一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご縁

朝、そのメールをうるうるとした目で何度も読みかえした

憧れの妙子さんから届いたメール

メールにはあたたかく嬉しい言葉が綴られていて
その素敵なお心遣いに改めて
素敵な方だなぁと気持ちが柔らかくなる

不思議なご縁に心から感謝しているんです。~

その言葉に涙をおさえるのが大変だった

そして、続けて前の職場の先輩からもメールをいただいた

持つべきものは可愛い妹だね!ありがとう。~


繋がっていく
素敵なご縁


うまく言葉にできないけど
嬉しくて
嬉しくて

嬉しくて

涙がでる

その輪の中の一人としていれることに
繋がっていくことに
心から感謝

少しずついろんなものが
ワクワク ドキドキ
キラキラと輝き始める

f0194957_21591050.jpg

ありがとう
[PR]
by momocchicafe | 2009-10-29 22:04 | Dream

メンタリング~実践編

今日は福岡へ
今年1月に受講したメンタリングセミナーの実践編のご案内をいただき
数ヶ月前から申込をして楽しみにしてました^^
f0194957_21393388.jpg


受講者は40名くらい?
企業のメンター候補者の方や人事担当の方が多かったです。

講師は1月と同じ。女性と仕事の未来館 キャリアカウンセラー 針原桂子さんと
(株)資生堂 人事部から立教大学大学院ビジネスデザイン研究科に移られた
山際 清子さんからメンタリング・スキルの概要とロールプレイの実習を受け、
とても実りのある時間でした。

<メンター制度とは>
人材育成の一環として、米国の先進企業の中で1980年代に導入、その後日本の外資系企業によって日本に輸入され広まっている制度です。
メンターとは「職業という世界において、仕事の秘訣を教え、コーチし、役割(ロール)モデルとなり、重要な人物への紹介役を果たすなどによって、メンタリングの受け手(メンティー)のキャリア発達を援助する存在」と定義されています。(「メンタリング入門」渡邊三枝子・平田史昭著)
~配布資料より

<メンターに求められるもの>
①傾聴→相手の話に耳を傾ける
②自己開示→信頼関係の中のメンティーへの勇気づけ
③問題把握能力、情報収集・分析力→整理して情報提供できる
④守秘義務→聞いたことは他言しない
⑤ルールの範囲内で対応(ひとりで抱え込まない)

メンティー(メンタリングを受ける側)がメンター(先輩上司等)からの助言の中から
主体的に課題を解決する方法を見つけ出し、またコミュニケーション能力も身につけ、
それらの能力を仕事の上でいきいきと発揮する***

以前からずっと関心のあるこの「メンター制度」
導入、導入検討している企業も多いとのこと

学びの一日でした*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2009-10-28 22:15 | Work
の空
f0194957_9123124.jpg

若木町で今週来週末 開催されている『ユキヒラ・モノ・トモダチ展』にて
f0194957_9131823.jpg

山上さんの木の器と長尾さんのモンタージュデザイン
隠れ家的な会場にとっても合って素敵
f0194957_9133436.jpg
f0194957_9134917.jpg

薄暗い中 光の線が・・・
f0194957_914149.jpg


カフェで本山さんの作品の椅子に座って、美味しい生姜紅茶をいただきました^^
ゆったり心やすまる時間

素材をいかして創る

ふとそんな言葉が浮かぶ
何もないところから作品を創り
そんな人達があつまって芸術や文化で地域を創る
素材をいかしていいものを創る
***素敵
とてもいい作品展でした。

f0194957_9141939.jpg

夕食は どうしても食べたくなった 肉じゃが(豚じゃが)
これも素材を活かせてるかな(笑)
[PR]
by momocchicafe | 2009-10-25 09:35 | Life

