一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

酒蔵通り

f0194957_2039187.jpg

この町並み・・・
佐賀県鹿島市浜町の酒蔵通りです。
平成18年7月5日、「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されたとのこと。
趣のある風情ですが、人が少なくてちょっとビックリ;
f0194957_20393021.jpg

こちらに観光に来た両親と一緒に足をのばしてきました^^
f0194957_20394328.jpg

新酒がたくさん並んでいて、美味しそう・・・が、今回はドライバーなので試飲できない;△;
残念><でもボトルや酒蔵を見るだけでも楽しかった♪♪♪
f0194957_20395611.jpg

父への一足早いバレンタインプレゼントは「舞ここちブルーボトル」(麦焼酎)(笑)
父は米焼酎派ですが、これは美味しそうということだったので決定。
 
お昼は太良町で焼き牡蠣を*^m^*
楼門朝市でもたくさんお土産を買って、両親は大満足で帰っていきました。
またどうぞ佐賀を御ひいきに^^/
[PR]
by momocchicafe | 2010-01-31 21:00 | Life

パンを習う

f0194957_20342852.jpg

オニオンロール、アンパン、レーズンロールと3種類のパンを
教えていただいました^^

手ごねで、丁寧に行程をふみ、4時間
f0194957_20352572.jpg

美味しいパンが焼きあがり♪
早速家で復習しなきゃ*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2010-01-31 20:38 | Cooking

懇親会

今日は江北町のこちらで美味しいものをいただいてきました^^
外観からとのギャップがあるかも^^;とても美味しく有名な焼肉やさんです。
f0194957_22554741.jpg

とろける佐賀牛
f0194957_2256178.jpg

絶品中の絶品。とろけるカレー。私の今まで食べたカレーの中で1番です^^
f0194957_22561495.jpg

モクモクしながら、笑いがたえない2時間でした*^^*

今日、この場に参加させていただけるようになったキッカケは2日前
他の機関のプレゼンテーション研修会に参加させていただきました。
そのプレゼンでコーチングやファシリテーションに興味があります!
と自己紹介したところ、今日突然、会の方が今日明日と研修講師として
佐賀に来られる素敵な先生方との懇親会があるので来ませんか?
とお誘いの連絡が!わーい^^/
なかなか無い機会を美味しく楽しく過ごすことができました。
ありがとうございます***

今日ためになることはたくさんあったけど、講師の先生のお一人がお話されたことで不思議と
とても印象に残ったこと・・・
「今日ここに来るために、博多駅から列車に乗ったら、隣りの席に自分と同じくらいの年の
 女性がおられてね、ふとしたきっかけで言葉を交わしたら、その方が易者をされているとの
 ことでさ、・・・人はいろんなものに出逢う、いいこと、悪いこと、他にもいろいろね。でも
 最後に貴方が選ぶものが正しいですよって言われたんだ。
 ふと今それを思い出して、その方が言われたこと、そうだなぁって思ったんだよね。」

ひとつひとつ選んだことが繋がっていく
本当に、そう。
不思議だけど、本当に。
そんなことを考えながら、帰ってきた。

これまで選んできたもの、
これから選ぶもの、
まだ見えないけど
繋がった先にあるもの
[PR]
by momocchicafe | 2010-01-28 23:20 | Life

突然の週末

先週末土曜日の講演会、記事を読んで楽しみに
講演会会場に足をお運びくださった方
ありがとうございました。

当日急遽講師が変更になるなど、
突然のことがありましたが、
急遽にも関わらず、快く講師をお引き受けいただいた
福岡県大木町の高山史子副町長。
大木町の町民みんなで創り上げるまちづくりの事例を踏まえた
イキイキとした元気のでるお話をうかがうことができて
有意義な時間でした。レポートはまた改めて^^

不意なこと。

どんなに注意しても、どんなに準備しても
不意なことは起こる。
そんな時に改めて思う。
いろんな人に助けられてる。
そして、それをどう解決していくか、
自分も試されてる。
経験が次の不意を乗り越えるヒントをくれる。

皆さんに感謝の一日でした。
[PR]
by momocchicafe | 2010-01-27 23:57 | Event

知って得する!!!?

