一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

地域を元気にする方法

今日は、「地域リーダー養成講座」に参加してきました^^
f0194957_23534073.jpg


立教大学大学院 21世紀社会デザイン研究科教授の萩原なつ子さんの講演
ほんとうに!!!!!聞けてよかった、心からそう思った内容

◆地域づくりのヒント 
 1)どんな地域にしたいのか、目標を定め、イメージする
 2)セルフイメージ(心の状態)を高める
 3)サポーターをつくる、力を借りる、パフォーマンスを上げる
   自分の持っている力で表現できること


◆地域リーダーの役割
 
 1)コーディネーター
 2)ファシリテーター(会議等の舵取りができる)
 3)つなぐネットワーカー
 4)むすぶノットワーカー(どことどこを繋げばいいのかを知っている)
 5)後始末ができる人
 6)チャレンジャー

◆地域を元気にする方法!
 ・あったらいいなぁ~を形にする
 ・地元民、地域のファンを増やす
 ・地域を調べ尽くす、知り尽くす
 ・地域を見直す、逸品を探す
 ・場所の持つ力を引き出す
 ・若者、ばか者、よそ者、女性を大切に


先生が言われたことで心に残ったことはたくさんあったけど、中でも
この言葉が印象的でした。

先にどういうことが起こるのかイメージすることが大切。
地域づくりも事業をして終わりじゃない、つきぬけるイメージが大切。
次世代のことを考えることも同じ。
子ども達にこんなよい社会を残したい、時間マネジメントをして生活をデザインする。
そのプロセスも大切。

そうするときっと社会がいい方向に変わっていく***

大きく納得しました^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-06-28 23:58 | Event

M5

土曜日は福岡で仕事に関わるセミナーへ
とても有意義なためになる内容でとても勉強になりました
f0194957_23445457.jpg


そして、偶然にも!
夜、家族が久しぶりに全員集合~*^^*
ということで、近くのお店で食事会(M5会・・・笑)
f0194957_23474468.jpg
f0194957_2348232.jpg

家族が皆元気で笑って食事できることに心から感謝***
[PR]
by momocchicafe | 2009-06-28 23:50 | Life

準備

no rain,no rainbow

~高橋歩さんの言葉

幸せは準備しているところにやってくる

~アインシュタインの言葉

息のひとつひとつ ほほえみのひとつひとつから
しあわせが生まれてくる


~内藤いづみさんの言葉
f0194957_20132148.jpg



時に本気の決断を迫られる出来事が起こったりする

オロオロと不安に思っていたこと
他人がどうだこうだ気にしていたこと
目先の損得
そんな小さなことが吹き飛ぶ

それから逃げずに乗り越えた時に
わたしはわたし、とそのままを受け入れられた時に
何センチ・・・ほんの何ミリかでも
成長している自分に気付く
周りに心から感謝したい自分に気付く

そして、次に起こることをワクワク楽しみに待てる準備ができる

f0194957_20125790.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-06-25 20:29 | Dream

第2回くうかい

17時から保養村でのくうかいに参加させていただきました^^
f0194957_236180.jpg
f0194957_236317.jpg
f0194957_2365187.jpg

いのししの焼肉に、しゃぶしゃぶ。
いのしし肉はくせがあって濃いというイメージでしたが、
それが変わりました!
今日いただいたいのしし肉はさっぱりでとっても食べやすかったです*^^*
しゃぶしゃぶは特に女性に好評なのでは^^と思います。
そのままでも本当に美味しいのですが、SOURCEさんの煮込み料理を2品、ロースト猪、猪のラグーのパスタの美味しい!!!料理の数々。
f0194957_237960.jpg

そして、原田酒店さんの黒米うどんも絶品でした*^^*
f0194957_239510.jpg

サプライズの^^レモングラスうどんは夏にぜひ食べたい!
冷やし中華風のさっぱりした味。
どのお料理もビックリするくらい美味しく、感動でした^^

みんなで美味しいものを囲んで、笑って語らう。
何より幸せな時間***

企画をしてくださった「くうかい」の皆様、ありがとうございました^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-06-21 23:26 | Life

ビジョン

今日の午前は、未来の旅クラブへ
今日で12回目の開催
この会にお誘いいただいたことを
心から感謝する今日この頃です

普段、何気なく「こうなったらいいのに・・・」
と思いながらもじっくり自分の人生の目的、本当にしたいことを
考える時間は少ない
何かをしながらぼんやり考えることはあっても
立ち止まってそれを考えることは少ない

