人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一大決心で心機一転。仕事も住むところも変え、新しい環境での日々の出来事や想いをゆっくり綴ってます


by momocchicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2年越しの―

週末の男女共同参画啓発イベント
立教大学大学院 教授 萩原なつ子さんの講演には
楽しくみなで地域を創るヒントがいっぱい!
昨年講演当日に先生が交通事故に遭われ、2年越しの待ちに待った講演会でした。

心に留めておきたいので講演メモ
講演「男女(ひと)がつながる 心が通う ふるさとづくり」
講演のキーワード
1)男女共同参画
2)ワークライフバランス
3)みつめる
4)あるべき姿
5)コミュニケーション
6)NPPのすすめ
7)デザイン(設計図)
8)ひとつカエル


協働の地域づくりの社会的背景
・社会的課題の多様化
 公共サービスに対するニーズの多様化
  →市民の公共的課題解決への自発的参加
   自分たちのできることは自分たちでやることが必要

1)2)男女共同参画・ワークライフバランス    
    男女共同参画社会とは、選択肢のある社会をつくること。
    地域社会の新たな価値を多様に創出すること=社良仕事

3)4)みつめる・あるべき姿

    Q.「1000円札」を思い描いてください
    毎日見ているはずのものも案外詳細まで鮮明に思い出せないもの…
    見るのではなく、もう一度見つめてみよう

5)コミュニケーション    
   男性の意識、地域社会への関心は高い…でもどうしていいのか分からない
  ~皆で替え歌を歌い、会場は笑いと歌声に包まれました*^^*~

6)NPPのすすめ
 
   NPP(NonProfit Person ノンプロフィットパーソン)とは
   儲けにもならないことをする人ということ。
   ・何かを不思議に思ったら…何かを美しいと思ったら…何かをこれじゃ困ると思ったら…
   →関心を持つと見えてくる。それが活動の始まり!
    NPPがたくさんいると地域が元気になる

7)8)デザイン・ひとつカエル
   ・地域社会での生き方を変える!
   ・地域をどうしていきたいのか、イメージする
   ・セルフイメージ(心の状態)を高める、エンパワーメント

   「ひとつカエル」キャンペーン http://www8.cao.go.jp/wlb/index.html

☆共同・協働の地域づくり
・ノットワーキング(結ぶこと)が大切
ゆるやかに結びつき(時には開いて)繋げる


充実した時間***
実行委員の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
by momocchicafe | 2010-12-08 20:31 | Event