一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

炎を囲む

昨日は、武雄を熱く想う皆さんとの会議
・・・をしながらも、美味しいお食事会^^

来年2月の事業に向けて、異業種の
地域づくりではベテランの熱いメンバーの皆さんと
地域の歴史、未来・・・話は尽きず、時間が経つのはあっという間

お料理も!!!
f0194957_9282323.jpg

野菜いっぱいのモツ鍋は絶品^^
食べることに夢中で^^;、写真を撮り忘れてしまいましたが
持ち寄り料理でテーブルはいっぱいに^^
どれも本当に美味しかった!!

f0194957_9291875.jpg

f0194957_929359.jpg
f0194957_929484.jpg


の力は不思議
食事が終わってからは
真っ暗な部屋の中、炎を囲んでBGMの音楽という**雰囲気の中
揺れる炎を見つめながら 本当に素敵な時間でした
[PR]
by momocchicafe | 2009-01-31 09:42 | Dream

朝ごぱん

夜のうちに仕込んでおいて、
朝起きたら焼きたてパン^^
幸せ~*^^*
少し早起きになるし、一石二鳥~

と、人気ベーカリーのパンが作れちゃう!!という魅力的な本を見つけて購入し、
f0194957_720280.jpg


早速
f0194957_7193534.jpg

「PAUL」の「パン・ド・ミ・ポール・カレ」のレシピを参考に生クリーム入りのふんわりした
パンを焼いてみました♪

と、ぱんのお供
マイユのマスタード↑ツブツブが入っててとっても美味しい。
おすすめです^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-01-29 07:26 | Cooking

交流会

昨日はブロガー交流会に声を掛けていただき、
参加させてもらいました^^

会場は川端通りの「皐月庵」さん。またぜひ行きたいお店です^^
お料理がとにかく美味しかったです^^
f0194957_22443882.jpg

f0194957_22451790.jpg
f0194957_22453310.jpg

パクパク食べて、ハッ!!!!
写真もあまり撮れず^^;
お料理も美味しかったけど、
何より皆さんとたのしーくお話できたのが嬉しかった*^^*

今後ともどうぞよろしくお願いします。

と、もうひとつ。
先週末、長崎県である講演会のご案内をいただき行って来ました。
帰りは大雪で必死で家にたどり着いた1時間後に高速は全面通行禁止に!(おぅ><)
それでも講演の内容は楽しいもので「聞けてよかった~」と大満足でした。
すごいなぁ~と思ったのは、主催のスタッフの方々の団結力!勉強になりました。
2ヶ月ぶりにご案内いただいた素敵な先輩とも会え、今日
心のこもったメールをいただき、涙がでそうになりました。

すべてが無駄じゃない、すべてが肥やしになる

説得力のある、優しい言葉に
あらためて素敵な人だなぁと思い、
その心遣いに気持ちがあったかくなりました。
[PR]
by momocchicafe | 2009-01-26 22:44 | Event

メンタリング

昨日から雪***
そんな雪の中、昨日は福岡へ
21世紀職業財団主催の「メンタリング入門セミナー」に参加してきました^^
以前もメンターについて書きましたが、仕事をする上で
このメンタリングの必要性を日々感じています。
と、いうことで、どうしても参加したく、去年から申込みをしていたのでした。

21世紀職業財団
厚生労働大臣の指定法人として仕事と家庭の両立を支援する事業を行っている財団です。

今回参加した「メンタリング入門セミナー」の参加者は約50名くらい。
企業内でメンターとして活躍されていらっしゃる方や人事担当者の方の参加が多いとの
主催者挨拶がありました。

(企業等における)「メンタリング」とは、メンター(人事部門等が選出した先輩従業員等)
がメンティー(制度の対象となる従業員)と、基本的には1対1で、継続的、定期的に交流し、
信頼関係をつくりながら、メンティーの仕事や諸活動の支援と、精神的、人間的な成長を
支援することです。
評価する立場にある直属の上司や外部に委託するケースが多いカウンセラーとは
違う視点で具体的な支援が望めるこの「メンタリング制度」は今様々な企業で取り入れ
られてきています。

