一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうの年

今年もあと2時間

いろんな出逢いがあった年

いろんなことに気付けた年

いろんな経験ができた年


ありがとうの年


来年も素敵な年になりますように***
皆さんの大切な夢が叶う年になりますように***
[PR]
by momocchicafe | 2009-12-31 22:00 | Dream

2009

帰省をする準備をしながら
2009年を振り返ってみる

年始に立てた『叶えたい夢リスト』は少しづつひとつづつ叶えられていく
ほんと、夢は願えば(動けば)叶うんだなぁって日々実感*^^*
不思議だなぁ、ありがたいなぁって。

草食系男子という言葉が流行っているけど、これは男女問わず
常にポジティブじゃなくても時に伝える時には伝える
というタイミングは大切だなぁと思うことが多かったこの一年
時に嫌な思いもしたけどいい経験になった
でも、タイミングが合わないってことはご縁がなかったということで^^;
今年のことは来年には持ち越さない
だからモヤモヤっとしてたこともリセット!
願えば叶う、それが実感できている今だから何でか悲観的にはならない
気づけば、いろんなことで落ち込んでも切り替える時間が短くなった(笑)

新しいキモチで今までどおり
コツコツ日々を大切にしながら
ときめこう*^^*/
f0194957_2337278.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-12-28 23:43 | Dream

年の瀬

土曜は循環型たてもの研究塾さんの「家づくり塾」におじゃました^^
これ・・・藁です。
f0194957_23241820.jpg

↓先生に教えていただきながら
f0194957_23244156.jpg

しめ縄が完成*^^*初めて作りました♪
f0194957_2325953.jpg

しめ縄は、『御霊を宿す神聖な境・領域を区別するために奉り、周囲の汚れを清め、
災いなどの侵入を防ぐ』と言う意味があるそう。
これで!来年もいい年になりそう*^^*

と、つきたての美味しいおもちもご馳走になりました♪
f0194957_23252526.jpg
f0194957_23253513.jpg


今日は一日かけて家の大掃除。
すっきり~してから武雄温泉ですっきり♪
明日は仕事納め。よい週末でした*^^*
f0194957_17513964.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-12-27 18:05 | Life

クリスマス

以前 気持ちがおちている時に友達からこんな言葉をもらった

誰かにとっては人生最良の日
誰かにとっては立ち直れないくらい落ち込んでいる日

幸せを感じている人
人生の岐路に立っている人

幸せな自分がいて 悲しんでいる誰かがいる
落ち込んでいる私がいて 笑顔いっぱいの誰かがいる

ほんとにそうだなぁ~と思った

ずっと同じ状態は続かない
乗り越えて得るものが必要な時には試練がくる
それを乗り越えた時にはちょっとばかし成長できている自分に気付く
いろいろあったけど まだまだなとこもあるけど(笑)
笑える今はほんとうに幸せだなぁとしみじみ

自分が全て、じゃない
今の自分の周りに
(例え気付かなくても)いろんな誰かがいること

そんなことをふと思う***
merry X'mas!
みんなにとって幸せな時間でありますように
f0194957_1256580.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-12-25 07:32 | Life

あるがまま

今日はタエコさん、そしてスタッフの皆さん、一緒に参加させてもらった
京都と沖縄からこられた素敵な皆さんと表参道でランチをご一緒させていただきました。

お洒落でお料理もとっても美味しかった*^^*
f0194957_23524255.jpg

f0194957_2353817.jpg

2年前は会えるなんて思うことも出来なかった憧れのタエコさんが目の前に!
サクセスウーマン講座の舞台裏、そしてイベントにかける想いを伺い
胸が熱くなりました

昨日の講座の中でタエコさんがお話された 
以前、別所哲也さんから聞かれたというアメリカの諺
「早く行きたいなら一人で行きなさい 遠くに行きたいならみんなで行きなさい」
その言葉がそのまま百花のスタッフの方々に当てはまる。
素敵な人には素敵な人達が集まる。
スタッフの皆さんも、参加された皆さんも***
任せる、信頼する、そんな強い絆で結ばれた「人を喜ばせたい」という想いのつまった
イベントだからこそ、人の心を動かす。
「あるがまま」に、簡単だけどなかなかできないもの。
タエコさんのイベントへの想い、言葉を改めて伺い、
この大切なことが心にストンとおちたような気がした。
その人の存在そのもの。
磨きながら、周りに光を当ててもらいながら、相手にも光を当てるもの。
だから、みんな輝いてる。

