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一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
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メンタリング~実践編

今日は福岡へ
今年1月に受講したメンタリングセミナーの実践編のご案内をいただき
数ヶ月前から申込をして楽しみにしてました^^
メンタリング~実践編_f0194957_21393388.jpg


受講者は40名くらい?
企業のメンター候補者の方や人事担当の方が多かったです。

講師は1月と同じ。女性と仕事の未来館 キャリアカウンセラー 針原桂子さんと
(株)資生堂 人事部から立教大学大学院ビジネスデザイン研究科に移られた
山際 清子さんからメンタリング・スキルの概要とロールプレイの実習を受け、
とても実りのある時間でした。

<メンター制度とは>
人材育成の一環として、米国の先進企業の中で1980年代に導入、その後日本の外資系企業によって日本に輸入され広まっている制度です。
メンターとは「職業という世界において、仕事の秘訣を教え、コーチし、役割(ロール)モデルとなり、重要な人物への紹介役を果たすなどによって、メンタリングの受け手(メンティー)のキャリア発達を援助する存在」と定義されています。(「メンタリング入門」渡邊三枝子・平田史昭著)
~配布資料より

<メンターに求められるもの>
①傾聴→相手の話に耳を傾ける
②自己開示→信頼関係の中のメンティーへの勇気づけ
③問題把握能力、情報収集・分析力→整理して情報提供できる
④守秘義務→聞いたことは他言しない
⑤ルールの範囲内で対応(ひとりで抱え込まない)

メンティー(メンタリングを受ける側)がメンター(先輩上司等)からの助言の中から
主体的に課題を解決する方法を見つけ出し、またコミュニケーション能力も身につけ、
それらの能力を仕事の上でいきいきと発揮する***

以前からずっと関心のあるこの「メンター制度」
導入、導入検討している企業も多いとのこと

学びの一日でした*^^*
by momocchicafe | 2009-10-28 22:15 | Work