一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

学ぶ

学ぶ準備ができたとき、教える者はあらわれる

それはきっと仕事も人生も
[PR]
by momocchicafe | 2010-09-30 23:46 | Work

伝える

“ありがとう”の気持ちを思い切って
メールで送信

心に届かないかもしれない
???って思われてるかも

勝手だけど
でも、どうしても伝えたかった
[PR]
by momocchicafe | 2010-09-27 22:40 | Dream

出発

荷造り完了!
明日から9日間 研修に行ってきます。

自分でこれからどうしていきたいか
業務に関係する研修で自分と仕事にしっかり向き合い
自分自身ともゆっくり向き合ってこよう
そう思うとワクワクしてくる

こんな機会をいただいたことに感謝
こんな気持ちに気づかせてくれた貴方に感謝
きっと有意義な時間になるはず

これからもいろんなこと自分で選んでいく
これからも出逢いと別れを繰り返す
不安や寂しさに押しつぶされそうになることもあるけど
それをちょっと横に置いてみて心を開こうとすれば 小さな優しさや幸せに気づける
愚痴を言ってる場合じゃなくなる(笑)
1日1日に“ありがとう”がいっぱい溢れてる
それを受け取れるのは私自身が変わりつつあるからかも

だったら(笑)私にも感謝
f0194957_2211620.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-09-27 22:03 | Dream

シンクロニティ

ジュリア・ロバーツ主演の『食べて、祈って、恋をして』を観に映画館へ

スクリーンを観ながら不思議な感覚に

大切なことに気づいて以来、驚くほどシンクロしてる…いくつもの偶然が重なる

この映画はライターである主人公が全てを失ったところから出発して、イタリア、インド、バリで様々な経験と出逢いを通して大切な気付きを得る物語

主人公の自分自身への問いが今自分に重なる

『四本の足で立てば揺るがない、心の目で見ろ』
『傷を癒すのは、信頼』
『調和とは…』

もう一度観たい映画

スクリーンに登場する美味しそうなイタリアンの数々…帰りには友達三人で美味しいナポリピザ**
[PR]
by momocchicafe | 2010-09-23 21:36 | Book

教えてもらったこと

どう思われるか
どう見られるか
それが私の生きる基準になってた

強くならなきゃ 自立しなきゃ やり直さなきゃ
言い聞かせるように何度も繰り返してたのに
結局変わってなかったんだ

好きな人が去っていく
それが怖くて 寂しくて どうしようもなくて
いろんな理由をつけて 納得しようとしてた
原因はその理由のせい 相手のせい
“縁”がなかったんだ、タイミングが合わなかったんだと
繰り返すたびに どんどん自分に自信をなくしていく
環境が変わっても 相手が変わっても
自分が気づかなければ変わらなければ
心がいつも不安定なのは変わらない

“幸せは自分の内にある”
それを初めて 心から
泣きたくなるくらいに実感した

ほんとうの本当に私は1日を大切に生きてるかな
肩の力をぬいて思い切り笑顔で笑えてるかな
家族や友達との時間を大切にできているかな
目に映る風景に感動したり 温度を感じられたりしてるかな
何があっても私が私を最後まで信じきれるかな

毎日を思い切り楽しんで 一生懸命になって いろんなものを感じて 
感じたぬくもりを自分の内に取り入れて
内面からのキラキラの基にする
これが本当に求めてたこと

いろんなことが繋がる
今 ここにいること
いろんな人に支えられていること
教えてもらっていること
それに気づけるわたしが今いること
全てがありがたくて 涙がでる

もっと自分を自分で大切にできるようになった時に出逢えていたらよかった
でもきっとこれからはもっと大切なことを素直に大切にできる
f0194957_20352582.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-09-21 20:44 | Dream

NZ

f0194957_2034170.jpg
f0194957_20341585.jpg
f0194957_20342741.jpg
f0194957_20344196.jpg
f0194957_20345420.jpg
f0194957_203544.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-09-21 20:21 | photo

秋空な一日

何気ない1日 普通の1日
そう思ってたら 今日はスペシャルな日に変身
何はなくても 私つくづく運がいいなぁと思わず笑顔になっちゃった^^

今日は武雄市役所で「男女共同参画の視点をもったまちづくり」事業が開催された
これだけ熱い想いをもった方々がいる、一緒に創る、その気持ちにワクワクした
と同時に、ここ数日 宝物のような言葉に出逢ったり
読みたかった本をネットで見つけられたり
昼休みに立ち寄った雑貨やさんで素敵な店員さんの心遣いに感激したり
素敵な展示会のご案内をいただいたり(ママありがとう*^^*)
久しぶりの思わぬ人から電話がきたり(笑)

短い時間でも 出逢う時には出逢う
必要な時に本当に必要なものに出逢うものだなって
モヤモヤの雲の中に爽やかな秋の青空を見つけたような気分
出逢うタイミングで心にストンとおちるものが見つかる不思議
偶然は必然

先日までの気持ちはどこへやら(笑)
上がり下がりしながらだけど^^;

見つけた言葉“It is always darkest just before dawn.”
f0194957_0255468.jpg

何か幸せ***
[PR]
by momocchicafe | 2010-09-17 00:28 | Dream

今私にとって大切なものは何だろう

仕事でもプライベートでも
周りのこと気にしすぎてる

先日観た『悪人』
被害者の父親が呟いた
-大切なもの、大切な人はいるか?
今の世の中 大切なものがない人が多過ぎる

本当に大切なものはきっとウワベだけ見ても見つからない

それを見つけられる心を自分自身で育てなきゃ
[PR]
by momocchicafe | 2010-09-15 01:12 | Life

ホッと

先週は友達とニュージーランドへ
とっても楽しくてあっという間だった
またゆっくり写真整理しなきゃ

今日は公開を待ってた『悪人』を観に映画館へ
ひと・ひと・ひと…すごい(☆o☆)

映画は哀しい物語だけど
大切な誰かを大切に想う
私もそうあれればいいな
[PR]
by momocchicafe | 2010-09-12 10:53 | Book

週末

週末は以前の職場の先輩のウェディングパーティー☆へ

お二人の職場(福岡の素敵なギャラリー)の屋上が会場
仲間がワイワイ集う粋な演出に美味しく楽しく懐かしい時間
あいにくの大雨で急遽会場は室内+通路になってしまったけど
それはそれで印象に残るねーと皆で笑い
そんな予定にない急遽なことにも「すみませんねー」と
しなやかに対応されるお二人の笑顔に
これからの結婚生活の穏やかな時間がみえました*^^*

9年前に文化施設の職場で知り合った時から
美人で聡明で仕事もでき、心配りの素晴らしい先輩
彼女を人生の伴侶とされた新郎さんはほんとーに!幸せ者です^^
と、出席者が言わなくても(笑)1年間のアタックの末ようやくその日を迎えた
4つ年下のイケメンな新郎さんのお顔は幸せいっぱい♪♪♪

どうぞ末永くお幸せに***
よい一日でした***
f0194957_2241057.jpg

[PR]
by momocchicafe | 2010-09-01 22:02 | Event