一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

恋と恋のあいだ

f0194957_21514053.jpg


フォトグラファーの早季子(二十九歳)、インテリアデザイナーの遼子(三十六歳)、
大学院生の悠(二十三歳)
―歳の差があるからこそ、育まれてきた友情。恋も仕事も女友達も、どれも大切。
決してゆずれない。すべてが欲しい。
揺らぐ心を本当に理解してくれるのは、恋人?それとも女友達?
人生で恋は一度だけじゃない。血中恋愛濃度があがる最新長編。

読もうと図書館で借りていた本を思い出し(笑)
久しぶりに小説を読んで、ゆっくり

「恋」とタイトルがあるけど、友情を描いた小説のようでした。
年齢の異なる女3人のほどよい距離感が心地よかった。
世代の違う友情っていいなぁって思った。
私にも年上の友達がいますが、いつも違う視点のアドバイスを
くれて、さすがだなぁと思う。
男性ですが、私の人生の大先輩もそう。
先日定年退職されたその方にお送りした心ばかりお祝い(大好きな深川製磁の器を^^)
のお礼のメールをいただきました。
その言葉のひとつひとつがとっても素敵で、嬉しくてまた涙がでそうに。

大切なもの、大切にしたいもの
譲れないもの、見習いたいところ
忘れてしまいたいこと、心に残しておきたいこと
振り返って思う

毎日をゆっくり大切に過ごしたい

そのあいだに
きっと、とっても大切なものが見つかることもあるから

f0194957_2273156.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-03-30 22:25 | Book

朝市ごはん

楼門朝市へ
朝ごはんを買いに(笑)
ETC料金が改正されて初の朝市ということで、人が多いかなと
時間を少しずらして、ラジオ体操時間に出掛けたつもりが間に合わず^^;

朝市の楽しみは帰ってからかも(笑)
朝市で買った小さな家のフルーツパン、以前買ってた原田酒店さんの大豆珈琲(マイルド)
そして初めて食べる「ノビル(のんびー)」!でブランチ*
へちま花子さんに食べ方を教わり、味噌あえにして目玉焼きと一緒にいただきました^^
美味しい~ネギのような、ちょっとくせのある風味が逸品!!
ごちそうさまでした♪

f0194957_9422174.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-03-29 09:03 | Cooking

暖かい日がしばらく続き
桜も見ごろになってきたかと思ったら

ここ数日、朝から花冷え><
金曜日は飛龍窯へ
f0194957_9273020.jpg

f0194957_9274418.jpg
f0194957_9275817.jpg

ここにも春が・・・*^^*

そして、金曜の夜は「佐賀の農業を考える会」学習会
熱心かつ「希望をもって頑張ろうたいね」と、キモチをが合わせること出来る会でした
農業の現状は今、厳しい厳しいと言われますが
そう言ってても始まらない
わたし自身が農業に携わっているわけじゃないけど、
安全安心な「食」は誰にでも関係あること
自分にも関係があることと思えば
きっとみんなで佐賀の農業をもっとよくしていけるハズ!
そう思えた夜でした

f0194957_9281454.jpg

土曜日は若木の循環型たてもの研究塾のエコビレッジを見学させていただきました
建設中の家の周りには、家を作る皆さんの真剣な顔・笑顔などなど
どういう想いでこの家に携わっていらっしゃるのかが伝わってくる
写真パネルを吊るしていただき、おもてなし。
感激しました、そして皆さんとご飯を囲み、合間合間にお話できたのが楽しかった***
f0194957_10133896.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-03-28 23:59 | Work

ありがとう

f0194957_23295045.jpg

↑ミニミニガーデン^^
食卓にそのまま(笑)登場して彩りを加えてくれる
ハーブ&野菜を寄せ植えてます♪

と、そんな野菜を食べているのに
やっぱり体調は回復せず・・・

キモチが上がらない時に
もらった3人の人からの連絡

一人目は今月定年退職されるわたしのメンター
二人目は前の職場の先輩
三人目は12年来の仲 大学時代の友達

メールだったり、電話だったり
なんかそれがすごく嬉しくて
助けられてるなぁと
心があったかくなった

ありがとう
ありがとございます
[PR]
by momocchicafe | 2009-03-23 23:44 | Life

初*舞台

こちらに来て始めたゴスペル♪
金曜の夜 初めての舞台に^^
f0194957_11583531.jpg


午前中は未来の旅クラブで
仲間と素敵な時間を過ごし
(この時間1ヶ月の私の元気の素*^^*)

