一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

心に響くコトバ

タイトルに惹かれて手にとった本
ずっとそのままになっていて
今日ふと開いた

幸せは自分の中から
湧いてくるもの。
それを湧かせるための
きっかけを
外から取り込もうとして
あれこれ買ってみたり、
あちこち行ってみたり。

でも自分の中に幸せの火種と
それを守る暖炉がなければ
外から取り込んだ幸せは
長続きしない。

本当の幸せは
何もなくても感じられるもの。
健康な魂があって
健康な肉体があれば
幸せな気持ちは湧いてくる。

目の前に転がっている幸せの種。
そのひとつひとつを拾い集めて
大切に育てる。
幸せは自分の中にある。

~あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと 原田真裕美著

今日は前の職場の以前担当していた事業に参加させてもらってきた
懐かしい方に何人もお会いできて嬉しかった
笑顔で再会できる
こんな幸せを今日も感じながら

f0194957_2256990.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-11-29 23:03 | Book

食バトン

今年も鍋な日々がスタート*^^*
f0194957_20255785.jpg

チーズ入りトマト鍋
f0194957_2026989.jpg

韓国鍋(鍋?ではないけど^^;韓国の調味料ダシダのスープ)
あったまる***

レシピの参考にお料理上手な方のブログを読んでいたら、おもしろいものを発見☆
食バトンしてみました(笑)

1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?
  一竜(博多中洲の屋台)のトンコツラーメン(博多ラーメンはどこのものも好き♪)
  福太郎の明太せんべい(すっごく美味しい♪、私のお土産定番♪)

2) あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください  
  1.イナゴの佃煮(居酒屋裏メニューで、モサモサ苦手でした(;-;)食べ物?)
  2.酢豚のパイナップル(食べれるけど、無くてもいいかなぁ。個人的には)
  3.ベジマイト(オーストラリアの調味料。最初は「なんだコレ!?」
    →そのクセのある味も今は大丈夫)
  ・・・基本的に嫌いなものはありません(笑)

3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?
  アイス!!!!!大好き♪四季を問わず(笑)

4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?
  食べちゃいます(笑)ヨーグルト、アイス、果物など胃にやさしいものかなぁ

5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?
  トマトジュース、ヨーグルト、バナナ(朝食は断然パン派、どれかパンの隣に並びます)

6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?
  山口の「豆四郎」と「御掘堂」の外郎(名古屋の外郎と違うのは羊羹に近いとこ、
  上品なお味です)
  行ったことないけど^^;北海道Le TAOのチーズケーキ「ドゥーブル・フロマージュ」

7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?
  パン。作るのも食べるのも大好き^^クリームチーズとの相性は抜群☆止らなくなるので;

8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?
  やけ酒+やけ食い派^^;

9) あなたを食べ物に例えると…  
  う~ん、もち。?きなこともあんことも合います♪砂糖しょうゆもお雑煮にも♪
  粘り強くはないけど(笑)もっちだけに・・・(サムイ・・・;)

10) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?
  ケーキ。自分で作ると焦がしたり何か足りなかったり(笑)お菓子上手な人憧れます*^^*
  おせち料理。色・器も、特別感があってワクワクする。いつかちゃんとチャレンジしたい☆
  中華ちまき。小さい頃からずっと食べてる母の味はいくら聞いても再現できません。

おもしろい(笑)
いろんな人に聞いてみたい~♪
[PR]
by momocchicafe | 2009-11-26 20:31 | Cooking

デコレーション

玄関をクリスマスチックにしてみました***
f0194957_19462561.jpg

みんなに好かれようとか
等身大の自分よりよく見せようとか
そんなことをポイッと捨て、
自分がどう思うか、どうとらえるか
本当に大切な人たちにちゃんと思いが伝わって
このままを受け入れてもらえればそれでいいって
自然にゆったり過ごせるようになってから、ちょっと楽になった^^
全てはタイミング
いいことも悪いこともそれはそういう時って受入れられるようになって
これからもそれに気づける自分でいられればいいなって
改めて思える時間を過ごすことができた週末

心が疲れていっぱいいっぱいになってる時こそ
美味しいものと楽しいこと、綺麗なもので癒しが必要*^^*
病院でも悪いことは言われなかったし、漢方も効き始めたみたい
あと少しでそろそろお酒とコーヒーも解禁してもいいかなぁ(笑)
[PR]
by momocchicafe | 2009-11-24 20:10 | Life

サプライズ

今年もあと1ヶ月と10日・・・本当に時が経つのは早いなぁ
光陰矢のごとし だからこそ
少しずつだけど、今年を振り返る時間をとるようにしている

今日のBGMはこちら^^東京事変「能動的3分間」
一度ライブに行ったけど異空間な雰囲気がすごくよかった!
このPV、映像が美しくて、音楽が心地いい。

と、例えばこんな音楽に出逢えるのも
今日大切な友達と一緒に食事できることも
今年起こったいろんなことも全てまるっと有難く受け止める
一年を振り返ってこんな風に思えるっていいな*^^*

サプライズ☆
するのもされるのも好きだけど^^
今回は一年間頑張った自分に^^(←甘やかし?;)
来月、サプライズしようと計画中(笑)
自分で準備してサプライズにはならないって?思うけど(笑)
きっと予想以上に素敵なクリスマスプレゼントになると思ってます♪

