一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末ごはん

土曜は嬉野市で仕事関係の講演会へ参加させていただき・・・
夕方は1ヶ月の疲れをとる^^マッサージを予約していたので
仕込みは朝のうちにすませ(と言っても、手羽先とレンコンを圧力鍋にいれるだけ;)
帰ったら、10分でごはん(笑)
f0194957_9424991.jpg

メニューは、あごだしでコトコト煮たほろほろの手羽先、レンコンのゴママヨ和え、揚げ出し豆腐
チーズおにぎりシソ巻き♪
f0194957_943098.jpg

今日の朝食は、サンドイッチと北方町産の甘いプチトマト
f0194957_9431243.jpg

おやつは友達にいただいたお土産↑*^^*

食が満たされると、なんだか元気になる^^
今日はよいお天気なので写真を撮りに出掛けます☆
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-28 09:15 | Cooking

私の中のあなた

金曜はうちシアター
f0194957_9401559.jpg

何のために生きるのか
生きている、ただそれだけで人は人を幸せにできる


涙が止まらない映画でした。
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-28 09:04 | Book

今だからこそ

そのままでいい 相手も自分も 
こう考えることができる関係からしか“何か”は始まらない

例えば 自分と違うところがあったとして
(誰かを傷つけるようなものでなければ)それを否定したり
相手を変えようとするのは違うような気がする 
それって本当に相手も自分も尊重した関係かな
痛みや優しさ 考え方やその人の今を作るもの、自分にないもの
今だからこそ、年を重ねた今だからこそ・・・いつか その時の
誰かのそのままをわたしのそのままで受け止めることができる
と思える^^

ま、いっか。という肩の力がぬけた今の方が以前よりずいぶん楽(笑)
いい恋愛をしよう*^^*
その前に!(笑)自分をキュキュっと磨いていこう
そこから学ぶことはいっぱいあるはず
f0194957_222805.jpg

↑エディブルフラワー 食べられる花です*0*
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-23 22:28 | Life

命をつなぐ

子育てまなび隊“アント・ポリー”さん主催
絵本作家浜田 桂子さんによる子育て講演会「絵本のなかのこどもたち」に参加させていただきました。
f0194957_19303752.jpg
f0194957_19304883.jpg

子ども達が自分自身を愛されている大切な存在と感じて生きて欲しい。
それを見守る大人も育児をとおして育自をして学びあって欲しい。
そんな熱い気持ちによって企画された講座は愛情いっぱいです。

今日の浜田桂子さんのお話の中にはキラキラと輝く素敵な言葉がいっぱい。
20歳までにご両親を亡くされ、信じていたものが崩れていくという失意の中で
感じられたことは、命の儚さだったと経験をお話くださいました。
ご自身が出産を迎えるにあたって感じたことは
『命のつながり』
命はただひとつも途切れることなく新しい命に繋がっていく
自分自身が生まれてきたことも(たくさんの繋がりによって生まれた)奇跡
そんな温かい想いが先生の絵本の中には溢れていました。

本当に心温まる講座でした。
私も両親やその両親(おじいちゃん、おばあちゃん)、もっと遡ってご先祖様まで
途切れることなく繋がってきた命をいただいている。
私も出来ることなら、命を繋ぎたい。
ひとりに段々慣れてきて、いろいろな家族の形を知ると複雑な気持ちにもなって、
このままひとりという生き方もひとつの選択肢かもと思ったりすることもあるけど・・・
やっぱり家族っていいなと^^
大切なかけがえのない存在として、守りたい家族がいるって素敵なこと。
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-21 19:56 | Event

大学へ

f0194957_11363184.jpg

正門をくぐりテクテク・・・なんだか大学生に戻ったみたい^^
f0194957_11364480.jpg

「世界の貧困をなくそう」講演会を受講しに久留米大学に行ってきました。

「穀物をめぐる矛盾から見える世界」 アジア太平洋資料センターの佐久間智子先生
食料価格高騰の背景についてデータに基づき説明をいただき、とても分かりやすかった。
今の私達の食卓の裏側で、こんなことが起こっている。

鶏肉1kg:穀物4kg、水4500L
豚肉1kg:穀物7kg、水6000L
牛肉1kg:穀物11kg、水20000L
これは、食肉生産に必要な穀物と水の量。例えば、こんなこと。

原因を知る、現実を知る。勉強になりました。
f0194957_11365734.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-02-21 11:50 | Life
週末は テニス部仲間でホームパーティ♪
f0194957_1130768.jpg

博多おでんとは?(勝手に定義^^;)「あごだし」でだしをとるので薄味上品なお味です。
底に手羽先をしくので、鶏からもいいだしがでます^^
f0194957_1132596.jpg

好評をいただいて嬉しかった*^^*
話も盛り上がり、おでんも空っぽに。またしましょう~♪
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-21 11:30 | Cooking

コトバのちから

今日は仕事の研修へ
こんなコトバに出逢いました

霧が晴れるとそこに
あなたがいたという
霧が晴れるとそこに
道が表れたという

いえいえ そうではありません
霧にとざされたその時も

あなたは待ちつくしていたのであり
道は通じていたのです
            ~岡田哲也「従来葉書-鬼のいる庭」

f0194957_2023729.jpg

研修を受けながら、今私にできることを改めて考えた

昨日、書店にいって目にとまって手にとった本
f0194957_202547.jpg

高校の時、理系科目は全くダメだったけど;;
知れば知るほど興味深くて、学ぶことが楽しかったのが「倫理」(哲学)
ニーチェもその時は読んだ記憶がぼんやりあったけど、書店で気になって仕方なかったのは
きっと“今”そのコトバのチカラが必要だからだろう