講師は、女性と仕事の未来館 キャリアカウンセラー 針原桂子さんに
「メンタリング」とはという概論と手法について、
(株)資生堂 人事部参与 山際 清子さんは企業における事例について、
お二人のお話を聞いて大いに刺激を受けて帰ってきました。

メンティーとして必要なことは
「自分の課題を解決していく能力を身に付けようという意欲」とのこと。

参加してよかった~*^^*という気持ちを持ちながら、
雪の中の高速、本当に怖くて肩に力をいれながら緊張しながら帰ってきました^^;
こわかった~。
今日は、今から長崎に行ってきます。雪がこれ以上降りませんように!!!

f0194957_1254631.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-01-24 11:36 | Work

29歳

29歳の頃
何をして、何を考えていましたか?


私は29歳のちょうどその時に「人生29歳変動説」というコラムを読みました。
自分の立っている場所を確認できたような気がしています。
嬉しいような、ピンと背筋が伸びるような、「転機」を迎えている自分に
いろんな意味でドキドキしました。

今日、ゴスペルを楽しく歌って帰ってきて、
ふと「人生29歳変動説」を思い出して、
書かずにいられませんでした。
今、楽しいって思えるのは「あの時」があったから。

出逢いに感謝
これからもすてきな出逢いがありますように***


私は10年間、編集者をやってきて、数多くの文化人、名士、タレントさん、学者さんなどなどに、取材という名目で会ってきた。で、その経験を通して、とても不思議に思うことがあったのだ、それを私は「人生29歳変動説」と呼んでいる。

いろんな人の話を聞くと、かなりの確率で……というか、びっくりするような確率で、29歳で人生の転機を迎える人が多いのである。29歳には何かある、とつねづね思ってきた。そういえば、ブッダが出家したのだって29歳だった。

この29歳の転機というのは、その人の天職というものと非常に深く関わっている。29歳で、自分の価値観や、携わっている行為に対して疑問を持ち、そして疑問を解決すべく行動した人はその後、32歳の時に別の転機と遭遇するのだ。

で、この32歳の時の転機が、自分の天職を決めていく。その後、35歳、38歳と順調に自分の人生の意味を見いだし、42歳前後で迷いが出る。

この40歳代の迷いというのは、身体の変調という形で表出したり、もしくは女性に恋をしてしまう……というような形で現れたりするのだが、とにかく心と身体が動揺し、それを経験することによって、本当に自分が望んでいる生き方とはどんなものかを再確認し、それが完了すると50歳から「奉仕」というものを仕事の中心に据えて、生き始めるようなのである。

                         田口ランディ コラム「人生29歳変動説」より一部

[PR]
by momocchicafe | 2009-01-22 23:40 | Life

自分をつくるもの

今日は会議
職業も年齢も性別も違う委員さん方が
21名一同に介しました

今でも会議の前までは
ドキドキ
でも終わってみると
やはり人生の先輩方!
いろんな意見や考え方が提案され、質問され、
勉強になります

協働で何かを創り上げる、
(楽しみながら)←コレ大切^^
それを実感できる機会に改めて感謝

4月からの出逢い
それが「今」の私をつくってるんだなぁって
穏やかなキモチに^^

f0194957_23321758.jpg

園芸店で見つけ、なーんかの形に似てる・・・???と気になって購入
「!!!!!!!ニヤリ」→チョキチョキ→*^^*
f0194957_2327928.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-01-20 23:33 | Work

ぱん

ぱん。
なんて、かわいい響き*

こちらに来て、パンの作り方ハガキをもらって(ありがとう*^^*)以来
時々、パンを家で焼くようになりました。
成功したり、失敗したり・・・
その楽しさにハマリ^^

電機屋さんに行ってみたら、期間限定で安くなってる!
ずっと欲しいなぁと思ってた
「ホームベーカリー」をついに買いました♪
一番人気はナショナルのものらしく、
お店でも勧められましたが、
f0194957_18485976.jpg

