一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リフレッシュ

先週はりフレッシュ***休暇を満喫してきました♪
水曜日は大分 別府に平井堅ライブ“ken's barⅡ”へ
会場に響く歌声に思わず涙
本当によかった♪

木曜日は義妹と甥っ子と
彼の大好きなうどんを食べに^^
久々見ない間に大きくなっていてびっくり!
彼の食欲にまたまたびっくり!!
f0194957_21272931.jpg


週末は少し遅くなってしまったけど、初盆参りへ
f0194957_21271064.jpg


そして、以前の職場の後輩のおうちでウチゴハン
f0194957_2128129.jpg

メニューは彼女お手製カレー♪トマトの隠し味がきいてて美味しかったー。
なぜか2人で会う時はカレーだね、という話で盛り上がり(笑)
f0194957_21282529.jpg
 
お土産のうさぎケーキを一緒に美味しくいただき、時間を忘れて話しに話してスッキリ(笑)

夜は前の職場の先輩方と福岡 天神で泡の会^^
終電ちかくまで話し込み、とにかく楽しかった*^^*

やっぱり、故郷っていいなぁとつくづく。
会う人会う人に言われたのは「大丈夫*^^*」って言葉
いいことあるよ♪の言葉にグッと気持ちがあがり↑
今日からまた頑張ります*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2009-08-24 21:57 | Life

足し算×掛け算

足りないものは?

前の自分の書き込みを改めて読み返し、
いつもこういう風に考えてるなーって
気付いた

足りないものが何かが分からないのに
それが何かでうまる訳ない

足し算は増えた分だけしか増えない
でも掛け算したら・・・?(上手く表現できないけど・・・^^;)

無理に増やさなくてもいい
自分の本当に必要なもの
心地いいもの
キラキラできるものを
掛けた方がずっといい

ありのままで
無理せずいこう

それを気付かせてくれた
昨日の大切な友達との時間に感謝
f0194957_10195293.jpg


夏の休息とってきます^^いってきます♪
[PR]
by momocchicafe | 2009-08-19 10:25 | Dream

魔法の口ぐせ

最近読んだ中でとても心に残った本
f0194957_2001937.jpg


想いは言葉になって相手に伝わる
自分から放たれた言葉は自分に返ってくる

だから、もっと大切にしたいし
心から放していく言葉に責任をもちたい

ココロを込めて伝えた言葉が
伝わっても
伝わらなくても

時に思いやりのない言葉に振り回されることがあっても
その人がそういう人だったんだって分かることができる
そうして、今の自分に足りないものを教えてくれる

全てのコトに意味がある

何かを失った時―
それは、新しい何かが始まる時
(次屋さんのコトバ)

ほんとうに、そう

言葉は言霊
[PR]
by momocchicafe | 2009-08-17 20:10 | Book

元気の素

f0194957_1904931.jpg

昨日はチヂミ
f0194957_191471.jpg

今日は長いものトロトロ焼き
↑100均で200円の鋳物のフライパンを発見!
アツアツの料理をそのまま作れる~♪と早速^^
f0194957_1911873.jpg

週末作ったのは今ハマッている(笑)キャラパン
似ていないけど^^;リラックマぱん(中身はクリームチーズ+干しマンゴー)
味はちょっと失敗><(泣)

暑い夏を乗り切る
元気の素^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-08-12 19:10 | Cooking

波佐見へ

夏空
f0194957_225377.jpg


今日は、早起きして楼門朝市へ
その後、武雄市図書館・歴史資料館で開催中の武雄よかとこ写真展
写真から武雄の魅力が再発見できる素敵な写真展でした♪

午後は波佐見へ乙女2人でドライブ***
波佐見のモンネポルト
とっても気持ちのよい空間
スタッフの方々もとても魅力的な方
お話して身長と年齢が一緒なことが判明(笑)
楽しかった~♪
f0194957_225017.jpg
f0194957_2251877.jpg

お隣のモンネ・ムギ・ムックでお茶を
ガトーショコラとチーズケーキを2人で交換しながら美味しくいただきました
ここのケーキほんとうにびっくりするくらい絶品です*^^*
今日はジンジャーエール(辛口)と一緒に
f0194957_225584.jpg

はなしは今話題の(?笑)“婚活”について^^
ガールズトークは時間を忘れて続いたのでした^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-08-09 22:19 | Life
金曜・土曜で九州創発塾に参加しました。

総合コーディネーターの茂木 健一郎さんは開会挨拶で

創意
ネットワーク

というキーワードを中心に、今九州になくて東京にしかないものは
メディアくらいだろう。その中で九州域内でのネットワークをどう構築するか?
という問題提起をされました。

ダメな人は自分だけがなんとかなろうとする、これは一通りの頑張りにしかならない
みんなの為に頑張ると何倍もの力になる

閉会の挨拶では
九州にある素晴らしいクオリア(質感)に気づき、育てることが大切
それを捉える自分の感性を信じること
と締めくくられました

基調講演の造園家・ランドスケープアーキテクトの涌井 雅之さんのお話も
素晴らしかったです!
その鋭い的確なコメントをテレビでいつも伺っていたので、是非いつか講演を聴いて
みたいと思っていましたが、「環境・地域」の歴史的背景から現状、示唆に富んだ
お話で改めて地球規模で自分の生きる場所を考えることができました。

