一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

否定しない

あと数時間で佐賀に来て2回目の誕生日
この2年 いろんなコトが変わった
けど 変わらないコトもたくさん

常に心に留めていたことは“否定しないこと”
それは仕事の時も プライベートでも
相手に対しても 自分に対しても
物事に対しても 過去や未来に対しても
否定しないってことは そのままを受け入れるってこと

経験できたことで感じること 思いやれること 分かることがある
そんな人たちもいる そんな時もある そのまま受け入れる
ようやく最近そう思えるようになってきた

どう思われたって 思われなくたって(笑)
今の私がわたしだから

笑顔で 毎日を楽しく過ごそうって気持ちがあれば
ありのままでもいいんじゃない?って思ってくれる人はいるから
きっとね

ひとつ年を重ねる節目の時
両親、ご先祖さまに感謝 友達や憧れの先輩方に感謝
受け入れてくださった大切な皆さんにも感謝
ここでこうして生活できていることに心から感謝

新しい1年もワクワク*ドキドキ 素敵な年になりますように*^^*
f0194957_2121180.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-04-27 21:00 | Dream

TOKYO

f0194957_21352231.jpg
f0194957_21353668.jpg
f0194957_21354994.jpg

週末は東京へ 
いい刺激と偶然と
癒しと
美味しいものと^^
[PR]
by momocchicafe | 2010-04-25 21:38 | Life

好いとーよ

「好いとーよ」

その言葉に思わず涙がにじんだ

とっても嬉しかった

素敵な告白をしてくれたのは仕事でいつもご一緒させていただく
私の祖母と同じくらいの年の笑顔が素敵な元気なおばあさん

「好いとーよ」

その一言が心を優しくしてくれる

「来てくれてよかった」

何より嬉しい言葉

ありがたいなぁ、よそから来た私をあたたかく受入れていただいた2年間
本当に心から感謝

よかった・・・
受入れてくださってありがとう
好きになってくださってありがとう

私も好いとーです*^^*
f0194957_238283.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-04-20 23:10 | Dream

・・・の春

こちらに来て、ほんなごてよく料理をするようになり^^(飲み会も多いけど 笑)
野菜価格高騰の折、新鮮な、しかも「あの農家さんで作ってるのだ^^」
という安全な野菜が安く買えるという贅沢!
今まで経験乏しく;料理下手の私ですが;
この機会に料理の腕を上げるしかないでしょ!と楽しんでます*^^*
f0194957_21562811.jpg

今日は明日の差し入れに^^筍の煮物と筍ごはんを大量に♪

生産者と消費者の顔が見える関係
新鮮なものを美味しくいただける環境
どの季節に何が美味しいか教えてくださる人生の先輩方
調理方法もいくつも教わりました^^
これが地域の魅力のひとつだと
旬のものを味わうたびにつくづく思います***
f0194957_21555127.jpg

先日、電話で母とそんな話していたらとても羨ましそうに
「福岡ではねー今キャベツ1玉、300~400円くらいするとよ。
 たけのこもそう言えば、今年まだ食べてない。」と。
「じゃあ、今度帰る時、持って帰ろうか?」(私)
「いえいえ、またお父さんとそちらに頂きにあがるけん♪
(甥っ子)ちゃんにはパン焼いてもってきてくれたら喜ぶんじゃないかなぁ~」(母)
さすが、我が母!(笑)なにげにパンも要求してくるところが、さすが(笑)

にしても、食べるばかりじゃぁ^^;
ということで、ジム通いスタート。
いい汗かいたら、ご飯が美味しい!ってまた食べることばっかり(笑;)
[PR]
by momocchicafe | 2010-04-17 22:00 | Cooking

新タマ万歳!

f0194957_21461787.jpg

新タマネギたっぷりハンバーグ♪♪♪ソースもタマネギで♪最ッ高^^
[PR]
by momocchicafe | 2010-04-15 21:49 | Cooking

本×本

最近読んだ本
f0194957_22234749.jpg
f0194957_22241355.jpg

あと2週間でまたひとつ年を重ねる。厄年だねぇ~とよく言われるけど(笑)
今年は転機を経て、今ここにいることの意味が見つかりそうな予感がして
実はすごくワクワクしてる*^^*
占いはいいとこだけ信じる方(笑)、このコラムの言葉は2年間ずっと心に残ってた。
人との出逢いも、本との出逢いも、いろんな出来事との出逢いも―偶然の必然
いろんな刺激を受けて“とっても大切なコト”をちょっとだけ見つけつつある^^