そのためには今、しなきゃいけないことをちゃんとやっていかなきゃ
がんばろ~^^
f0194957_21571135.jpg

今月はじめの友達の結婚式の帰り道 福岡天神に早くもイルミネーション
[PR]
by momocchicafe | 2009-11-20 22:00 | Life

色が好き
f0194957_2048223.jpg


数週間前にぷらっと出掛けて見つけた秋の色
f0194957_20472388.jpg
f0194957_2047379.jpg


ちょっと疲れてる時も
ほっと気持ちに色付けてくれる
色いろいろ
f0194957_20482398.jpg


好きな色があると元気になれるから不思議***
[PR]
by momocchicafe | 2009-11-19 20:53 | Dream
f0194957_2342430.jpg

↑温泉ハイツさん特性*武雄の美味しいものたっぷり弁当
f0194957_234218100.jpg

↑エンダさんの黒米・赤米・緑米の色も鮮やかな三樹おはぎ

三樹をめぐるウォーキングには、「食」の楽しみももれなく付いてきます^^
気づけば、今日は食べ物しか撮ってない!(笑;)

寒い一日だったけど、テクテクテクテク。
みんなが笑顔*^^*
気持ちのいい 素敵な一日でした^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-11-15 23:48 | Event

ジャンベライブ

白石町の「四季のごはん 紘」であった奈良大介さんのジャンベライブ♪
に行ってきました*^^*

素敵なご夫婦にこのライブをご紹介いただき^^
初めてお店にも伺いましたが、雰囲気がよくて心地いい空間
f0194957_018126.jpg

夕飯は手打ちうどんかきあげ^^美味しかった~*^^*

と、今日は小さいお客さん(笑)もたくさん。
子どもが大人と一緒に生の音楽を楽しめるっていいなぁ。
f0194957_0214384.jpg

↑最初は大人しかった子ども達もこの後じょじょにノリノリに♪(笑)

ジャンベは西アフリカの打楽器
音も響くけど、壁や畳を伝って体にも響く
心地よい振動と音楽でいい時間を過ごせました^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-11-14 23:55 | Event

timing

今日は美味暮まんじゅう選手権の審判説明会のお手伝い
職場の同期とうちご飯で腹ごしらえ^^
f0194957_22483067.jpg

時間がなかったので20分でできる料理(笑)あわてっぷりがお皿にも、盛り方にも(笑)
白石町のレンコンをたくさん買ってきたのでしゃきしゃきサラダに。旬のものは美味しい~♪

料理っていろんなところに通じるものがある
段取りを考えたり、栄養もちょっぴり考えたり
美味しく食べてもらえたらいいなぁって思ったり
手も抜いたり(笑)
なんだかんだで食べたいものを作る^^
でもやっぱり誰かと食べるとどんなものでも美味しい
美味しかった~ごちそうさまでした。って言われると嬉しい
今日も美味しかった♪

timing
全ては、ね^^
そのtimingを大切にしていきたいと思う

f0194957_22485016.jpg

以前つくったラ・フランスティラミス↑友達宅で開けた時には形がくずれちゃったけど^^;
[PR]
by momocchicafe | 2009-11-13 23:02 | Cooking

ラーメン

仕事で久留米へ
久留米の方にオススメランチを伺ったら『清陽軒』のラーメン!とお返事をいただきました^^
が、肝心のラーメンが撮れてません(笑;)なんで~;д;
f0194957_21571073.jpg

↑唯一撮れてたメニュー表(笑)すっぴんラーメンを美味しくいただきました。
やっぱり、トンコツラーメン、好き~*^^*

研修も大変有意義で、今関わる仕事の意義を再認識することができました。

今週読んでいる本はこの本
f0194957_22123340.gif


「うまくいっている人生とは問題のない人生ではなく、問題を解決している人生である。
生きがいとは、その問題解決の積み重ねの中で味わうものなのだ」
「人は行き始めるスタートラインが違う。だから、到達した地点ではなく、
自分が走った距離で自分の人生を評価することだ」~本書より

仕事に活かすためにも、自分のためにも***
[PR]
by momocchicafe | 2009-11-12 22:19 | Book

嬉しい後悔

職場の回覧で偶然目にとまった雑誌の記事
“自然”な私へ、はじめの一歩
f0194957_18312649.jpg

~田舎の暮らしには、すべてがあるわけではない。
けれど、考えるよりも先に体が動く。心で感じる。
予定にはない出来事が訪れる暮らし。
それこそが、まさに“自然”

もしも、ふとした風景に心が動いたなら、
まずは、考えるよりも前に足を一歩踏み出してみよう。
心で感じた瞬間に、田舎暮らしははじまっている。~


予定にはなかった出来事、道を選んで毎日を楽しんでいる今
ありがたいなぁと思える、大切なものを大切に思える今
こうなる予定じゃなかったのになぁ(笑)と笑える今
嬉しい後悔ならどんどんしちゃおう
動かず後悔するより、何十倍も幸せ
後悔って言葉が適当かは分からないけど^^;

先日、10年来の大学の友人と電話で話していて
あの頃よりずっと深みがあって素敵な女性になったと思うよ。
と言われた。あまりに唐突だったので、大笑いしたら
褒める時にはね、思ったことを正直にって決めてるの。
と笑われた。
冗談言い合ってた学生時代から、こんな会話ができるように
なれたことがなんだか嬉しかった。
もちろんそう言ってもらったことも素直に嬉しかった。
褒める時には~、いいなぁ、私も実践しよう^^

あるがままに
このままでいっか、そう思わせてくれる
大切な人たちに心からありがとう

さ、ご無沙汰してしまっている
三樹物語の会議に行って来ます~^^
[PR]
by momocchicafe | 2009-11-09 18:34 | Dream