一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

反面教師とロールモデル

苦手なひと

って誰でもいるのかもしれない。
私にもいます。
理由は分からない(ずいぶん考えた)けど、
何かこの人私のこと嫌いなんだろうな、というのが
節々に感じられて、身構えてしまったり
後々、「ごめんなさい。先入観でした。」って仲良くなる人もいるけど
多くは「苦手だなぁ」って印象や相手の言動は変わらない
少し前まで、そのことをすごく悩んでた

でも「他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ」
ポンと言われた一言で、気持ちが軽くなった

f0194957_2211260.jpg

と、冷静に考えてみた
!!!!!!!
ひょっとして相手が私のことを嫌いなことに理由なんてないんじゃないのかな
何となく合わない
何となく嫌
何となくムカツク;

傷つくけど・・・
それは仕方ない

嫌だなって人が現れた時は試練の時
乗り越えられる器と見込んでやってきてるんだって思う(ようにする^^;)
人の嫌なところを見て
嫌な思いをするのも経験
理不尽なことを言われてもされても
「いい年をしてこうはなりたくないなぁ」って反面教師もきっと必要だから
とは言え、まだまだ悟ってはいないから
ムカってしたり、ウジウジ落ち込んだりもするけど(笑)

逆に、ロールモデル(こんな人になりたいな**)もいます

今日の夜、元気ながばいばあちゃん方とお話をしてきた
農業が今どんなに苦しい状況にあるのか、
そのためには男女が手を取り合って協力して盛りたてていかんば!

真剣に一生懸命、でもツライってことを表にだすんじゃなく
元気に心がほっとなる笑顔で丁寧に話してくださる

人として、女性として本当に素敵だなぁと思った
私もこういう風に年を重ねたいな

「野菜に真心を添えて売り場に出すたいね」

笑顔で人の心をあったかくする
いいなぁ
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-29 22:32 | Dream

パンを焼く

パンのレシピハガキをいただき^^
作ってみた♪

f0194957_935302.jpg

ジンジャー&干しぶどうパン
f0194957_9354323.jpg


なかなか^^美味しかった~
と、今日は朝市に行って
甘くて美味しい柿を買って(もう一袋おまけしてもらって^^)
―ありがとうございます!
朝食になりました♪

f0194957_939930.jpg

毎日楽しいことばっかじゃないけど(ツライ時もあるけど・・・)
コトバに救われたり、励まされたり
レシピ教えてもらって今日はこうして美味しいものも食べれたし

ハガキとかカードとか、コトバで広がっていく
不思議やね

ふつうの日こそ大切に―クウネル
本のしおりに書いてあった言葉。偶然みつけて、嬉しくなった。
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-26 08:35 | Cooking

プレゼント

今日はテニスに行く予定が
あいにくの雨で中止
夕食をさっと作って

プレゼント、
というかお礼が何かできないかなぁと
冷蔵庫にあったリンゴでタルトを作ってみた

f0194957_20422178.jpg

タルト生地(市販のもの)
カスタードクリーム・牛乳・砂糖
リンゴ
干しぶどう
シナモン
グレープフルーツジャム
ミント

仕事で作業を手伝ってくださった方へ

喜んでもらえたら嬉しいな

いろんな人に支えられてる
THANK YOU
伝えたいけど
普段はなかなか伝わらない

プレゼント 大好き
送るのも いただくのも
送る時はサプライズ!相手がびっくりするのが嬉しかったり^^
郵便受けにハガキや手紙をもらうと
HAPPY*になれる

THANK YOU
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-23 21:06 | Cooking

五感を研ぎ澄ます

ご飯を土鍋で炊くととっても美味しい
f0194957_2026534.jpg

今日はブリ照り^^洗い物ラクラクのワンプレートdinner♪
f0194957_20273742.jpg


ごちそうさまでした

初めてラジオから流れてくるこの曲を聴いた時 
なんか切なくなって涙がでて
誰のなんて曲か分からなかったけど、早速調べてi-tuneで購入 
f0194957_20293523.jpg


音楽を聴きながら
ブログをひっそりと更新したり
本読んだり

笑ったり
泣いたり
いらっとして愚痴ったり(笑)
真剣に語り合ったり
前向きになったり
不安になったり
凹んだり
あがったり

ころころころころ

人間だもの

完璧なんてない

見て聴いて香って味わって
寒さとかあったかさとか感じて
五感を研ぎ澄ます
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-22 21:30 | Dream

