一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

わたし哲学

今年一番のクリスマスレターがポストに届いた

友達からのクリスマスイルミネーション写メ

年の瀬だなぁ~
何か嬉しいなぁ~で始まる一日

今年は自分と向き合う時間を苦しく楽しくもつ1年だった(まだ終わってないけど笑)

先日たくさんのインスピレーションを受けた山口さんの対談の言葉

『自分に嘘をつかないというのが私の哲学』

嬉しい時には嬉しさを表現するし、泣きたい時には思い切り泣く

私はずいぶんと自分の気持ちをごまかしてきてたのかも

ありのままでいいと思えなかった

でもその時はそうしないと立っていられなかったから
そんな自分でもよかったと受け止めなきゃ

ありのままに
[PR]
by momocchicafe | 2010-11-30 01:11 | Life

29

昨日は福岡
29歳の友達を誘って
あすばるフォーラムにて(株)マザーハウス代表取締役 山口絵理子さんの講演会へ

山口さんは29歳
気品と情熱を兼ね備えた素敵な方だった

学生時代のいじめ経験、柔道との出逢い(男子柔道部に入部!世界大会へ)
人生に一度くらい勉強したいと、偏差値40ほどの高校から猛勉強して
慶應義塾大学へ入学 入学してからもついていくために1日予習復習を2時間
大学在学中 ワシントンDCの国際機関にインターンシップで入り、
「莫大な支援金が先進国から発展途上国に流れているのに
 なぜ発展途上国の経済がよくならないのか。この資金はどう使われているのか」
疑問をもつ。インターネットで「世界最貧国」というキーワードを検索
ヒットしたバングラディッシュに何かにおされるようにしてバックパックで入国
2週間のビサ…もっとこの国を知りたいという想いから 2年間の期間延長が
できる教育ビザ取得のために現地の大学院に入学
“私にとっての財産になる”“自分に何ができるか”
2年間、バングラディッシュで見たもの―貧困、賄賂の横行、爆弾テロ事件…
23歳の日本人女性のひとり暮らしは戦いだった
手足のない子どもが水を売って生活している日常
“自分には選択肢は何でもある”ことに気づいた
“必死で生きている人達に胸を張って生きていこう”
“資金を送るのではなく、この国に経済を、
いいものを正当な価格で売れるかっこいいバックをこの国で作ろう”
山口さんの夢は熱い気持ちと全財産をはたいて作った160個のバックから始まった


話を聴きながら 涙が止まらなかった
今思い出しても 涙が滲む
なんて人なんだろう

いいものをつくるために いい人をつくる
いい人をつくるために いい労働環境をつくる

バングラディッシュの工員に言われた
「夢は叶うんだ」…その言葉が嬉しかった


とびきり素敵な笑顔でそう話された山口さんの言葉が
生き方が心をユサユサと揺らした

隣りを見たら 友達も涙を拭いていた
目が合ってお互い笑った

『(もっちが)いつも29歳は人生の転機っていいよるけん(笑)
 私も頑張る。
 今日は山口さんの話聞けてよかった。同じ年なんて信じられないね。』


今 モヤモヤとしていたコトが小さなことに思えた
自然に任せて 精一杯生きていれば 夢は気づけば叶っていく
いろんな想いが巡った1日だった
[PR]
by momocchicafe | 2010-11-28 11:54 | Dream

繋がるとき

まつなが先生のブログで紹介されてあった
「原因」と「結果」の法則という本が気になり、アマゾンで注文
昨日の朝ポストに届いたものをバックにいれてそのまま福岡へ
福岡アジア美術館で開催された キャリア教育セミナーへ参加

講師はサグラダ・ファミリア贖罪聖堂建設委員会彫刻家の外尾 悦郎さん

「石に魅せられて 世界に飛びこんで23年
 …石は自分自身だったということに気づいた
 毎日を100%全力で生きてきた
 仕事に打ち込むことで 自分が学んでいく 
 (石を作っていたのではなく)自分自身を作っていた
 人は誰もが社会の石の一部
 ある日ジグザグと全ての糸が繋がった時 これ以上の幸せはない」


