだろうって思っていたけど、
紹介できないのは残念だけど、
本当に嬉しい

妙子さんの初めての九州での講演
福岡でその機会があること
次世代リーダー養成講座の講師として
私たち妹たち(^^;?)に妙子さんの生き方や言葉を
伝えていただけること

今からの申込みは難しいようですが、
またレポートしたいと思っています!

楽しみで仕方ありません*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-08 21:30 | Dream

三社参り

元旦 福岡の櫛田神社、太宰府天満宮へ
そして今日は武雄神社へお参りに
f0194957_20144445.jpg

武雄の大楠
f0194957_20145910.jpg

時間が止まっているような静けさ
心が浄化されていく感覚

生まれ育った故郷、住み暮らしている愛着のあるこの場所
どちらもそれぞれのよさがあって好きだけど
時々自分の居場所が分からなくなる
なぜここにいるのか
今、いる場所を心で確認する
f0194957_2015136.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-01-17 20:25 | Dream

彼女の転機

土曜日朝7時の福岡空港
ニュージーランドへ旅立つ友達を見送るため
いつも一緒にいた中学時代の部活仲間5人組
久々みんな揃う
時間が経っても、久しぶりでも、関係は変わらず楽しかった

英語力をつけるため、夢を叶えるためとはいえ
私達のこの年で異国の土地での0からのチャレンジは
すごい覚悟が必要だったと思う
きっと今が彼女の転機***
彼女の決心をみんなで応援したい

夏にみんなで遊びに行くけんね!
いってらっしゃい***
f0194957_2011927.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-01-17 20:12 | Dream

新年

あけましておめでとうございます
f0194957_20563268.jpg

f0194957_20571967.jpg

年末年始は福岡へ帰省しました
元旦のお昼間は櫛田神社へ
夜は大宰府天満宮へ初詣*^^*

お~今年のおみくじは大吉でした***^^
f0194957_2121726.jpg

おせちも美味しくいただきました^^
f0194957_2056564.jpg

新しい年を迎えて 家族がみんな健康に笑って過ごせることが本当に幸せ

去年の嬉しい涙、悲しい涙 
素直に泣けることが嬉しくて 悲しい涙も乗り越えることでいろんな気づきがあって・・・
本当にたくさんの素敵な出逢いがあって幸せな年でした
改めてご縁をいただいて繋がっていてくださる大切な皆さんに心から感謝
今年もどうぞよろしくお願いいたします

ふと感じていることは 今年は何の根拠もないけれど(笑)転機の予感が^^
予感はあてにはならないけど(笑)当たらなくてもよしとして(笑)
先に繋がる前進が一歩でもできれば^^
日々の感情に正直に 毎日を大切に丁寧に
よい転機を迎えられるよう誠実に笑顔で過ごしていきたい

素敵な年になりますように*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2010-01-02 21:11 | Dream

ありがとうの年

今年もあと2時間

いろんな出逢いがあった年

いろんなことに気付けた年

いろんな経験ができた年


ありがとうの年


来年も素敵な年になりますように***
皆さんの大切な夢が叶う年になりますように***
[PR]
by momocchicafe | 2009-12-31 22:00 | Dream

2009

帰省をする準備をしながら
2009年を振り返ってみる

年始に立てた『叶えたい夢リスト』は少しづつひとつづつ叶えられていく
ほんと、夢は願えば(動けば)叶うんだなぁって日々実感*^^*
不思議だなぁ、ありがたいなぁって。

草食系男子という言葉が流行っているけど、これは男女問わず
常にポジティブじゃなくても時に伝える時には伝える
というタイミングは大切だなぁと思うことが多かったこの一年
時に嫌な思いもしたけどいい経験になった
でも、タイミングが合わないってことはご縁がなかったということで^^;
今年のことは来年には持ち越さない
だからモヤモヤっとしてたこともリセット!
願えば叶う、それが実感できている今だから何でか悲観的にはならない
気づけば、いろんなことで落ち込んでも切り替える時間が短くなった(笑)

新しいキモチで今までどおり
コツコツ日々を大切にしながら
ときめこう*^^*/
f0194957_2337278.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-12-28 23:43 | Dream

あるがまま

今日はタエコさん、そしてスタッフの皆さん、一緒に参加させてもらった
京都と沖縄からこられた素敵な皆さんと表参道でランチをご一緒させていただきました。

お洒落でお料理もとっても美味しかった*^^*
f0194957_23524255.jpg

f0194957_2353817.jpg

2年前は会えるなんて思うことも出来なかった憧れのタエコさんが目の前に!
サクセスウーマン講座の舞台裏、そしてイベントにかける想いを伺い
胸が熱くなりました

昨日の講座の中でタエコさんがお話された 
以前、別所哲也さんから聞かれたというアメリカの諺
「早く行きたいなら一人で行きなさい 遠くに行きたいならみんなで行きなさい」
その言葉がそのまま百花のスタッフの方々に当てはまる。
素敵な人には素敵な人達が集まる。
スタッフの皆さんも、参加された皆さんも***
任せる、信頼する、そんな強い絆で結ばれた「人を喜ばせたい」という想いのつまった
イベントだからこそ、人の心を動かす。
「あるがまま」に、簡単だけどなかなかできないもの。
タエコさんのイベントへの想い、言葉を改めて伺い、
この大切なことが心にストンとおちたような気がした。
その人の存在そのもの。
磨きながら、周りに光を当ててもらいながら、相手にも光を当てるもの。
だから、みんな輝いてる。

素敵な時間はあっという間。
今日のご縁にも心から感謝。みんな一緒に泣き笑い、きゅぅっと心が熱くなった。
ありがとうございます。
やっぱりタエコさん、本当に素敵です。

この2日間は自分へのサプライズプレゼント
本当になにものにも替えられないプレゼント
こんなにサプライズするなんて!予想をはるかに超えました(笑)

福岡からの帰りの車の中 涙が止まらなかった
嬉しくて泣けることが嬉しくて泣く

好き。
憧れる好き。信頼できる好き。尊敬できる好き。
今の自分の周りにこんなにも好き。がたくさん溢れていることに気づけたこと
今の普段の生活の中にも
『ありのままの』このままの私を受けいれてくれる場所があること
そんな仲間や仕事がたまらなく好きなこと

今日のランチの時にタエコさんが素敵な笑顔で言われた言葉
「去年より今年の私が好き。今年終わるなぁーって思う(笑)
毎年そう言ってるって言われる(笑)」
今、私もきっとそう
今までのどんな時よりも「今」に繋がる選択をできた自分が好き
そんな気持ちに気づけたことが何よりのサプライズ

一番のサプライズはタエコさんから
f0194957_2354294.jpg

~May you give full bloom to the flower inside you~
[PR]
by momocchicafe | 2009-12-21 23:59 | Dream