立ち止まらないとビジョンは見えない

それを実感できた4時間でした。
仲間と共有する時間
夢を描き、語る時間は何物にも変えられない

ビジョンは書き出すものじゃなく
心に描くもの

1年半前、こちらに来る時に
何度こちらでイキイキと楽しく過ごす日々を
描いただろう
そのイメージが今そのまま実現している

夢を描く
それがあるから頑張れる
[PR]
by momocchicafe | 2009-06-21 23:04 | Dream

うちパーティー

金曜の夜はテニスサークルの先輩とうちご飯^^
ワークライフバランスのとれた心配りの素敵な方、
女気(?)のあるところは見習いたい!方でもあって(笑)
一緒にいるといつも元気をいただきます

メニューは手巻き寿司。
うちパーティー^^?どちらも誕生日じゃないのに、なぜか誕生日会のよう(笑)
Kさんにいただいた「古代米」を酢飯にしてみました♪
無洗米に古代米をミックスした試作品をいただいたのですが、使いやすかったです^^
色は赤飯のように赤くて目にも楽しく、お米の甘みが広がって美味しかったです。
Kさん、ありがとうございました*^^*
f0194957_2373733.jpg

先輩からお土産に綺麗なお花と北海道小樽 Le TAO(ルタオ)のチーズケーキ「ドゥーブル・フロマージュ」をいただきました
f0194957_2375730.jpg

初めていただきましたが、チーズが二重になっていてとろける~
本当~に美味しくて二人で笑いました

美味しいもの食べて笑えるって幸せ***

きっと、明日もそう思える(笑)*^^*
明日はくうかいに参加させていただく予定です
食を楽しみ、食をとおして武雄を考える、魅力的な企画です

今日は友達に誘われ、今日から始まった伊万里の大川内山の風鈴まつりへ
f0194957_232784.jpg

テレビ局の取材も来ていました
f0194957_23272734.jpg

秘窯の里 大川内山に響く風鈴の音色 
ひとつひとつの音は違うのに
重なる音は神秘的で綺麗なハーモニーになって
涼を運んでくれます

風鈴まつりは8月31日まで開催中とのこと
心癒されにぜひ足をお運びください*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2009-06-20 23:37 | Life

写心

~「写真は写心」――これは、私が身上としている大切な撮影哲学です。
いくら立派な機材が揃っていても、自分の心が豊かでなければ、
いい写真は決して撮ることができません。
逆にカメラは、誰にでもシャッターを切ることができる便利で気軽なアイテムだからこそ、
撮る側の心理状況まで写し込まれてしまうので、そこがカメラの持つ怖い所であり、
面白い所でもあると思っています。~


―私の憧れの人、イベントプランナー 次屋妙子さんの言葉

この言葉が心をつかんで離さなかったのは
以前、大切な人から贈られた言葉を思い出したから

~何からも縛られず、“素直な目で撮る写真”
この心はいつまでも持っていたいです。
『アートは人を自由にする』
日本を代表するキュレーターの信念です。
私はこの言葉を聞いてHappyになれました。~


その言葉に共通するのは「心」
言葉にできない想い
伝えたい素直な想い
写真をとおして
その人自身の想いや魅力が伝わってきます

人の出逢いは不思議。全ては必然。(だと私は思います)
お互いが引き寄せられ、人生のこの時というタイミングに出逢うことになっている――
たとえその人がその時近くにいなくても・・・
f0194957_0191634.jpg


人の言動に傷つくこともある
どうしてか不安になったり、落ち込むこともある

そんな時にふと見た写真が
「大丈夫」とあたたかく包んでくれる

ありがとう
[PR]
by momocchicafe | 2009-06-19 00:27 | Dream

陶芸と灯籠と語らいと

陶芸三夜待に行ってきました
f0194957_22392998.jpg

こちらに来るまで聞いたことがなかった言葉「三夜待ち」
三夜待ちとは、地域の寄り合いのことで、地域の同級生グループなどで構成され、
毎月各家の持ち回りで宴会を行なう慣わしのことと教えていただいた。
語源を調べると、月待ちといって、十五夜、十三夜の行事があり、
それに加えて二十三夜待ちといって、
二十三日に集まっていた寄り合いの言い方が三夜待ちになり、
いまでは月待ちの行事とは関係なく、
三夜待ちと呼ばれるようになったとのこと。
夜を待つ、なんだかロマンチックなネーミング***