うちにやってきたのはSANYOのホームベーカリー^^
決め手はコンパクトなこと、そして米粉100%のパンが焼ける!!こと

早速、(米粉がなかったので)ベーシックな小麦食パンを^^
f0194957_18493320.jpg

↑下にはこねる羽のあとが *0*
夕食は出来たてパンをすぐ食べたくて、朝ごはんのような夕飯(笑)
f0194957_1856029.jpg

ミミも香ばしくできて美味しかった♪

説明書を読むと、ケーキも焼けるらしい!
で、早速、ココアパウンドケーキを^^
f0194957_18583644.jpg


しばらく、仕事のことでちょっといっぱいいっぱいになっていたので><
目標のワークライフバランス^^
「HAPPY ITEM」が増えて、嬉しい^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-01-18 19:07 | Cooking

今日

あなたが何気なく過ごした今日は
昨日死んでいった者達があれほど生きたいと願った明日



先日美容室で読んだ雑誌で見つけた言葉
毎日をもっと
かけがえのない時間に変えてくれた言葉
[PR]
by momocchicafe | 2009-01-13 21:03 | Life

おいしいもの

3連休

土曜日は図書館へ
面白そうな本を借り↓(笑)
f0194957_23124484.jpg

読書DAY^^途中まで読んで、残り少し。
「ほめことばの事典」は「愛」から始まり「笑い」まで、
文献から引用した言葉の説明がしてあって、なかなか面白い^^

日曜日は武雄市楼門朝市へ。
朝市でもらったニンジンスープがとっても美味しかったので
家でも作ってみたかったけど・・・ハッ!!ジューサーがない・・・;-;
ので、朝市で買ったニンジン・かぶ・厚揚げ豆腐でコンソメスープを^^
器→自作(^^
f0194957_23115697.jpg

昨日と今日の夕食になりました
ごちそうさまでした^^

朝から雪。寒いけど、雪が降ると神聖な気持ちになれるので嬉しい。
今日は友達と以前行って美味しかった神崎市の「野歩ほん」へランチへ
f0194957_2323144.jpg

f0194957_23232074.jpg

これに、ユズ茶・デザート2品がつきます♪~野歩ほんランチ
素材の味、野菜の味がして美味しかった^^
14時くらいになってしまっていたのに、店内はいっぱい*0*
女性のお客さんが多かったです。
おいしくいただきました^^

3日間食べてばっかり(笑)

と、連休でしたかったこと
なかなか捨てることが出来ないものってあるけど
(勿論それまでは大切に使って)捨てる→新しい必要なものがはいってくる
と、何かの本に書いてあった。
ずっと気になってたソファのカバーを換え、すっきり!!!
新しい1週間を新しい気持ちで迎えられます^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-01-12 23:30 | Life

華のある人

どんな小さなことでも自分が楽しく思ったことを大切にすること

「自分らしく」とはどういうことか、分かるためには一緒にいて
楽しい人を見つけることである。

どんな小さなことでも自分が楽しく思ったことを大切にすること。

             「無名兵士の言葉」(加藤諦三著/大和書房)

本当にそうだなぁって思ったので最初に。

今日は、農業について生産者と消費者が一緒に考え交流するフォーラムに
参加してきました。
f0194957_2250734.jpg

農家の皆さんが「想い」を持って、野菜や花をただ作るんじゃなくて
「安心安全」を併せて届けてくださっていることを改めて知りました。
農業を取り巻く状況は今、大変厳しい。
だけど、きっとその「想い」や「取り組み」が農業の将来、
消費者私たちの未来にも繋がっていくんだろうなと思う。

さて、ちょっと話は変わって―
佐賀にきて自分へささやかに日々プレゼントしているもの・・・
f0194957_2256783.jpg
f0194957_2256288.jpg

部屋に“花”。好きな花を飾っています^^
今まで花を飾る時→人が訪ねてくる時、花をプレゼントされた時くらいだったけど、上の加藤諦三さんの著書の言葉に大きくうなずいたのは
誰のためではなく、自分のために飾るということ。
あと、“華のある人”になりたいので少しでも近づけるように“花”を(笑)
こんなちょこっとしたことで幸せな気持ちになれるんです^^

今日は花生産農家の方の話を聞いて
そんな花のある空間をますます大切にしたいなと思いながら。
花のある、華のある人を目指しながら^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-01-08 22:50 | Life