クラブを終え、緊張で ドキドキしながら
佐賀に移動=**

本番を迎えたら緊張はどこへやら(笑)
舞台へ注ぐライトもお客さんのクラップも
一緒に歌うゴスペル仲間もサイコー!
思いっきり楽しめました~♪

8時半に会場を後にして
みんなで佐賀市の「ジャムの樹」というパスタ屋さんで食事
f0194957_122545.jpg

ほんとうに!!細めの麺でソースがよく絡まって美味しかった~ 
私はナスとひき肉のトマトソースパスタ(+サラダ·コーヒー付 ¥1,100)をいただきました
f0194957_123814.jpg

その後、ガールズトークは止まらず(笑)気付けば10時半**!

土曜はぐみの木にベランダのハーブを買いに行き、とても感じのいいスタッフの方に
いつもいろいろなことを教えていただいてます^^今回もアドバイスをいただき
さっそくハーブと野菜の寄植えをベランダに追加*^^*
と、どうも体調がすぐれず、そこで力尽き···
省エネモード^^;

ワクワクとモヤモヤとが入り混じった複雑な気持ちがしばらく続いてたけど、
カレンダーを見て「ハッ」と。1回目の引越しをしてきた日でした(行ったりきたりしてたので;)
ちょうどこちらにきてちょうど1年になりました*^^*
またここで過ごすこれからの1年も「凛と」過ごせますように!
[PR]
by momocchicafe | 2009-03-22 12:21 | Life

勇気をもって

 「自分のやりたいこと」や「なりたい自分」を見つけるのはそんなに簡単ではありません。
仕事でも何でも、2~3年やってみただけで「こんなはずじゃなかった」と諦めるのは甘い。
職場の半径数メートル以内で、「ここには欲しいものは見つからない、理想の人はいない」
というのは、ないものねだりです。

 まず謙虚になり、たくさんの本を読んだり多くの人に会いましょう。
そして視野を広く持つことが大事です。


現在はエディター、バンダイ取締役/バンダイナムコゲームス取締役を務められる
私の尊敬してやまない、憧れの人 松永真理さんの日経ウーマンに寄せたコラムの言葉。

松永さんが雑誌「就職ジャーナル」「とらばーゆ」編集長を経て、
97年、現在のNTTドコモに入社し、iモードを企画開発の指揮をとられたのは有名です。
そんな松永さんのことを学生時代は不勉強で知らず^^;
社会人になりたてでいろんなことを模索している時、偶然著書『iモード事件』を読み、
感銘を受けました。女性でもこんな仕事の仕方ができるんだ!って。
その後も迷うごとに松永さんの本をよく読みました。
『なぜ仕事するの?』も大好きな本です。

また、もう一人の憧れの人、
ベルリッツインターナショナルインク 会長兼CEO/ベネッセコーポレーション副会長
内永ゆか子さんも同じコラムにこう寄せられていました。

  チャンスはどこに転がっているか分からないものです。
仕事がうまくいかなかったり、上司に認めてもらえなかったりしても、
あまりウジウジと悩まないこと。
そして、チャンスがめぐって来た時には、それを必ず捕まえましょう。

 苦しいことも、通り過ぎてしまうと「あの苦しさを越えられたのだから、
これからも何とかなる」と思えるようになります。
そして、自分なりに「この仕事をしっかりやっていこう」というものが分かった時には、
次のステップが見えてきます。

 30代の頃にトラブルを経験していないと、かえって、あとが大変かもしれません。
苦しいことやつらいことをくぐり抜けると、一皮剥けてステップアップできると思います。


手帳にはさんだ人生の大先輩達の言葉を今日、ふと改めて読み
すぐにしたことは休み時間に電話をかけること

時間や距離、何より自分の余裕のなさを理由にして、迷ってたことを始めてみる決心を、
勇気をいただきました。

勇気をもって
自分を信じて 自分を知る

f0194957_1944469.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-03-19 19:05 | Dream

