一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

使命

f0194957_6472456.jpg

眩しい朝日で目が覚めて
あぁ~今日が始まる~と嬉しくなる

日々感動したり嫌な思いをしたり
日々うれし涙をしたり落ち込んだり

理不尽なことがあっても
時に理解を得られなくても

自分の生き方の中で常に
ブレないところを知っておく
自分のスタンスを確認しておく

一生は一度
一生懸命生きる
誠実に生きる

どんなに小さくでも自分の使命を知り
笑顔で生きる

そんな生き方
それが目標

f0194957_6573259.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-07-31 06:58 | Dream
やっとやってきたカメラ
が、しかし・・・
SDカードをうちのPCでは読み込まない・・・
多分、8GBと容量が大きすぎるから?><

じゃ、せめて印刷を!^^とプリンターをセットしたら
なんと、プリンターが壊れてる;-;

なんで?なんで?
本当に残念。
でも、「はぁ↓」ということが重なっても
「ま、そんなこともありますたい」

いつものように、デジカメで^^;
油も砂糖も入ってない超ヘルシーパン♪
小麦粉200g+全粒粉50g、塩(ハーブ入)4g、水180g
ゴマ20g(←ゴマの風味がポイント^^) 何ともシンプルパン♪
朝食に夕食に、何個でもはいっちゃうから困ります^^;
f0194957_224725.jpg


学生時代を過ごした山口、そして故郷福岡での豪雨災害
そしてここ佐賀県内でも、大雨の影響がでている
被害を受けられた方々、今も避難しておられる方々
心からお見舞い申し上げるとともに
一日も早く元気で魅力的な町の日常が戻ることを願っています。
[PR]
by momocchicafe | 2009-07-26 22:17 | Cooking

夏ごはん

f0194957_2155286.jpg

あじ南蛮、夏野菜のカレー炒め、納豆ソーメン、冷奴で
“夏”ごはん♪

暑い日が続いても、食欲はおちず(笑)
[PR]
by momocchicafe | 2009-07-21 21:07 | Cooking

居場所

月曜日は未来の旅クラブへ***

充実した内観の時間を過ごしました。
日々、何となく時間を使ってしまっているなぁと感じる中
月1回の仲間とのこの時間は、未来へ続く道の途中の旗を確認できる
大切で必要な時間

その後、素敵な展覧会に連れていってもらいました*^^*
佐賀県立美術館で昨日まで開催されていた「マッケンジー・ソープの世界展」
~私は人々が失っていけないものを描いているのです~
そんなメッセージが絵の一枚一枚から伝わってきました

夕食は、山閑人さんへ*^^*
f0194957_7453728.jpg

素敵な器は子どもさんの手描きとのこと。こんな器でいただくとますます美味しく嬉しくなります♪
キーマカレーを美味しくいただきながら、ママさんとたくさんお話させて
もらいました^^ママさん、本当に素敵!!
ご縁に心から感謝です。

そして、こんな有意義な1日デートをプレゼントしてくれた
大切なキュートな*^^*友達に心から感謝!ありがとう。
なんだか居場所を確認できたような気持ちに。
1日いろんな場面で感動して涙がこぼれた。
元気をいっぱいもらったよー。
[PR]
by momocchicafe | 2009-07-21 07:48 | Life

PTG

PTG

Posttraumatic Growth


PTGというのは、友人から教えてもらった言葉
そして、読んでいた本にも偶然みつけたことば

PTSD  posttraumatic stress disorder 
心的外傷後ストレス障害はニュースなどでも
耳にする言葉

PTSDが過去の経験を原因としたものであれば、
PTGは未来へ向かうもの

もしも、今と違う選択をしていたら・・・
もしも、を考えはじめると「今」を感じなくなる

PTGとは、あの経験を乗り越えてきたからこそ、今のわたしがある
それによって成長できたわたしがいる、という「今」を大切に思う気持ちのことだそう

心静かに 手放し、今あるものに、人の真心に感謝する
時には自分のためのひとりの時間も必要
そうしたら、もっと素敵な時間がすごせる*^^*


f0194957_23284125.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-07-15 23:29 | Life

カメラDAY

以前からずっと興味がある写真。今日は『カメラ』の日
今日は一眼レフカメラにお詳しい方にいろいろお話を伺う予定で
楽しみにしていました*^^*が、ご都合により予定変更。