外尾さんが
「人間のエッセンス」「過去には戻れない」というキーワードを数回使われていたことも心に残った
素晴らしい講演会だった
f0194957_18481811.jpg

ふと最近のことを振り返ってみた
21日に参加した講演後に友人と素敵な共有の時間を持った
満月を見ながら、陰と陽について考えたりした
その夜 久々時間を忘れて話をした
信じることができなかったのは自分が信じることを信じられなかったから
すぐには変われないかもしれないけど・・・
11月になると いろいろなコトを思い出す 
そんなこともきっといつか乗り越えられる
それがひとりであっても 誰かとであっても大丈夫
そう信じていたい

そうして昨夜 “「原因」と「結果」の法則”のページを開いた
~思いが環境を創る

何かが少し繋がったような気がした

夕食はあったか鍋とかぼちゃ
f0194957_1844378.jpg

繋がっていくことの嬉しさがもっと体をあったかくしてくれる
[PR]
by momocchicafe | 2010-11-24 19:11 | Dream

ありがと

電話片手に思わず笑顔になった

素直になろ
素直にそう思えた

ありがと
キモチがキュと上を向いたよ

今日は二人の友達の言葉に救われた

皆に好かれるなんて無理!(当然のことか(^^;))
信頼できる安心して話せる、信じてくれる、一緒に大笑いできる友達がいてくれることに改めて感謝な一日
[PR]
by momocchicafe | 2010-11-16 22:21 | Dream

1111111111

f0194957_23145350.jpg

11月11日午後11時11分11秒(^∀^)
いちならび♪
[PR]
by momocchicafe | 2010-11-11 23:14 | Life

タジン鍋料理

f0194957_22142683.jpg

今日の夕食はタジン鍋をつかって
鮭とキャベツの蒸し焼き
お味噌汁に入れたほうれん草や舞茸もいれて^^
ご飯は新米(+玄米)美味しい♪

ほっと胃も心もあったかくなる
復活!(笑)
[PR]
by momocchicafe | 2010-11-10 22:17 | Cooking
英語が話せたらなぁ…そう思い続けて早何年…;

今日のカンブリア宮殿のゲストはベルリッツCEO 内永ゆか子さん
働く女性の憧れ

内永さん曰く、英語はコミュニケーションの"道具"

学生の頃の私はただただ全てを暗記して頭に詰め込んでた
間違ってるかも、と自信がなくてなかなか英語で話せなかった
そして今悲しいことに思ってること伝えたいことを全く英語で伝えられない

でも始めたい!と思った時が始め時
今日TSUTAYAで購入『1日6分英会話』

少しづつコツコツ
[PR]
by momocchicafe | 2010-11-04 22:33 | Book

青空に

f0194957_2273457.jpg

青空に映える山内の黒髪山
帰りに仲間達と素敵な場所で美味しいお茶を楽しんで***

今日は無心で歩いて
自然の力に脚も心も強くしてもらったみたい

モヤモヤしたことも何か小さなことのようにも思えた

自分の感じることや思うことに間違いはない…ハズ(笑)

動かない限り前には進めない

青空が綺麗だなって気付ける余裕がなくなってしまってたのかも

今日の日に改めて感謝
[PR]
by momocchicafe | 2010-11-03 22:07 | Life

三樹まいり

f0194957_2155810.jpg

f0194957_2155866.jpg

最高に気持ちいい天気の中
塚崎の大楠〜武雄の大楠〜川古の大楠をまいる12キロ
秋の色と参加者の皆さんとの話しを楽しみながら歩きました

ありがとうございました*^^*
嬉しかったです
[PR]
by momocchicafe | 2010-11-03 21:55 | Life

元気を

f0194957_21425523.jpg

今日のランチは武雄温泉どおりに先月オープンした武雄バーガー

ホカホカのバンズに
若楠ポークが合って美味しかった(^~^)

明日は三樹物語の三樹まいり♪
12キロをみんなでテクテク♪楽しみ♪

美味しいものといい季節のウォーキング、大好きな大楠に元気をもらってこよう

前向きにいこう*^^*


※コメントが何故か書き込めず、嬉しいコメントをいただきながらお返事できなくてすみません。
[PR]
by momocchicafe | 2010-11-02 21:42 | Life