素敵な時間はあっという間。
今日のご縁にも心から感謝。みんな一緒に泣き笑い、きゅぅっと心が熱くなった。
ありがとうございます。
やっぱりタエコさん、本当に素敵です。

この2日間は自分へのサプライズプレゼント
本当になにものにも替えられないプレゼント
こんなにサプライズするなんて!予想をはるかに超えました(笑)

福岡からの帰りの車の中 涙が止まらなかった
嬉しくて泣けることが嬉しくて泣く

好き。
憧れる好き。信頼できる好き。尊敬できる好き。
今の自分の周りにこんなにも好き。がたくさん溢れていることに気づけたこと
今の普段の生活の中にも
『ありのままの』このままの私を受けいれてくれる場所があること
そんな仲間や仕事がたまらなく好きなこと

今日のランチの時にタエコさんが素敵な笑顔で言われた言葉
「去年より今年の私が好き。今年終わるなぁーって思う(笑)
毎年そう言ってるって言われる(笑)」
今、私もきっとそう
今までのどんな時よりも「今」に繋がる選択をできた自分が好き
そんな気持ちに気づけたことが何よりのサプライズ

一番のサプライズはタエコさんから
f0194957_2354294.jpg

~May you give full bloom to the flower inside you~
[PR]
by momocchicafe | 2009-12-21 23:59 | Dream
日曜は東京へ
都庁を見上げ
f0194957_23392980.jpg

恵比寿のイルミネーションを見ながら
f0194957_23395636.jpg


到着したのはCASSINA IXC
f0194957_23402044.jpg
 
ドレスアップして(^^;)サクセスウーマン講座vol.17に行ってきました。
ドキドキするようなキラキラしたパーティー会場
f0194957_23404546.jpg

f0194957_2341221.jpg

いよいよ***
f0194957_2342171.jpg

オープニングは書道家の矢部 澄翔さんの韓国での百花プロジェクトのPV
百花…才能あふれる人が集まること、だそう
2部のパーティー会場にも澄翔さんの素晴らしい書が
f0194957_23424233.jpg

今回のゲストはCMディレクターの中島信也さん
テーマは「キャラ立ち」女子のつくり方
どうしても聞きたくてずっと楽しみにしていた講座です^^

そもそもキャラ立ちしている人とは、
「周りにいい影響を与えることが好きな人、自分の中だけで完結していない人」では?
と中島さん

Method1 大人の女のアイデア力
『ひらめきポイントの法則』

中島さん式「没頭健康法」!!
何かに打ち込む、目の前のことに打ち込む
越えなきゃいけないハードルを越えることが自信になってスッキリする
中島さん式「法事理論」!!!
うまく出来そうな人に頼もうとする心理
頼まれごとの中には理論が眠っている
(自分に頼まれたことを意識し実行することで)潜在された能力が引き出される

Method2 大人の女のチーム力
『今すぐ使えるコミュニケーション術』

仕事の上ではお願い→お礼、時間を積み重ねてきたもの
気がつくと人間関係が築けている
伸びる人は「けなげ」で「素直」な人、のびしろがある人
喜ばせ組=人を喜ばせることが自分の喜びになる

Method3 大人の女のブランド力
『自分CMのつくり方』

人間的なつながりを繋げていく

中島信也さんの「サクセスウーマンの条件」
1 自分に観念できている女性
2 素直な女性
3 チャーミングな女性


お金にはかえられないほど大切なもの
言葉には言えないけど引き寄せるもの
みんなの中でみんなで楽しくしていきたい→魅力

特に印象に残ったのは1 自分に観念できている女性
観念とは諦めではなく、これが私ですみません。
ディテールにわたって自分自身を知っていて、ベースに
なっている私に観念していること、だそう。

