一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

わらう

笑いには卵8個分の栄養がある!

高校時代の倫理の先生が言われたことが
今でも頭に残ってる

ほんと、

笑いの力はすごい

笑顔は笑顔をよぶ

ツライ時も笑って吹き飛ばせ

不安な時も笑ってみると不思議と「大丈夫」と思えたり

幸せな時には笑顔がまわりにうつったり

毎年誕生日の0時ちょうどに親友から届くメール
もう12年目。離れていても、キモチが届く
今年もメールの着信

大切なみんなからのハッピーバースディ♪
が本当に嬉しかった

ふっと笑顔になれた
前向きにいきましょ!って力をくれた


ふだん引きつってない?
ちゃんと笑えてるかな
もっといっぱい笑いたい

f0194957_1833129.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-04-30 18:37 | Life

またひとつ

あと、1時間

またひとつ歳を重ねる



環境が変わって

いろんな出逢いがあって

いろんなことを教えてもらって

いろんなことを知って

いろんなことを感じて

いろんなことに気付いた


全てのことに意味がある


その意味がこの1年で少し分かったような気がする
大切に、ゆっくりと、過ごす時間の中で
たくさんの「ありがとう」に出逢った

またこれから重ねる時間の中でも
「ありがとう」のキモチをまっすぐに伝えられますように


ありがとう
[PR]
by momocchicafe | 2009-04-27 23:00 | Life

あんでるせん

昨日、日曜
長崎県川棚町にある「あんでるせん」という喫茶店に
行って来ました^^

マジックショーを見せてもらえて不思議な喫茶店があると
学生時代に友達から聞き、
いつか機会があったら行きたいなぁと思っていたところ。
先月誘っていただき、ツアーの(?)メンバーにいれていただきました^^
(予約がないと入れないくらいの人気で、昨日も
夜の回を待っている方たちが列をつくっていました**)

外観はかなりフツウですが・・・^^;
f0194957_2227449.jpg
f0194957_2228315.jpg


お店のマスターがされるマジックというか・・・
不思議な現象に
とにかく驚きの連続

気になっていることを
ずばり当てられ**
またまたびっくり!

あっという間の1時間半
(お店の滞在時間は4時間!)

マスターが終始言われていたのは
「全ては必然」
「ここにいることも必然」

とても不思議な時間だったけど
行ってみたかった場所に
「今」この時期に行けてよかった

肩に力が入っていたのか
帰ってきたらすっかり気が抜けていました(笑)
[PR]
by momocchicafe | 2009-04-27 22:15 | Life

ドア

心のドアのノブは内側についている

・・・何かの本に書いてあった
なるほど・・・

私はドアを開くのが苦手
最近改めてそう思う

外に影響されて
内側にあるはずのノブが
時々自動ドア状態(笑)

仕事やプライベートで
いろんな人と出逢い
関わる
ちゃんと自分で選んで
自己開示しないと
ダメだなぁと思った
それは相手とのいい関係を築くために

ドアをどっちに開くかは
自分で決める

できれば、笑顔で^^

きっとすぐには難しいけど(笑)

f0194957_19243920.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-04-23 19:24 | Life

読書DAY

先週はよく本を読んだ1週間

そして

本からたくさんの発見が***

f0194957_915123.jpg
f0194957_9152966.jpg
f0194957_9154516.jpg


五木寛之さんの本はこの他にも併せて「愛について」という本も

“人生の幸福は、どれだけの感動を得たかによって決まる”
戦時下、アウシュビッツに囚われながらも、自分を見失わず手記を残したフランクルの
言葉が紹介されていました。

心にぐっとくる言葉

佳川美奈著「生き方の感性」は
自分を大切にすること
自分の「今」を大切にすること
「そうそう!!」という分かりやすい言葉で書かれていて
2回読み返し(笑)