くうかい

そして、今日の18時から武雄「くうかい」へ*^^*
佐賀市諸富町の「紅葉(くれは)」の岡本さんに「たけがや 焙じ茶」(レモングラス)をいただきました^^
f0194957_22161443.jpg

f0194957_22163125.jpg


お茶漬けにしても絶品!
そして昆布やせんべいにも合いました^^
香ばしくレモングラスがほのかに香り、飲みやすい!!!!
番茶というだけに、1番茶より2番茶、3番茶のほうが美味しく
5回くらいいけるとのこと
これは武雄の新しい名産になりそうな予感です

そしてもうひとつ*ヒットがこちら↓
f0194957_22164580.jpg

恵比須堂さんの「グリーンピース煎餅」!(武雄の物産館に売っているとのこと 315円?)
本当に美味しくてビックリしました。
何で今まであまり話題にならなかったのか不思議なくらい
「たけがや 焙じ茶」とセットにして売ったらいいかも!なんてアイディアもでてました。

くうかい、おもしろくなりそうです*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2009-03-15 22:27 | Cooking

幸せな週末

週末が有意義に終わろうとしてる

金曜は福岡へ
ありのままを伝える癒しの時間を

そして土曜は同期8人+その家族と日田へ日帰り旅行へ
f0194957_2264151.jpg

f0194957_227792.jpg

f0194957_2274328.jpg

美味しい梅酒をいただき
マイ箸つくり体験(梅の枝で^^)
最後は日田サッポロビールでジンギスカンを美味しくいただきました
あっという間の1日
入社以来の月1回の同期会も趣向を変えて、旅行っていうのもとってもよかった^^

今日、日曜は午後から佐賀市のアバンセでの
つばさ自主企画事業報告会へ
今年は6団体が海外・国内研修を企画運営され、その事業報告会でした
女性がエンパワーメントして、アクションにうつす・・・
その大切さ、また大変さを日々ひしひしと感じます

イベント・事業はあくまでも数日間のこと
それで得たものをどう地域やそれぞれの団体の活動に還元していくかが
大切だと、私は思っています
より男性も女性もイキイキと無理なく(←これが大切)
過ごしていけるように・・・***
今の自分が、今の立場で、何ができるんだろう・・・
改めて考えました

f0194957_22302473.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-03-15 22:07 | Life

いろいろ

週末は福岡で先輩方6人とお食事会^^
6時半集合→ハッと気付いて「終電がなくなる~><」と解散(笑;)
というくらい時間を忘れて盛り上がりました。

職種も年齢もバラバラ
私は最年少・最遠方
でも時々こうやって集まれるのは幸せ*^^*と改めて

この春から大学でキャリアカウンセラーとしての一歩を踏み出す先輩
WEBのスキルを最大限に活かして活躍している先輩
アロマの仕事の起業に向け自分のペースで準備を進めている友達
などなど みなとってもモチベーションが高くて魅力的***

みんなで話していると本当に「私もがんばろ!」
って前向きな気持ちに
道は、だけど
いろいろがあるから人生楽しいのかも^^

色といえば、大切なものが・・・
f0194957_184753.jpg

醤油差しです↑北一硝子というお店のらしいです
去年、何十年ぶりに夫婦二人で旅行をした両親からの北海道土産です
感激して帰ってきた母のテンションがほほえましく、
大切に醤油は入れずに(笑;)部屋に飾っています
光のあたり具合によって、透明になったり淡いラベンダー色や水色になったりとっても綺麗

キレイな色が好きなので
疲れて帰ってきたときには
目に付くとちょっと心に色と癒しをくれます^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-03-09 18:57 | Life

ぱんの教科書

帰りに書店に寄ったら
何とも魅力的な本が!!
f0194957_2234780.jpg

パン作りが最近のちょっぴりストレス解消です(笑)
食べすぎがちょっと問題だけど・・・^^;

まだよく配分が分からなくて、うまく発酵しない時、焼きすぎちゃう時・・・
結構失敗してます^^;
パンの教科書があれば!大丈夫?^^
f0194957_2252044.jpg

つけあわせはマッシュポテトに卵+チーズ+ブロッコリーを混ぜて
オーブンで焼いてキッシュの出来上がり^^

パンはレモグラ+かぼちゃの種パン(ミニミニサイズ)←改良中
何かまだひと味足りないような・・・
教科書を見て研究です~
[PR]
by momocchicafe | 2009-03-04 22:16 | Cooking