一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとう

2008年もあと3日

イヤなこと つらいことには
乗り越える機会をありがとう

嬉しいこと 楽しいことには
素敵な時間をありがとう

昨年の今頃はこんな1年になるなんて
考えることもできなかった

2008年 ありがとう

2009年
どんな年になるんだろ^^
[PR]
by momocchicafe | 2008-12-29 14:38 | Dream

願いがひとつ叶うなら

賢者の贈り物(オー・ヘンリー作)

あまりに有名なクリスマスの物語
久しぶりに読んで、心があったかくなった

サンタがプレゼントを持ってやってくる聖夜
もしひとつだけ願いを叶えてくれるなら
わたしは何を願うだろう


心配してくれる人
一緒に喜んでくれる人
一緒に悩み考えてくれる人
周りにいて支え、
時に叱咤激励(!)してくれる家族、友達
そのココロが嬉しくて

何よりも大切なものを知る
それを静かに感じるとき

みんな幸せでありますように***


f0194957_23151589.jpg


Merry Christmas***
[PR]
by momocchicafe | 2008-12-25 23:24 | Dream

気持ちのイト

週末は福岡へ
土曜日はイオンモール福岡ルクル内にお店を出店された
知り合いを尋ねて
f0194957_23133460.jpg
f0194957_23135089.jpg

アイスクリームのお店です。ミックスベリーチーズケーキをいただきました^^
お店の名前はMarvelous Cream、佐賀のゆめタウンにもオープンしたとのこと。
美味しかった^^


今日はコーチングへ


今日、みんなと話していて気付いたこと
「気持ちのイト」がこんなにも張ってて
こんなにも切れそうになってたってこと

しっかりしなきゃ
がんばらなきゃ

いつも自分を奮い立たせて
何回も繰り返してたコトバ

気持ちのイトを知らず知らずに
ピンと伸ばしてたのかもしれない

今年最後の集まりだった今日、
最後の話題は「来年の目標」

品位というのは、自分への敬意のことを言うんだよ―
とっても憧れてる素敵な女性が言ってた

“気品を持って自分自身を守る”
これが私の来年の目標
[PR]
by momocchicafe | 2008-12-21 23:36 | Life

喜怒哀楽

喜&楽

美味しい鍋とビールをいただきながら
楽しい時間をみんなでワイワイ過ごすこと

新しい発見&出会い

季節を感じて、大切に過ごす時間

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



常識がない人、こと

思いやりがない人、こと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



誤解

今の社会情勢、景気

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思うこと。

 また会いたいな^^と思う人の姿勢にパワーを分けてもらい、
 私も誰かにとって「また会いたい人」になれたら嬉しい

プライスレスな素敵な人達、出来事との出逢い
きっと重ねる年齢の中にその人の生き方、感性がキラキラとあふれてる
[PR]
by momocchicafe | 2008-12-18 22:37 | Work

アイメッセージ

今日はファシリテーション養成講座2日目^^
昨日に続き、とっても勉強になった1日でした。
たくさんの方と知り合えて本当に嬉しかった^^

今日はアサーション※をつかったロールプレイ(役割劇)をしました。
アサーションとは「自他尊重の自己表現」。自分の考え、気持ちなどを率直に、
正直に、その場の状況にあった適切な方法で述べること。自己表現を大切にし、
自分も相手も大切にするコミュニケーション


去年半年間、アサーション講座に通っていました^^
結果、ちょびっと不思議と自己肯定力がアップ↑↑↑(・・・したような^^;)
日常にも大切なコミュニケーションスキルかも!
普段多く使いがちな「あなたが~だから」というYOUメッセージを、
Iメッセージ「私は~と思います」に変えるだけで
相手を気にしすぎて言えなかった時のモヤモヤとか
相手のせいのように伝わってしまった時の気まずさが減るかも、と
心掛けるようにしています(なかなか実践できないけど・・・^^;)

f0194957_21195063.jpg


なかなか「嫌です」が言えないワタシ
きっとその理由は人と争ったり、嫌われたりするのが嫌だから
普段そんなに嫌なことはないけど
最近、すこーしづつ
そんなことがある時には
嫌です、と素直に誠実に伝えようって
思っています(実践はこれから・・・笑;)
・・・あ!↑「嫌」が6回も!;-;

アイメッセージで、ね

f0194957_21311545.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2008-12-14 21:35 | Life

ファシリテーション

この週末は2日間、ファシリテーター養成講座に参加^^
10時から16時までびっしり2日間^^;

ファシリテーションとは、
ファシリテーション(英:Facilitation)とは企業内の会議の場などで、
発言を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を
確認したりする行為で介入し相互理解を促進し、合意形成へ導き
組織を活性化(協働を促進)させる手法・技術・行為の総称。
会議の場に限定せずとも、日常での組織コミュニケーション全般
において、ファシリテーション技術は活用することができる。
また、会議の場などで、コンテンツ(議論の内容)に対して公平な
立場にたち、話し合いのプロセス(流れ)に介入してファシリテーション
を行う者のことをファシリテーター(Facilitator)という。


                  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

以前からずっと興味があったファシリテーション。
前の仕事でセミナーに関わったり、1日講座に参加したことはあったけども、
今日参加して、改めてこれをマスターして仕事活かしたい!!^^と思いました。

【アイスブレイク】
会議やセミナーでのグループワークなどの前に、
初対面の参加者同士の抵抗感をなくすために行うコミュニケーション
促進のための2人以上で行うグループワークの総称