とても残念でしたが、ふと空いた時間
「せっかくだから、カメラDAYしよう^^」と
福岡の電機店、カメラやさん、書店を見てまわってきました。
「デジタル一眼レフ入門」という本を事前に購入していたので、
それを参考にしながら、お店の方にも伺いながら。
楽しかった*^^*

ずっと欲しかったのはOLYMPUS PEN E-P1
f0194957_2027295.jpg

まだ発売されたばかりですが、カタログを見た時から一目ぼれ
コンセプトも心をつかみました
~欲しいのは一眼レフカメラではなく、一眼レフカメラでしか撮れない「写真」
お店で聞いても受注生産で今予約しても最短で3週間後のお届けとのこと
どうしても写真を始めたい、撮りたい想いで注文
まだ基本もよく分からないけど、ゆっくり楽しく知っていきたい
届くのが楽しみ*^^*

あの写真が今も心に残るように
写真の魅力を教えてくれたあの人のように
写心を写せるようになりたい
[PR]
by momocchicafe | 2009-07-05 20:33 | Life

山笠合宿

土曜日はファシリテーションの山笠合宿に参加してきました

『場のしつらえ~ハコに隠された何かをみつけよう!』
ワークショップ、会議、研修などにおいて場のしつらえがどう影響を
与えるか?がテーマ。
会場も魅力的*九州大学の箱崎キャンパス
伊都キャンパスへの移転をすすめる九州大学
使用されてない会議室や講義室も少なくないとのこと。
その中から3つの全く異なる印象をもつ部屋を山笠だけに(笑)
3つの流れに分かれて巡りました^^私は「天神流れ」^^
f0194957_2023865.jpg

f0194957_2084538.jpg
f0194957_209437.jpg
f0194957_2092171.jpg

~机の並べ方、イスの置き方、ホワイトボードの位置から、天井の高さ、
 光の量、音や風まで、その場がもらたす力が参加者の意識に働きかけ、
 成果の質を左右する?

そんな事務局の方々の問いに対して、異業種・活動する地域も様々(遠くは
東京・関西から参加の方々も**)老若男女、誰が教えるでもなく
自由に意見を出しあい、会話への参加も出入り自由という会のスタイルは
とても居心地よく、勉強になりました。

ハコはコンテンツと合ってこそ機能する
ハコは社会の縮図
ハコは五感に影響される、影響を与える
・・・最後にはそんな意見が活発にだされました。

ハコって、場所って、大切。
改めて実感。
ハコが会議の中の意見を活発にさせたり、
人と人との距離を近くしたり遠くしたり、
今後の仕事やプライベートにも大いに活かせそう*^^*
またファシリテーションを学ぶのが楽しみになった1日でした♪
f0194957_20145159.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-07-05 20:15 | Event
タケタクさんのブログを読ませていただいていたら、
ふと、以前読んだこの本が頭に浮かんで
もう一度ページを開いてみました
f0194957_2348156.jpg

著者:ロビン・シーガー/訳者:小川敏子
著者のロビン・シーガーはイギリスBBC放送のプロデューサーを経て、
人々のモチベーションを高め、潜在能力を導くという自分の天職に専念すべく独立。
ヨーロッパ屈指の成功哲学・自己啓発論のリーダーであり、イギリスでフェローシップの
対象となったはじめての講演家。ガン克服を契機に身につけた独自の潜在能力開発法は、
ユニークかつ情熱的。子供から大人、また新進起業家からフォーチュン100
の大企業までを対象にイギリスとアメリカで講演や研修活動を行い、高い評価を得ています。
世界60カ国で翻訳された本書は、イギリスでテレビ番組にもなり、話題を集めたそう。

「したこと」は悔やまず、「しなかったこと」を後悔しよう。――
できると信じたことは、必ずできるから。


本のタイトルと本に添えられた帯のメッセージに思わず手に取り、
買ってその日のうちに読みました。
著者自身が29歳でガンを宣告され絶望の底に投げ込まれたときに見つかった、
人生を自らの手でつくりだすための法則がジョークを交えて分かりやすく書かれて
あります。

一生懸命生きる。楽しむ。真摯に誠実にひとつひとつのことに取り組む。
そして、自分を信じて、信じて、信じぬこう。
そんなメッセージを受け取りました^^
やり方を教えるノウハウ本ではなく、あくまでも主体は自分自身で、
本当に生きる基本になることを気付かせてくれた本です。

雨の日だから、読書の楽しみも。
以前読んだ本を読み返す楽しみも*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2009-07-01 23:47 | Book