気付いたコト

今日の夜は佐賀へ
仕事をする上で以前から学びたいと思っていたことを他の機関の方に相談したところ
その機関の自主勉強会にお邪魔させていただけることに^^

今日学ばせてもらったコトはたくさんあって書ききれないけど*^^*

ひとつ気付いたコト
志ある人には志ある人が集まってくるってこと

いろんな経験を積んでこられた皆さんの考えやアイデアにはただただ納得させられ、
建設的な議論の空間はとても居心地よかった***

同じ世代や後輩たちと話すのも楽しい。
でもお酒なしでトコトン仕事の話を先輩方から聞けるのは有り難いこと。

頑張ろ!*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2009-10-21 23:27 | Work

Win-Win

仕事もプライベートでもいろいろな方とご縁をいただき
充実した時間を過ごすことができた1週間

「こんな女性(ひと)になりたいなぁ」と憧れる人はたくさんいるけど
先週その中のお一人、前職で大変お世話になった方のお話を
伺う機会があった。

ネットワーキングの(これはコミュニケーションにも置き換えられるかも^^)
ポイント!

1)場づくり
・・・居心地のよい空間、話がしやすい空間づくり
2)戦わないコミュニケーション
・・・異なる考え、意見があるからこそ分かり合える
3)アサーティブな自己主張
・・・相手も自分も尊重しつつ、Iメッセージで自分の考えを伝えてみよう

お話の中でWin-Win(ウィンウィン)というキーワードが幾度となくでてきた。
Win-Winとは、
「自分も勝ち、相手も勝つ。それぞれの当事者が欲しい結果を得る」という考え方のこと。

他には
Win-Lose (自分が勝ち、相手は負ける)
Lose-Win (自分が負けて、相手が勝つ)
Lose-Lose (自分も負けて、相手も負ける)などがある。

Win-Winは、すべての関係において常に相互の利益を求める心と精神のことであり、
お互いに満足できる合意や解決策を打ち出すことである。
Win-Winによって得た解決策では、すべての当事者が心から納得しており、
合意した行動計画を実行しようと決心している。~「7つの習慣」 コヴィー著 

競争したり、勝ち負けを競わざるを得ない場も確かにある。
でも、出来ればWin-Winの関係でいたい。
競わない、協力という発想の転換できっと何かが変わるハズ。

それを語られる憧れの人の素敵な笑顔と言葉選びにますます憧れ度が増し(笑)
いい刺激を受けてきました。

素敵な1週間を過ごせた、今と今までのご縁に感謝*^^*

f0194957_23282833.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-10-20 23:29 | Life

f0194957_1238978.jpg

こんな発見がちょっと嬉しい*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2009-10-20 07:37 | Life

f0194957_22483785.jpg
f0194957_2249673.jpg

連休
空を見上げて
わたし、地球にいるんだなぁって(笑)
思った
[PR]
by momocchicafe | 2009-10-13 22:50 | photo

いつかきっと

いつかきっと
いろいろあったけど、これでよかったって
思える日がくる

そう

どんな時も
自分が自分を信じて離さなければ

f0194957_11425714.jpg

人と話すのが好き
でも人との距離をうまくとるのが苦手
ゆえに傷つけられることもある
でもやっぱり人が好きだから話をするし聴く

幸せそうにみえる人でも
スーパーマンみたいに(笑)すごい人も
みんな何かを抱えて生きてる

否定しないで その人をそのまま受け入れる
そんな関係が広がれば幸せだろうなぁと思う
人は変えられない
変えられるのは
自分のココロとモノゴトの捉え方
[PR]
by momocchicafe | 2009-10-10 11:45 | Dream

365+1

週末、本棚を買った
佐賀に来て、気づけば本が50冊以上にもなって(笑)
気に入った本棚があったら整理したいなぁと思ってた
f0194957_22395467.jpg

すっきり*^^*
嬉しい時も 悲しい時も 凹んだ時も
何かを得たい時も 何かを捨てたい時も
本から教えてもらったことは大きい
これからも素敵な本たちが
この本棚に増えていく予定です(笑)

と、今日気づいた
今日でブログを始めて1年と1日^^

素直に、マイペースに、
これからも日々の気持ちや出来事を綴っていけたらいいな^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-10-05 22:47 | Book