【KJ法】
問題解決のアイディアを出す手法。
KJ法の呼び名は、考案者・川喜田二郎氏のイニシャルを由来とする。
具体的には、ブレーン・ストーミングで出された事象を紙に1つずつ書き出し、
グルーピングする。様々な関連する事象を、組み立てて図解していく作業


↑↑↑こんな手法も実践で楽しく

自分のワークスタイルをチェックして、
①分析型
②行動型
③表現型
④友好型
に分かれてグループをつくり、弱点をKJ法で挙げる
→どう長所にするか、グループで話しました。

ちなみに私は④友好型^^

f0194957_20513115.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2008-12-13 20:57 | Life

しょうしょう

朝ご飯で一番好きなメニューはフレンチトースト*
小さい頃、母にリクエストして
よく食パンフレンチトーストやホットサンドを作ってもらいました

こっちに来て私もよく朝食に作るように^^
f0194957_2215224.jpg

↑バケットに前の晩から牛乳をひたし、翌朝、卵、蜂蜜やシナモンを入れて
バターをジュッと、フライパンでこんがり焼きます。
ペパーミントと粉砂糖、レモングラスミルクジャムをのせて出来上がり♪

先日、前の職場の社員旅行に誘ってもらい、
またまた竹崎に牡蠣を食べに行き・・・(とっても美味し楽しかった^^)

f0194957_22203213.jpg
f0194957_22204326.jpg


もぐもぐ
もぐもぐ

・・・なんか最近、飲んだり食べたりがちょっと多いかな^^;

ということで、しょうしょう運動&食事をバランスよく(ちょっと減らす^^;)
を小さく心に誓ったのでした。
美味しいものの誘惑に勝てるかな(笑)
[PR]
by momocchicafe | 2008-12-09 22:37 | Cooking

HAPPYな週末

土曜日は同僚の結婚式
とっても幸せいっぱいのお式で、思わず涙。
幸せになってね^^

今日は朝市で朝ご飯と唐辛子を買い・・・
f0194957_2320218.jpg

つなげてみました(笑)
何日かしてしっかり乾燥したら鍋の仲間入り!

お昼からは乙女2人でcafeめぐりツアーへ^^
f0194957_23224762.jpg

「まかない屋」さんでLunch
f0194957_23232789.jpg

黒髪山で「ヤッホーーーーッ」と叫び、足湯につかりポカポカ
f0194957_23234129.jpg

桃林窯さんで美味しい紅茶とチーズケーキをいただきました
他にもいろんなところを案内してもらい
本当に楽しい1日でした♪

素直にいろんなことを話せたことが嬉しくて
ひとつひとつを上手く表現できないけど
私が思ってるワタシ、外から見てもらうワタシ
いい気付きをもらいました
雪が残る山を見ながら
話しながら思った
時にはモードを切り替えて、楽しみたいなぁって^^

帰りに新鮮なお野菜をたくさんいただき^^朝市で買った厚揚げを入れて
f0194957_23235543.jpg

帰って、椎茸鍋にして美味しくいただきました

心の優しいまっすぐな素敵な友達に心から感謝
ますます素敵だなぁって思ったよ
本当にありがと*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2008-12-07 23:35 | Life

鍋な日々

f0194957_23184419.jpg

ごぼうと鶏鍋と大根もち*

友達から立派な大きな大根をいただき、
豚汁にいれたり、煮たりしていただいていたけど、
今日は「大根もち」を作ってみました♪

①大根おろしをつくって
②上新粉と水、塩、干しエビをいれて
③中火で焼く
④干しエビとネギをちらす
と、かんたん出来上がり♪

塩は「レモングラス入りガーリック塩」を使ってみたら
いい風味で美味しかった^^

みんなで楽しく美味しくお酒を飲むのも好きですが^^
f0194957_2331520.jpg

シンプル鍋100 (瀬尾 幸子著)を最近買って、
忘年会、外ご飯の日以外はうちでは鍋な毎日***

鍋ってこんなに種類があるんだぁ~(笑)
[PR]
by momocchicafe | 2008-12-05 23:34 | Cooking

12月

気付けば、12月

玄関のディスプレイを12月版にしてみました^^
f0194957_22431480.jpg


よく小学校の頃に「夏と冬どっちが好き?」って友達と
話してたなぁと思い出した(笑)

私は冬派
寒いのは苦手だけど、
寒い時に着こんだり、あったかいものを飲んだりすると
ほっと温かくなる***
なにか新鮮な気持ちになれるので好き

2008年もあと1ヶ月
仕事の整理・時間の管理・勉強していることをまとめる方法を
ずっと考えているけど名案が思いつかず^^;
ま、試行錯誤でいいかと
「セレンディピティ ノート」を作って持ち歩くようにしてみました。

セレンディピティ (serendipity)


何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを
見つける能力・才能を指す言葉である。
何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」のことを指す。
(平たく云えば、ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴む事。)
            ―出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


本当に偶然は必然で
いろんな発見がある。
それが楽しい^^

この8ヶ月いつも心に留めているコトバ
「仕事は謙虚に丁寧に、でも時には大胆に」(前の職場の先輩からもらった言葉)
謙虚に→日々感謝の気持ちをもって
丁寧に→いつでも情報が取り出せるように整理して(ノートにまとめてみよ^^)
大胆に→スキルアップしていつか必要とされる時に発揮できるように

始められる時に始められることだけ無理せず^^
楽しむためには、酒は飲んでも飲まれるな。もかな(笑;)
[PR]
by momocchicafe | 2008-12-03 23:00 | Life