常に会場は笑いに包まれ、
いつもテレビで観ている中島さんの関わられたCM作品の数々が
スクリーンに
楽しく、実りのある時間でした

驚くことにタエコさんの粋な計らいで
中島さんに似顔絵を描いていただけることに!!!(嬉しくて震えました;)

百花。言葉のままに本当に会場にいらっしゃる方全てが素敵な方ばかりで
キラキラした時間

また時間をおいてこの時間を振り返りたいなぁと思いながら
今のこの気持ちを書きとめておきたく
うまくまとまらないけども素敵な時間の記録
f0194957_23491124.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2009-12-21 23:51 | Event

逢う

今年の漢字は『新』
タエコさんのブログの記事を読み、私は・・・と考えてみた

うーん・・・『』かなぁ

今年もいろんな出いがあった
それが嬉しく、楽しく過ごせた1年だった
出逢いあり、別れもあり、でもまた出逢い

こうしてブログを更新できること
こんな拙いブログでものぞいてくださる方がいてくださること
幸せだなって思う

でも、併せて思うのは、ブログはあくまでもネット上の文字の世界
想いをつらつらと綴っているけれどそれが全てじゃない
ブログ=人格(こんな人だ!)って単純なものでもないと思う
ブログをしている人それぞれスタンスは違うと思うけど・・・
私にとってここに綴りたいのは日々のつぶやきや感動したこと、忘れたくない想い
ブログはあくまでもその手段のひとつ
やっぱり大切にしたいのはうこと
アナログ人間なので(笑)会って話すのが一番落ち着くし、相手の人となりも分かるし
わたしのことも知っていただきたいなぁと思う
老若男女問わず(笑)素敵な人には会いたい*^^*
と、ワクワクドキドキする素敵なことにも出逢いたい*^^*
来年も素敵な出いがたくさんありますように!

そんな今読んでいる本はこちら
f0194957_20245982.jpg

読んでよかったって思える本でした^^こんな人になりた~い*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2009-12-15 20:30 | Book

偶然が重なって

f0194957_1958309.jpg

学生時代から10年ちかくになる友だち 
今は離れているけど 困っている時 話したい時
なぜかいつも絶妙なタイミングで連絡がくる(笑)
ブログのことは全く話してないのに不思議なくらいのタイミング

また、今日お世話になっている先生からメールをいただいた
時間がある時に読んでみてくださいといただいた講演のレジュメ
こちらも偶然 モヤモヤと考えていたことのヒントが

この人と話したい
こういう情報がほしいと思う時には
不思議とタイミングが合うもの
逆に何か間が合わない時には
どうしたって合わない時
そのバランスがわかってきたような気がする

偶然のタイミングが嬉しい
ありがとう
[PR]
by momocchicafe | 2009-12-14 20:01

年賀状

今年は早めに。今日は年賀状づくりの日
先ほど完成

BGMは大塚愛
中でも好きなのは恋愛写真(※音がでます

数年前 ご縁があって大切な友だちと知り合った
その彼女から写真の魅力を教えてもらった
今もう彼女はいない

でも写真を見るたびに思い出す
誰と比較するでもない
自分が自分を信じていけば大丈夫って
どんな時も応援してくれた

彼女みたいにキラキラとしていたい
凛として生きていたい

今あらためて
大切な友だちとのご縁に
心から ありがとう

来年の年賀状、聴いていた曲も『写真』
今の心が写ってるかな
[PR]
by momocchicafe | 2009-12-13 22:30 | Life

なべなべ

友だちとのキムチ鍋パーティー
f0194957_19502278.jpg

祖母直伝のかしわ
f0194957_19504664.jpg

f0194957_1951072.jpg

↑若木町の美味「わかきのこ」と「若木屋さんの厚揚げ」、葱入り^^

美味しいものを囲みながらワイワイ話すのが楽しい*^^*
メールや電話もいいけど
やっぱり顔をつき合わせて言葉を交わすのっていいなぁ
ホッとあったかい気持ちになる***

ご飯は誰かと食べるほうが美味しさもUP↑↑↑
寒い季節はパーティーが楽しい*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2009-12-13 20:05 | Cooking