昨日は読めなくて、まだ本を開いたばかり

最近以前よりも必要な時に必要なものを引き寄せる力が増したような*^^*
嬉しい*^^*
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-16 23:03 | Life

夢が叶う瞬間

f0194957_22132498.jpg

次世代女性リーダー養成講座「夢への挑戦に手遅れはない」 講師:次屋 妙子さん

35歳 専業主婦から夢への挑戦をされた妙子さん
ナレーター、イベントプランナー、コピーライター、フォトグラファー、映像ディレクターとして 
ひとつづつ夢を叶えてキラキラ輝く妙子さん
夢を具体化できたのは 7年間の会社員としての経験、7年間の専業主婦としての経験
=それら蝉期があったからこそだそう

小さい頃の夢はなんですか?
そこに夢の種がある

自分が何を期待されているか?
自分の何が周りの人達から感謝されているか?

他人の評価の中にも(自分では気づかない)夢のヒントが隠されている
“人の要望が自分を救う”

チャンスは準備をしているところにしか訪れない

この言葉どおり、妙子さんの「自分磨き1000本ノック」はすごい
「いつか」のために本を読み書き抜いた大学ノートの数は21年で47冊にのぼるそう

『蘭室の友』という故事を紹介いただいた
高徳な人と一緒にいると、蘭の花のような素敵な香りを身にまとうことができるということ
その蘭室を作ろう、それぞれの場所で各々の個性、その人にしか咲かせられない花を咲かす
お手伝いをしようという熱い気持ちが伝わるからこそ、妙子さん自身も輝いている

そしてタイミング・誠実さ・言葉遣い、年を重ねた大人だからこその信頼と個性がそなわる
人生は素直な人の勝ち!というあたかかいメッセージ

仕事における三種の神器
誠実。
情熱。
感謝。


心が震える講演
その後のパネルディスカッションは会場に笑いが絶えない時間

夢がひとつ叶った瞬間、涙が止まらなかった

私の人生の転機にそっと背中をおしてくださった憧れの妙子さんのあたたかい言葉
自分らしく生きようと選択してきたことは きっと間違ってなかったって今は思える
同じように人生の転機にある人、苦しい想いをしている人
変えたい変わろう、成長しようとしている人、そんな人達と
妙子さんの話を福岡でみんなで聞きたい、
5月に初めて妙子さんにお会いした瞬間にそう思った

9ヵ月後
夢は叶う、そう
実感できることが なんて幸せなんだろう

同時に思ったのは ひとりじゃないってこと
人に助けてもらってる 救ってもらってる
あたたかい人たちに恵まれてなかったら、きっと私はここにはいなかっただろう

妙子さん、先輩方、大切な皆さんに心から感謝
そして、今ここにいない大切な友達にも

自分を信じぬこう
そして 誠実に生きよう
大切なことを改めて教えていただいた素敵な一日でした
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-14 22:16 | Dream

バレンタイン イブ

f0194957_2265849.jpg

土曜日 キラキラとした朝日
ワクワクした気持ちで福岡へ向かう

ついに待ちに待った妙子さんの講座の日
向かった先は福岡空港 12月のサクセスウーマン講座
ご縁をいただいた綺麗な沖縄のC子さんと待ち合わせです*^^*
その時一度、妙子さんのお心遣いで食事会の席でご一緒させてただいたC子さん
ブログやいただくメールでお人柄が伝わってくる素敵な方です
デートの待ち合わせの様にドキドキ***^^

2ヶ月ぶりの再会を果たし、
平尾にある大好きな喫茶店「長崎阿蘭陀珈琲館」へ
f0194957_22814100.jpg

せっかく沖縄から福岡に来ていただいたのに、長崎の皿うどん(笑)
(とっても美味しかったけど^^;)
ゆっくりとお話する時間がとても幸せでした

ちなみに(笑)***土曜夜のメニューは博多のモツ鍋^^
妙子さん、C子さん、Tねえさんと私 4人で笑いに涙に、ここでも素敵な時間を過ごしました
f0194957_2294062.jpg

そして、いよいよ会場へ・・・
会場には130名を越えるたくさんの女性達が!
その光景を見た瞬間 涙が止まらなくなる
この講座を故郷 福岡の志のある女性達と共有できることが嬉しくて
[PR]
by momocchicafe | 2010-02-14 22:11 | Event

星のシャワー

夜、佐賀県立宇宙科学館へ
ゴスペルコンサート~星と歌のおくりもの~にお誘いいただき
素敵な会場で満天の星空に響きわたる、素敵なゴスペルのハーモニーを満喫してきました

星と音のシャワーをあびて
心が満ちていくのを感じました***
ありがとうございました♪

帰ってからはワッフル作り*^^*
ザラメがアクセントになる「リエージュワッフル」
ワッフルがブームになった時、よく町で売られていたふわふわサクサクのベルギーワッフル
大好きです*^^*

ご近所さんが赤ちゃんが生まれました~とお話にきてくださいました。
ちょうど焼いている時だったのでお裾分け*^^*喜んでいただけて嬉しかった*^^*
f0194957_23282916.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-02-11 23:29 | Event