九州各地から年齢も性別も業種も様々な皆さんと交流をもてたことも
大きな収穫でした。有意義な2日間。
でも、これを地域に持ち帰ってからが大切。
九州発「人」ネットワークをつくらんば!!
[PR]
by momocchicafe | 2009-08-09 22:02 | Event

元気を君に

f0194957_051380.jpg


アンパンマンぱん*^^*
昨日の夜、焼きました

今日職場に持っていき
同期の同僚や友達にプレゼント♪
「美味しかったよ~」
と言ってもらえると、とっても嬉しい♪

元気を君に
君から元気を
[PR]
by momocchicafe | 2009-08-06 23:58 | Cooking

吸収する日

f0194957_22574512.jpg

今日の晩ご飯
以前いただいた三間坂の珈琲工房  喜蔵さんの
レモングラス麺を冷やし中華風にして美味しくいただきました*^^*

社会人になってすぐに仕事を一から教えていただいた
尊敬する先輩から3年ぶりにメールが届いた

無理せんごとね。
キツイ時には人に甘えてもよかとよ。
たまにでも自分によく頑張っているね、お疲れ様
と言ってあげてください。

先輩の変わらずの深い気遣いに感謝
転職された今もその活躍は風の噂で聞く
仕事に対する熱意、謙虚で、思慮深い、憧れの人

そんなメールを受信した時に読んでいたのは
先週末、福岡から戻る時に博多駅の書店で手にとって途中まで読みかけていた本
f0194957_2310319.jpg


――女性にとって、恋愛、結婚、出産、家族、そして死とは?
一人の女性の29歳から40歳までの“揺れる10年”を描き、
運命の不可思議を鮮やかに映し出す、感動と圧巻の大傑作小説(本帯より)

作者が男性ということもあるのか、女性の価値観の映し出され方が古風で
共感できないところもあったけれど。
主人公と同じ世代を生きる女性としてぐっと引き込まれた。

選べなかった未来はどこにもない、
未来は何一つ決まってはいない。
だからこそ一つ一つの選択が運命。


恋人の母親からの主人公にあてられた手紙にある言葉
が印象に残った。

人生を考えるいいきっかけになった本
今日はいい吸収の日***
[PR]
by momocchicafe | 2009-08-04 23:25 | Book

山内ナイト

f0194957_2223277.jpg


今日は福岡からそのまま、山内で開催された
MUSIC IN TAKEO ♪へ

美味しいカレーをいただきながら

野外で生の音楽を聞きながら
月を時々眺め
風を感じ
体を揺らし
いい音楽にちょっと心動かされたり
みんなで音楽を共有できる
一体感
f0194957_2221140.jpg

音楽は人の心を躍らせ
癒し
優しくする

素敵な素敵な夜でした
[PR]
by momocchicafe | 2009-08-02 22:07 | Event

根回し・・・?

金曜夜は久留米で
素敵な先輩方と素敵なお店で
美味しい野菜とお酒をいただき^^
f0194957_21402398.jpg

ご一緒したのは4年前の研修でたまたまお隣の席になって
意気投合したのがご縁の方。
研修中は意気投合した九州組4,5名で毎晩の様に泡のでるものを片手に語り明かし(笑)
その研修同様、この会もとっても充実した時間でした

土曜は福岡へファシリテーションを学びに***
f0194957_21441622.jpg

研修のテーマはなんと「根回し」・・・?!
根回しという言葉に何となく私たちは悪いイメージを持ちがちです。
でもでも、本当に根回しは悪者?
4時間のワークショップにはいろんな気付きが!

まず、「根回し」とは何だろう?
木を移植する際に周囲をあらかじめ掘って根を一部切り落とし、細根を発達させておくことから
意味が転じた語である。交渉などで「根回し」が使われ始めたのは昭和40年頃からで、
昭和40年代半ばに一般化された(語源由来辞典より)

根回しとはどういう時に使われる?
モノをつくる過程で根回しはされない(目標がはっきりしているので)
感情や想いをつくる過程で根回しは行われる(確かに!!!!)
そこに木があるから根回しされる、木がなければ種を植えるのみ(ほうほう)

じゃあ、次世代型根回しって何なんだろう?
根回しはプロセスコーディネートである
根回しは調整である
根回しはソーシャルワークである


根回しについてこんなに真剣に(笑)深く話し合ったことはなかったけど
とにかく発見がたくさんあって勉強になった!*^^*
ワークショップは盛り上がって、泡の会の場でも(笑)
異業種の皆さん、学生の皆さん、いろんな方々とお話できる月一度のこの機会で
いい刺激をいただいています♪

f0194957_21443521.jpg
f0194957_21445382.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-08-02 21:56 | Life