そんな夜を待つ
f0194957_22394994.jpg

青空はゆっくり深い藍色になり
f0194957_2240390.jpg

灯籠の炎の下、美味しい料理と語らいで過ごす有意義な時間
[PR]
by momocchicafe | 2009-06-16 22:56 | Event

カフェもか

日曜の午後から福岡へ
久しぶりに中学時代からの友達に会い、
2人で福岡の筑紫野IC近くの「萌香」というカフェでお茶*^^*
f0194957_20392472.jpg

静かで趣きがあってゆっくり話すにはとてもいい空間です
f0194957_20402641.jpg

ニンジンのシフォンケーキをいただきました♪

小学校4年生の時に転校してきた私の隣りの席だった彼女
中学の部活も一緒 社会人になってからも時々会って話す仲
話の呼吸が合うのは変わらず^^
お互い変わったり、相変わらずだったりね(笑)とつもる話に花をさかせました

f0194957_21243755.jpg

庭には見事な紫陽花。ハート型を見つけました♪

日曜の午前中は料理教室へ
f0194957_2039167.jpg

今回のメニューは
いなり寿司と細巻き はんぺんのお吸い物 えびと高野豆腐の含め煮
切り干し大根の昆布漬け あずきアイス 1時間で5品も出来るんです!
手際はまだ悪いけど(笑)みんなでワイワイ作れるのは本当に楽しい*^^*

と、今日はご近所さんから採れたてのトウモロコシをいただいたので
これまた農家の方にいただいたキュウリと合わせて、
早速習ったかんたん寿司酢を混ぜて「いただきもの寿司」(笑)
f0194957_20404697.jpg

美味しくいただきました^^ご馳走様でした
[PR]
by momocchicafe | 2009-06-15 21:07 | Cooking
昨日、夜出掛ける前に書店に寄ったら、
手に取らずにはいられない本を発見!

動物の中で一番大好きなペンギン
その風貌もだけど
やさしく強く愛らしいペンギンが好きで
水族館に行っても、ずーっと見入ってしまう
と、そのくらい好きな(笑)ペンギンの本
f0194957_2322433.jpg


~地球のおしりにくらす、この太っちょで飛べない鳥たちは、ぼくたちに一体なにを伝えてくれるのだろう?

ペンギンと人間は、ともに背を伸ばして二本足で歩いたり、
冬にまるまると太ったり、その他のいろいろな部分でも、なんだか似ていたりする。
だから、もしも落ちこんだり、人間関係に疲れたり、ファッションで迷ったり、
自尊心をくすぐられたり、恋人ができたり、おとなになるってことに悩んだり――
人生を生き抜くためのちょっとしたアドバイスがほしくなったら、
ページをひらいて、ペンギンたちの声をきいてみてほしい。
きびしい寒さと弱肉強食の世界をずっと生きつづけてきた彼らの声は、
きっとあなたの心にも届くから。
自然写真家が撮りおろした可愛らしいペンギンの写真と、そのポーズに合わせたメッセージで、
やさしく心を癒やしてくれるミニ写真集。
著者:ジョナサン・チェスター Jonathan Chester
作家、映画プロデューサー、登山家、そして世界屈指の極地写真家にして探険家。
本書の写真はすべて、ジョナサンが南極探検中に撮影したものである。
                                                 ~本帯より
f0194957_23383573.jpg


今日、講演会に参加するバスの中で読みました
本当にペンギンたちに幸せのヒントを教えてもらえたような優しい気持ちに*^^*

夜は、映画「余命1ヶ月の花嫁」を観に行きました
千恵さんの懸命に生きる姿に涙
今、生きていることがどんなに素晴らしいことなのか
改めて気付かせてもらいました

今日は朝からずっと自己嫌悪
昨日久しぶりに皆で飲みにいけたのが嬉しくて飲みすぎ、反省
年齢に合った品よく楽しめるお酒の嗜み方を心掛けようと強く心に誓いました・・・

いろんな思いを感じた1日でした

f0194957_2339028.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-06-13 23:39 | Book