山田ズーニー「考えるシート」はまだ途中
でも、頭で考えていることがアウトプットできて
なんだかすっきり^^

本を探していて書店のコーナーに書かれてあった言葉
「余命1ヶ月の花嫁」の長島千恵さんのコトバ

みなさんに明日が来ることは奇跡です
それを知っているだけで、日常は幸せなことだらけで溢れています


気になっているけど、辛そうでまだ読んでいない本だけど
読んでみようかなと思った

失ったものを何かでうめるんじゃなく
何となく時間を過ごすんじゃなく
誰かにそれを求めるんじゃなく

楽しいか、心地いいか、大切にしたいか
を感じて、自分でいろんなことを「選んで」
凛として生きていきたい*^^*

本にはそんなヒントがいっぱい
お酒を飲みながら語るのも楽しい大切な時間
自分のために過ごす時間もまた大切な時間
[PR]
by momocchicafe | 2009-04-18 09:34 | Book

大瀬戸ドライブ

今日は、ずっと行ってみたかった「西海橋」へ
友達とドライブ♪

f0194957_21394641.jpg
f0194957_2140216.jpg
f0194957_21402627.jpg


お天気もよく、日差しが強く(笑)
気持ちのいい一日

帰りには波佐見の窯元のお父さん^^に教えていただいた
「絶対行ってみてスポット」!
長崎県大瀬戸町に夕日を見に足をのばして^^

f0194957_2140385.jpg


夕日を見ながら友達と話しながら
自分をもっとちゃんと大切にしよ
と思いながら

いい一日でした
[PR]
by momocchicafe | 2009-04-12 21:43 | Life

言葉のチカラ

ありがとう

自分の気持ちに素直になれる言葉だよ
年上の友達が教えてくれた


素直になれないなら
不安なら

前に進みたいなら


「ありがとう」ってとにかく毎日たくさん言ってみて

大好きな言葉

ありがとうはあったかい魔法の言葉

ありがとうは相手へも自分へも
[PR]
by momocchicafe | 2009-04-10 22:44 | Life

桜陶祭

土曜は福岡へ
ファシリテーションの定例会へ初参加

会場で不思議は響きあいを経験しました。
年は近くて異業種だけども、表現の仕方もイラストの書き方も
出身と大学は逆だけど同じ!!
腕に偶然つけていたブレスレットも同じ!!!
興味関心や仕事の取り組み方や夢も似てる~・・・
ここまでくるとお互いビックリ!(笑)そんな彼女と
すっかり意気投合して、「また会いましょう^^」と名刺交換をしてきました。

前の職場の先輩方も一緒に参加。
終わって楽しく話しながら帰ってきました^^
ファシリテーション、楽しい!!
もっと勉強してみたくなりました。

そして今日は長崎の先輩に
波佐見町の「桜陶祭」を案内していただきました*^^*

お天気にも恵まれ、とっても人も多かった。
桜がはらはらと散って綺麗でした。
f0194957_2234159.jpg
f0194957_22343373.jpg
f0194957_22344794.jpg
f0194957_2235322.jpg
f0194957_22353877.jpg


つきたてのヨモギもち**
f0194957_22351884.jpg

黒米カレー***
f0194957_22371425.jpg


同業種の素敵な先輩とゆっくり、綺麗な景色を眺めながら
たくさん話しをして
「がんばろう」の素をまたたくさんいただきました♪

欲しかった花瓶もいいものを見つけられたし
充実した2日間でした^^
f0194957_22373559.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-04-05 22:49 | Life

4月

f0194957_2313644.jpg


4月 大好きな月
また新しいキモチでスタートできる時

ワクワクしながら*^^*自己を確立しよう
そう思って去年の今 ここにいたような気がする

毎日を大切に生きる
当たり前だけど 大切なこと(日本語変ですが・・・;)

人と関わる中で
相手も自分も尊重したいと思うから

自分に素直に
「ありがとう」
時に「ごめんなさい」も「嫌です」も
誠実に伝えられるように

またここでの春夏秋冬を楽しく
過ごせますように*
[PR]
by momocchicafe | 2009-04-01 23:01 | Dream