一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食と紅葉と芸術の秋

なかなかブログを更新できず・・・^^;

週末、金曜の夜から友達が泊まりに来て
鍋パーティーと見逃した映画のDVD鑑賞会を
「アフタースクール」
佐々木蔵之介さんが好きで、観たい観たいと
思っている間に終わってて、やっと観れました

裏切られた!!!!!

これが感想(笑)
ここに書いてしまうとハラハラがなくなってしまうので
気になる方はぜひ観て下さい。面白かった^^

土曜は鹿島市の「祐徳稲荷神社」へ
f0194957_2352596.jpg
f0194957_2354073.jpg

恋みくじをひいてみたら・・・
f0194957_2361166.jpg

ははは(^^;)
f0194957_2363920.jpg


帰りは太良町で私は竹崎蟹釜飯、友達は牡蠣釜飯を
f0194957_2375344.jpg

秋万歳!!

今日は武雄市山内町で開催された「物産祭り」へ
朝市のりょうこさんや未来の旅クラブのYさんにもお会いし^^
f0194957_2310037.jpg

共同作業で素敵な木の器を作りました♪
檜のいい香りがずっと残っていました。
しかも!これ、自転車とミシンで。

大切に使わせてもらいます^^
削りくずもいただき、さっそく押入れにいれたらいい香りが***

人に感謝
季節に感謝***
[PR]
by momocchicafe | 2008-11-30 23:15 | Life

デジタル×アナログ

メール送信数 25件
受信数     15件

仕事で今日1日にやりとりをした件数
多いのか少ないのか何とも言えないけど

先週の研修期間中 テレビもPCもデジタルなものから
しばらく遠ざかり、それが案外平気で
不便も感じず(新聞は読んでいたので)
かえって今までPCやテレビに向かってた時間を
人と話したり、本を読んだりすることにつかうことができて
快適だった

あ~アナログでいいのかもなぁってちょっと思ったりした

でも、帰ってまた便利なものに囲まれると
元に戻ってしまう
・・・今もこうしてブログ更新してるし(笑;)

仕事上、効率的に運ぶためには
PCを使うのは仕方がないし
実際PCがないと仕事にならない

“自分の時間の活かし方は自分次第”

そうなんだ
PCに向かってるとあっという間に時間が過ぎていく
テレビをぼぉ~と見てても
時間を消費しているって感じがする
(それが必要な時もあるけど)
手段としてこれらを上手く使えたら
時間をもっと有効に使えるようになるのかもしれない

自分の時間割をつくる
↑年内の目標

今週中に読んでしまいたいと思ってまだ途中の本
ヒントがありそう^^
f0194957_23534572.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2008-11-25 23:53 | Life

夢を叶える

先週はあっという間の1週間
 
月曜の日中は講演会、夜は地域での出前講座、
水曜から金曜まで東京での仕事の専門スキルアップ研修
(とても!!有意義で勉強になりました)
土曜は前職で昨年まで3年担当していた事業に参加、
日曜は福岡でコーチングに参加、
今日は未来の旅クラブへ、
午後女性団体との意見交換会に参加して、一時間半前に帰ってきました。

いろんなことがありすぎて、何から書いていいのやら・・・

f0194957_2337415.jpg
f0194957_23371964.jpg
f0194957_23373589.jpg


東京も紅葉、綺麗でした

「人」とちゃんと関わる
その大切さと知った研修でした
内容は外に出せないので書けないけれど
こちらに持ち帰り、活かさなければ!という内容
それを伝えるスキルを磨かんば!です

自分へのささやかなご褒美^^

①東京大神宮へ「ご縁」祈願へ^^
f0194957_23402517.jpg

②大学時代の友人と待ち合わせて「ピエール・マルコリーニ」Cafeでパフェを
f0194957_23403937.jpg

③「六本木ヒルズ行ってみよう!」(笑)と夜の六本木ヒルズへ
f0194957_23405236.jpg

④帰ってきて、家でゆっくり鰯のつみれ鍋を作って温まりました
f0194957_23411031.jpg
 

そして、

昨日のコーチング、今日の未来の旅クラブで感じたこと
「夢を叶えるためにすすもう」ということ

したいことを明確にすることで
自分を知ることができる
それを自分が普段意識してなくても

叶えたい私の夢って何だろう・・・

去年までは全く考えもしなかったこと
今を生きる
今のささやかな幸せに感謝したい
[PR]
by momocchicafe | 2008-11-24 23:49 | Work

学ぶ

今日は農業の学習会、夜は講座へ。
本当にとっても勉強になる内容でした。レポートは改めて^^
明日の夜から福岡へ戻り、明後日から2泊3日で東京に研修に行ってきます。

よい学びの場、出逢いの場になりますように***
[PR]
by momocchicafe | 2008-11-18 00:35 | Work

師匠

今日はエビカレーとナンを作ってみました^^
f0194957_21183351.jpg


数週間前、メンターを探せってここに書いた
「こんなことしたいリスト100」にも「メンターと出逢いたい」って書き加えた

そしたら・・・
師匠現る

春、仕事のスキルアップのため自己研鑽のためと自費で東京の研修に参加しました。
本当に実りある貴重な経験が出来、参加してよかったと心から思った研修
その時に知り合った、同業種の関西のセンターの課長さん
先日佐賀の研修で再会して、お話しました。
来年定年退職されるとのこと。

一言で、
本当に芯の通った仕事をされる素敵な方
専門職で長年事業に携わってあるので、様々な角度から物事を見ておられ
それを私のように下の者にも押し付けるでなく、分かりやすく話してくださって
もっといろいろなお話をしたいなぁと思っていたところ
メールが・・・

(仕事で)本当にしたい事を誰かに伝える訓練、練習にお付き合いいただける!と

一人で「この進め方でいいのかなぁ・・・」「うまく説明できない・・・」
「まだまだ勉強が足りない」と思ってた私にとって願ってもないこと!!