今週末、1月23日(土)とびきりオススメの講演会が
武雄市文化会館にて開催される*^^*

知らなきゃ損する!
絶対に知って得する!!
以前 大変感銘を受けた 萩原なつ子さんの講演会
『地域を元気にする方法』

地域をつくるのは“人” “熱意”
そしてネットワーク

この地域をよくしたい
ずっとここに住み続けたい
子ども達に安心して住み続けられる地域を残したい

そんな熱意が地域をよりよくしていく
様々な人達がそれぞれの能力と個性をいかして
アイディアと意見を出し合いながら協力しながら
キラキラ輝くまちづくり

一市民として
どういう地域の未来を描けるだろう

萩原先生はそんなヒントを面白く
分かりやすく 熱く お話くださる方
f0194957_22115122.jpg

本当にオススメの講演です^^
[PR]
by momocchicafe | 2010-01-20 22:07 | Event

トンネル

言葉を綴って
何か違う気がして
消す

言葉にできない気持ちもある

何かを受け入れたり
乗り越えたりするには
思う以上に時間がかかるのかもしれない
f0194957_21481188.jpg

永遠に続くトンネルなんてないように
前へ進むにつれ明るいところへ出て景色が変わり、想いも変わり
今よりもっと周りにあるいろいろなもの
経験して得てきたものを見渡せるようになる

足りないものはいつか自然に足りてくる
今ある大切なものが何かを知れば
[PR]
by momocchicafe | 2010-01-20 21:53 | Life

三社参り

元旦 福岡の櫛田神社、太宰府天満宮へ
そして今日は武雄神社へお参りに
f0194957_20144445.jpg

武雄の大楠
f0194957_20145910.jpg

時間が止まっているような静けさ
心が浄化されていく感覚

生まれ育った故郷、住み暮らしている愛着のあるこの場所
どちらもそれぞれのよさがあって好きだけど
時々自分の居場所が分からなくなる
なぜここにいるのか
今、いる場所を心で確認する
f0194957_2015136.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-01-17 20:25 | Dream

彼女の転機

土曜日朝7時の福岡空港
ニュージーランドへ旅立つ友達を見送るため
いつも一緒にいた中学時代の部活仲間5人組
久々みんな揃う
時間が経っても、久しぶりでも、関係は変わらず楽しかった

英語力をつけるため、夢を叶えるためとはいえ
私達のこの年で異国の土地での0からのチャレンジは
すごい覚悟が必要だったと思う
きっと今が彼女の転機***
彼女の決心をみんなで応援したい

夏にみんなで遊びに行くけんね!
いってらっしゃい***
f0194957_2011927.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-01-17 20:12 | Dream

ありがたい

-ひとりで出来る仕事はひとつもない-

ふとした瞬間にそんな当たり前のことを実感する
小さなことだけども同期の同僚達にメールで意見を聞いてみる
半日をかけて、次々とその人らしい(笑)返信がくる
そんな普通のことがなんだか嬉しい

仕事とは自分がしたことへの対価をいただくということ
組織の一員として働く中
時に理不尽なこともある、楽しいばかりじゃなく苦しいこともある
いつかのために静かに熱く深く 
孤独になっても自分で習得しなければならないこともある
でも、そのひとつひとつが何よりの対価
お金だけじゃなく、時間だけじゃなく、想いだけじゃなく・・・
対価をいただきながら今仕事ができることが本当にありがたい

謙虚に丁寧に誠実に―“するなら楽しく”
これが仕事をする上での変わらないモットー
まだまだ実践できないけど これからも心に留めていきたい

社会にでて10年ほど
いろいろな方に学び、教えていただき、叱られ、時々認めていただき
時に意見をぶつけ、時に支えあいながら
時間を積み重ねていく中で気付けたこと、実感をもって思う
“ひとりで出来る仕事はひとつもない”
[PR]
by momocchicafe | 2010-01-12 22:46 | Work

カムサハムニダ

美味しいもの
f0194957_22315387.jpg
f0194957_22324712.jpg

綺麗なもの
f0194957_22323251.jpg
f0194957_22321496.jpg

海のある景色
f0194957_2233111.jpg


カムサハムニダ
[PR]
by momocchicafe | 2010-01-12 22:16 | photo