悲しい気持ちをちゃんと今受け止める
嬉しい気持ちを素直に表現する
シンプルになった分だけ人は成長できる
自分も相手も人として尊敬できるか、自立できてるか
その基準さえあれば、もう右往左往することない
みんなに好かれるより、おちてる時にわーっと騒げる仲間
さりげない心配りをしてくれる友達 そんな大切な人達がいてくれれば◎
ただただ感謝 ありがたいなぁと思う
そーんなに真剣に考えることなんて本当はあんまりないのかも
何も考えずふらーっとした人との関わりの方が笑えて楽

さ、自分へのサプライズプレゼント第2弾!^^(笑)
[PR]
by momocchicafe | 2010-04-14 22:29 | Book

ガールズトーク♪

今日は友達誘ってうちランチ^^
f0194957_2162240.jpg

美味しい差し入れもいただいて♪
f0194957_216521.jpg


昨日は少しのお酒で吐くくらい気分が悪くなり;-;
でも、今日のガールズトークで復活(笑)
しばらくはノンアルコールでいこ^^;
[PR]
by momocchicafe | 2010-04-10 21:18 | Cooking

ふーーーっ

最近 お酒を飲むと悪酔いしてしまうのは
普段肩に力が入っているからだろうなぁと
二日酔いの朝に落ち込む

もっと無理せずいられたら
もっといろんなことを受け入れられたら
楽なんだろうなと思う

20代の頃 ふたりでいることが普通の日々
何よりもそれが大切で幸せだと思ってた
仕事よりも自分のことよりも…今では信じられない(笑)
今だんだん ひとりに慣れてきて
何でもひとりで何とかしなきゃって肩に力をいれて
いっぱいいっぱいになって 肩こりになって(笑)
深呼吸することを忘れていたことに気付く

自分のこと好きになれなきゃ
誰かのこと好きにはなれない
こんな私を自分で受け入れなきゃ誰も受け入れてはくれないよね

ふぅーーーーー
ひと息ついて もう一度 
いろんなことを受け入れる時なのかも
もう 前進あるのみ!^^
f0194957_2312219.jpg

同期の子からいただいた旬の筍^^美味しかった♪
お返しはソーセージにまいたもちもちパン^^明日お持ちします^^

[PR]
by momocchicafe | 2010-04-08 23:06 | Life

逢いたい

逢いたい
話したい
もう一度だけでも

消えてしまいたいくらい辛かった時
いつもタイミングよく連れ出してくれた
バーで朝まで飲み明かした
家のリビングで寝転がっていろんなことを話した
一緒に泣いてくれた
一緒にお腹が痛くなるくらいに笑った
その優しさにどれだけ救われただろう

時々 心にふと浮かぶ貴女の言葉
「どんな時も私はあなたの味方だから」

何も信じられなくなった時
唯一信じられたのは貴女の言葉
側にいてくれて ありがとう
哀しみを乗り越える強さを信じてくれてありがとう

本当は、まだ貴女がいなくなってしまったことを受入れられない
時々 すごく逢いたくなる
前の様に たくさん話したくなる

時々 思い出してもいいよね
それだけ貴女は私の大切な存在で、尊敬する人だから
いつか 貴女のように仕事もバリバリできて、
繊細で凛とした魅力のある、優しく笑顔が綺麗な人になりたい

頑張らなきゃ
みててね
[PR]
by momocchicafe | 2010-04-05 00:00 | Life

Cross road

突然ですが、
f0194957_22135658.jpg

あなたならどちらを選ぶ?

週末は福岡にできたPARCO
f0194957_221420100.jpg

・・・を通り過ぎ(笑)ファシリテーション協会の定例会へ

選択したテーマは“クロスロード”、阪神大震災を契機に生まれた考え方です。
f0194957_22144052.jpg

f0194957_22145385.jpg

クロスロードとは、「岐路」「分かれ道」のこと。

初めて体験してみたけど、本当にいろいろなことに応用できそうな内容。
よかった*^^*

人生も日々選択
YESかNOかだけではないけど、“自分”で選んでる。
だから今ここにいる。
[PR]
by momocchicafe | 2010-04-04 22:23 | Work