こちらに早く馴染みたいと思う気持ちは時々焦りのようにもなる
でも、少し離れたところから見てみることも必要
中のよさを知って生かすには、外からの情報や協力・連携も必要
「こうせんといかん」じゃなくて「こうしたい」で無理なく進んでいきたい

人生の尊敬できる先輩との出逢いに感謝*^^*

f0194957_21181029.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2008-11-15 21:39 | Work
今日は仕事が終わってからテニスへ^^
テニス歴 7ヶ月です^^;

上手くありませんが、
寒い中コートで汗流すのはすごく気持ちいい!!
上手くなりたいのでコーチに猛特訓してもらってます(笑)
ちゃんと「ココだ!」ってポイントで打つのがポイント!とコーチ
がんばります!!

「打つ」つながりで・・・

今読んでる本
「逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング」
岡本正善著/青春出版
f0194957_22423622.jpg


書店で思わず目に留まったのは、そのまま。自分が打たれ弱いから^^;
著者の岡本さんはプロゴルファー、プロ野球選手などの能力を引き出している
メンタルトレーナー。

「自分はこれができる」「あれができる」ということだけが自信なのではありません。
自分のことをどれだけ信じられるか、それが自信なのです。

~「逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニングより抜粋

素敵なコトバ。
自分を信じる、簡単そうで難しいこと

前に進めなかったり
不安になったり

でも・・・
「自分で決断したこと」に
「自分で選んできた道」に

自分を信じて進んでいけたらいいな

f0194957_22342242.jpg

↑これは昨日の線路
昨日も澄んだ夕焼けで綺麗でした
[PR]
by momocchicafe | 2008-11-13 23:05 | Book

息抜き

はぁーーーーー
と、息をぬいてみる

こちらに来て
これからどう生きていきたいのか
うんと考えるようになってから

なぜだか時々少々息苦しくなる

そんな時には
息抜きしたり
寄り道したり

ね^^

f0194957_20573437.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2008-11-11 20:57 | Life

ライブレポート

高橋歩さんのライブに行ってきました^^
f0194957_22454986.jpg

以前は仕事で舞台に関わった時期もありましたが、
客席にいてもステージが始まる前のドキドキ感はやっぱりいつも格別です^^
f0194957_22461372.jpg


スタートはFUNKISTというバンドのライブ
(福岡LIVEの様子がメンバーの方のBLOGにもUPされてました)

かなりノリがよく、テンションは一気に上がりました↑↑↑

ライブが終わってすぐにCDを買いに走ったくらい(笑)
『 RECORD PRAYER 』 というアルバムをゲッツ^^
f0194957_2252224.gif


高橋歩さんのトーク、一言で・・・
面白かった!
飾らない等身大の自分をそのままのコトバで話してくださって
心に響きました

好きな人のためにかっこよくいたい
好きな人の笑顔がみていたい
そのためにやるだけ


そんな生き方ができれば幸せだろうなぁって

とにかく刺激いっぱいの
あっという間の3時間でした
今回のライブに誘ってくれたCちゃんに本当にありがとうです^^

福岡から帰ってくる途中の佐賀の空は
ちょっと涙がでるくらい、
綺麗でした

f0194957_2259181.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2008-11-10 23:01 | Event

立冬

立冬・・・

 「太陽の通り道の変化によって、1年を24に区切る二十四節気の1つ。年によって少し前後しますが、2008年は11月7日。秋分(昼と夜の長さが等しい日)と冬至(昼の長さが最も短い日)の中間に当たり、冬の始まりとされます。この日から立春(冬至と春分の中間の日、2月4日前後)の前日までが暦の上の冬です。

 気象庁によると、今年の冬(12月~2月)は全国的に、日本海側では、平年(過去30年間の平均値)と同じようにくもりや雪または雨の日が多く、太平洋側では晴れの日が多い見通しです。東、西日本の平均気温は、平年並みか平年より高そうだといいます。  提供:朝日学生新聞社」


昨日だったけど・・・^^;

すっかり寒くなってきました。

今日の夕食は―
f0194957_22473850.jpg

料理本を見ながら(笑)チキンバタースープ。ホッと心まで温まります*^^*

明日は、楽しみに楽しみにしてた
高橋歩さんのライブ
今日はゆっくり休みます♪
[PR]
by momocchicafe | 2008-11-08 22:56 | Cooking

自我と自己チュー

今読んでいる本

f0194957_2322125.jpg


その中に「自我と自己チュー」についてのくだりがある
自我とは他者の関係の中でこそ成り立つもの


今日、参加した講演会でも講師が偶然にも
自己チューについてふれていらした

今日は講演会後の懇親会→2次会
で帰ってきたのはつい先程

電車に揺られて帰りながらずっと、そのフレーズが頭をリフレインしていた

人との距離のとり方がうまくないなりに
私は「人」と関わるのが好きなのかもって
つながりが出来るのが嬉しい
話ができるのが嬉しい
知り合うのが嬉しい
再会が嬉しい

そんな一日でした
[PR]
by momocchicafe | 2008-11-06 23:36 | Book