シゴトとわたし

以前、ちょっとワーカホリック気味じゃない?
と言われたことがある

何年も前のことだけど、その時は自覚はなかった。
確かに休日も仕事がらみの何かで手帳はいっぱいに
なってて仕事とプライベートが分からなくなってた時期
だった

仕事が楽しくなってきてた時期だったので
それでいいって思ってた
でも、じょじょに体調を壊し;;
それ以来、ちょっと見方考え方が変わりました

最近読んでいる本はこちら
f0194957_23272673.jpg

小室さんの本は他にも読んだことがあったけど
こちらはイラストを多用しててとっても分かりやすい

ワークライフバランスがとれている人って
とっても魅力的
とっても楽しそうに時間を過ごしている

「いつも心に北極星を」-小室淑恵

そうだなぁ。ちゃんとブレないものを持っていれば
ライフでワークとは関係ないことでも、
楽しく充実した時間をもつことって大切。
そういう時間が作り笑いじゃない、
とびきり笑顔を作るんだ*
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-21 23:43 | Book

fuku

fukuちゃんです^^
f0194957_2331513.jpg


食卓にヘビーローテーションで登場するfukuちゃん
友達が来た時に笑いを誘い登場のひょっとこ

長崎県波佐見町にある窯元さんの作品で
あまりの愛らしさにひとめぼれをして
何度かギャラリーに足を運んでいます

今日はかわいい^^エコバックを購入
買い物が楽しくなりそうです♪

ここのギャラリーのデザイナーさんとお姉さん、
本当にステキな方**
今日出逢ったすてきなコトバ
no rain,no rainbow

美味しいお茶をいただき、心癒されてきました。
お茶のレシピは、嬉野産の緑茶と武雄産のレモングラスを
合わせていれるとのこと

帰ってさっそく入れてみました♪

そう、今このfukuちゃんの中にはお茶がはいってます(笑)
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-20 23:31 | Life

Life is Beautiful


f0194957_22445929.jpg


「縁」
好きな言葉
そして最近いろんな時この言葉を使っている自分に気付く

幸せはくるんじゃなくて
感じればいいんだって
いろんな事を乗り越えて
思えるようになった今だから
大切なものを大切にしていきたいと思う

高橋 歩さん、紹介してもらい
(ありがとう^^)
衝撃を受けました!

f0194957_23505963.jpg

Life is Beautiful

本当にそう
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-19 21:44 | Dream

窯焚き

朝8時
f0194957_22331197.jpg

武雄の飛龍窯です
f0194957_22333618.jpg

今日は窯焚き
f0194957_22335073.jpg


朝の澄んだ空気に
心が癒されます

佐賀に来て
思うこと

自然を感じ
大切に思い
自然の中で生きていることを
体で感じる

いいなぁ
こんな朝
とっても気持ちよかった

f0194957_22374635.jpg

お昼からは両親が訪ねてきて
一緒に観光してきました

ステキな方々からステキな(嬉しい)お葉書をいただいたので
そのお返事を書きたいと思っていたので
カメラで季節の花をパシャリ**
f0194957_22405967.jpg

送ります^^
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-18 23:17 | Work

未来を創る

未来(とき)の旅クラブ
未来を設計するステキな会へ先月から参加している
今日は10時から16時まで、2回目の参加の日

このブログも実は、前回その会の中で挙げた
「したいことリスト100」の中にあって
インターネットをひき、始めました^^

f0194957_2264075.jpg
f0194957_226585.jpg


みんなの話を聞いて
大きな刺激を受けて帰ってきた

夢はそれぞれ
でも「未来を創る」っていう作業を共有できているのが
本当に嬉しかった

6年半前―社会人になったばかりの頃
仕事がうまくいかなくて悩んでる私に先輩から言われた言葉
「仕事をしていく上で、全体を見渡して統括するプロデューサーと
現場でしっかり積み上げていくディレクターの2通りあると思うんよね。
どちらもいないと仕事ってうまくいかんとよ。
1年間あせらず、じっくり自分がどちらのタイプなのか見極めたら
仕事がしやすくなると思うよ」
ずっとずっと心に留まっている宝物の言葉
自覚している。私は、プロデューサーに憧れるディレクターかも(笑)
そんな先輩の言葉を借りて、今日は話をさせてもらった

人も言葉も繋がっていく
それが嬉しい
来月がまた楽しみ

今日は夜からもまた出事あり
f0194957_2271750.jpg

灯篭の夕べ
優しい音楽を聴きながら、環境を考えるイベント
地球を自然を感じる静かな満月の夜
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-13 22:08 | Dream

休日

昨日の夜 ひさびさ友達と長電話
近況を話せば話すほど 何か似てる(笑)
「明日はダラダラDAYにしよ!」と宣言

今日は本当にダラダラDAYに(^^;)
ブランチをパンやさんで
このぱんやさん、安くて美味しいだけでなく
コーヒーは無料でおかわり自由^^
f0194957_2343216.jpg
f0194957_2344275.jpg


と、今月の目標である
1週間に1冊以上の本を読む!のテンションをあげるために
ホームセンターで本棚を購入

そして、心に潤いを^^

f0194957_2364846.jpg
f0194957_237257.jpg

↑昨日買ったオリーブ

明日は楽しみにしていた一日
きっとステキな出逢いがあるだろうな^^
楽しみにして 今日はゆっくりやすみます
[PR]
by momocchicafe | 2008-10-12 23:22 | Life